悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 主婦さん!洗濯物の悩み

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.160493 主婦さん!洗濯物の悩み
65544625さん(男性/31歳)
2012/07/13 18:21:37
長文ごめんなさい
現場が県外ばかりで…
民宿・寮暮らすのが多くて
洗濯をしても部屋干しする事が有りまして
乾いた後でも洗濯物が臭いのです
部屋干し用洗剤も使ってみましたがあまり効果が無いのです
場所によっては乾燥機が有ります
もしよろしければアドバイスください

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.785255
いろどりめさん(男性/31歳)
2012/07/15 23:41:02
洗濯物が臭うのは、洗いが不十分ということです。

これは根本的な問題なので、柔軟剤の香りでごまかしても、乾燥機を使ってばっちり乾かしても、着ているうちに汗をかいて湿気を帯び臭いが復活します。

残念ながら、市販の家庭用洗剤では、強力な汚れ落ちを期待するのは不可能です。ただし、やり方によっては改善させることも可能です。ていうか、そもそも洗剤の正しい使い方をしていない、洗剤の力をきちんと発揮させる洗い方をしていないのが問題なのです。

こうした家庭洗いの失敗は、業界の人間ならよく知っていることです。

まず、臭いが気になるものの場合は、洗剤だけでなく、酸素系漂白剤も一緒に利用してください。酸素系漂白剤の主成分は過酸化水素、つまりオキシドールであり、消毒薬ですから、十分な殺菌作用もそもそもあるのです。他の抗菌剤入り洗剤をわざわざ使う必要はありません。

ただし、洗剤にしろ、酸素系漂白剤にしろ、水温が低いと、その効果が弱まります。最低でもお風呂くらい(40度前後)の温水で洗うべきです。衣類の表示ダグを見て可能なもであれば60度前後の温水(かなり熱い)で洗うと効果抜群です。洗剤・漂白剤の活性が高まるだけでなく、水温自体が殺菌効果を持つようになるからです。水温を上げる効果は、皮脂汚れなどのアブラ汚れを熱で溶かし出すものでもあります。

常温水では汚れがあまり溶け出さないし、洗剤類の活性も低いので、あまり意味がないのです。
これを温水にするだけで驚くほど変わりますよ。

温水で洗える洗濯機という便利なものがないとすると、次のようなやり方をやってみてください。バケツに、温水(通常は40度くらい)と洗剤と酸素系漂白剤を入れて混ぜ、そこに洗い物をつけて30分ほったらかし、そしてできればそのままを洗濯機に持って行って放り込んで、あと通常通りに。お試しあれ。

投稿情報 内容
NO.784937
ひとしさん(男性/19歳)
2012/07/14 00:47:44
どうも^^

良い香りの柔軟剤を入れて
洗濯が終わったら、
干す前に、水を切るような感じで服を20回以上振ると
毛と毛の間が、開くようで
ムラが少なく早く乾くらしいです。
テレビでやってました(笑)
乾くのが遅いと
臭いの元の菌がつくので
早く乾かす事が大事でしょうね。

投稿情報 内容
NO.784890
かあくんさん(男性/48歳)
2012/07/13 21:29:08

部屋干し用の洗剤を使ってても臭うなら
問題は臭い汚れが落ちていないのが原因だと思います。

もし自分用の洗濯機なら、汗臭い作業着とかは洗剤入れて水を張って漬け置きしとくといいです。
(バケツでもいいです)

普段着は洗濯する時に一緒にします。

できればあまりまとめて洗わずに、最低2日に1回のペースなら漬け置きは楽だと思います。






投稿情報 内容
NO.784887
65544625さん(男性/31歳)
2012/07/13 21:12:25
アドバイスありがとうございます。
共同で使ってる洗濯機なので洗濯曹がクリーニングしてみます今まで漂白剤や柔軟剤は使った事無いので試しに使ってみます
ありがとうございました

投稿情報 内容
NO.784876
かささん(女性/24歳)
2012/07/13 20:14:20
・洗濯終了後すぐに干す
・洗濯物同士の間隔を開ける
・洗濯槽を除菌
・除菌出来る洗剤を使う
・香り付きの柔軟剤を入れる

ぱっと思い付くのはこのぐらいでしょうか。
特にすぐに干さないと臭いは残りやすいです。

投稿情報 内容
NO.784861
柚子さん(女性/47歳)
2012/07/13 18:54:17
洗濯機はきれいですか?洗濯槽がカビだらけだと、洗濯してもきれいになりません。

この時期はとくにこまめに洗濯槽クリーナーや漂白剤で掃除しましょう。

その上で、洗濯物は漂白剤+洗剤に浸けおき洗いをしましょう。
白いものだけなら塩素系、色柄物は酸素系の漂白剤を使いましょう。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.