悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 退職理由について

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.160514 退職理由について
ハルさん(女性/26歳)
2012/07/14 07:35:36
26歳♀です。一年半ほど勤めた会社を辞め、2年ものブランクを経て、今度、初めての転職で面接を受けるのですが、退職理由について聞かれた時、何て答えれば良いのか分かりません。

以前働いていた会社はスーパーの魚屋でした。
サービス残業と周りの社員の方との考え方が合わず、入社して1カ月余りで胃潰瘍になり、それでも異動も多い会社でしたし、仕事内容自体は楽しくやりがいもあったので、一週間ほど療養したのち復帰しました。
社員の人数も増え、サービス残業は無くなったのですが、新しい上司ともまた考え方が合わず毎日不満をつのらせていました。
ここの社員は長く勤めている方が多く、新人の私にはとても意見することはできませんでした。
今、考えてみれば、一般的に見ても上司が間違ったことをしていたので、もっと積極的に意見すれば良かったのですが私には勇気が足りませんでした。
一応、やめる前に上司とも話し合い、上司には上司なりの考えがあったみたいでしたが、やはり納得できず退職しました。

退職後、イマイチ何がやりたいのか分からず、免許を取りに行ったりふらふらと…

働いていた時に、販促物などをもっと本格的に作ってみたいな〜とデザインなどに興味があったので、ハローワークのWEBデザインの職業訓練に半年間通いました。

でも、結局本気になれなかったようで、またふらふらとしてしまいました。

その間、2カ月ぐらいの短期アルバイトをしただけで他は特に何も…後は親の脛をかじってずるずるとニート期間がずいぶん長くなってしまいました。

自分は悩み出すと答えが出るまで踏み出せないタイプなようで、販売職しかやったことのない私にはデスクワークのOLさんに憧れたり、でも肩凝りがひどいしじっとしてられない私にデスクワークできるかとか色々色々考えてしまい、いつも一歩が踏み出せずにいました。
やったこともないのにわかるわけないのですが…。
もう、辞めたくないから今度こそって感じで慎重になってる部分も…

しかし、さすがにまずいと思い踏ん切りをつけ就職活動を始めました!
登山が好きなので登山用品の販売職に応募しました。
結局販売ですが、販売で生きていくと決めました!!

ですが、退職理由が…
ブランクが2年もあるし、やりたいことも変わってしまったし、何て答えたらいいのか困っています。

何もかも、自分が招いたことですが、
何かアドバイスをお願いします。

長々とすみませんでした。
読んで頂いただけでも感謝します。





投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.784974
んさん(女性/30歳)
2012/07/14 08:50:07
退職理由より今後の志望動機を優先しますよ。体調不良により退職しました。で良いのでは?
会社を辞めた事は面接側も周知ですから驚きはしません。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.