悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 家族不信

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.160522 家族不信
よーこさん(女性/19歳)
2012/07/14 13:32:00

19歳の大学生です。

今、家族のことでとてもとても悩んでいます。

私の中学2〜今までの話をもしよかったら聞いて下さい。
お願いします。



中2の時、親は毎日ケンカをしていました。暴力もありました。
お母さんは鬱病になり、寝たきりになりました。私たちはお母さんが鬱病という話を聞かされていなかったため、部屋から出てこないのを不思議に思っていました。

部屋からでてきた時は、毎日といっていいほどお父さんとケンカ。私は家に帰るのがイヤでできるだけ遅く帰っていました。


家族との会話は少なくなっていました。


お母さんとお父さんは別居しました。
私と妹はお父さんと家に残りました。その期間、お父さんは会社が夜遅いので、帰ってきたら夜ご飯でした。お母さんがいなくなって会話も少なく、私は心を閉ざしていました。


別居もできなくなって、お母さんが家に戻ってきました。またケンカの日々でした。


ある日、親から離婚の話を聞かされました。
親から「どっちについて行くか選んで。」と言われました。
私はお母さんって言いました。お父さんに愛されていると実感したことがなかったからです。


お父さんは妹と気があい、私には厳しかったです。中高の学校の行事も一回も来てくれたことがありません。妹の学校には行っていました。小さい頃から、お父さんはあたしのことが好きじゃないのかなと思っていました。




中3の時、親は正式に離婚しました。
離婚はしていても、お金の問題で引越せなかったため、一年くらい一緒に暮らしていました。本当に苦しかったです。


そんなある日、お母さんの携帯をみると知らない男の人とメールしていました。お母さんは付き合っている人がいたみたいです。私はとてもショックでした。もうお母さんはあたしたちのお母さんじゃないんだと思いました。


そのことをお母さんに言いました。
みっちゃった?的な感じだったと思います。でもなんとなく幸せそうでした。それは後に出てくる後藤さんという人でした。



一年でお金が貯まり、引越すことになりました。
お母さんは仕事が忙しく、私と衝突が増えました。後藤さんをちゃんと紹介されました。家に頻繁に来ました。


後藤さんはDVでした。お母さんは後藤さんと何かあると仕事も行かず、寝込むようになりました。お母さんの鬱病は治っていませんでした。

私も心のよりどころがなく、だんだん学校に行くのが憂鬱になり、鬱病になってしまいました。軽度だったと思います。




そんなある日とてもショックなことが起こりました。



朝起きたら、お母さんが手首を包丁で切っていました。
自殺未遂でした。


私と妹はおじいちゃんとおばあちゃんに連絡しました。それから一ヶ月、お母さんは入院しました。



その一ヶ月は、私と妹と二人で生活していました。
三日に一回はおじいちゃんとおばあちゃんが来てくれましたが、寂しい毎日でした。

これからどうなるんだろう。そのことばっかり考えていました。


誰も頼る人がいなかったです。
こんな苦しいことはないと思いました。


今はおばあちゃんとおじいちゃんと暮らしています。
昔に比べたら、今はとても幸せです。




そこで家庭の問題です。


私は、人と一緒にいることに慣れていないと気づきました。
昔からスキンシップもあんまりなく、親と過ごす時間が少なかったためか、人に寄るのが怖いんです。


家(お母さんと妹)とご飯を食べている時も緊張してしまいます。手も少しですが震えてきます。

おじいちゃんとおばあちゃんと食べるときも緊張します。
昔はこんなことはありませんでした。
なにがきっかけかはわかりません。


この間、お父さんと私と妹で食事に行きました。
その時も私はお父さんといると緊張します。お父さんも気まずいと思っているのがわかります。お父さんは妹と話している時はたのしそうで、気まずさがないのがわかります。


私は本当に家族なんでしょうか?
とてもさびしかったです。血のつながったお父さんなのに初対面みたいな空気でした。私は完全に心を閉ざしました。


その時から妹とも話すのがイヤになりました。
妹といると劣等感で自分に自信がなくなります。




人が周りにいると、とても疲れます。
最近は目を見て、お母さんと話せません。
私が心を開いていないとわかるのか、だんだん家族がよそよそしくなっている気がしてなりません。


昔は本当にこんなことはありませんでした。


私はどうすればいいですか?



友達と会う時もこんな感じです。
昔のように戻って元気になりたいです。
人を信用できるようになりたいです。


信用するのが怖いです。



すごく悩んでいます。
コメント是非お願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.785315
純菜さん(女性/20歳)
2012/07/16 06:20:20
私は幼いころ親に捨てられ、施設で育ちました。本名も兄弟も親戚もわからず、施設でつけられた名前で生きてきました。
施設ではいじめに遭い、中2で施設を飛び出し、年齢を偽って住み込みの仕事をして生きてきました。

状況は違いますが、私もよーこさんと同じで人を信じることができません。
本当の友達もいません。

そんな中、犬を飼い始め、やっとほんとうの家族ができたような気がしています。

よーこさんも自立してみてはどうですか?

環境を変え、距離を置くことで、友達や家族と会う時に新鮮さを感じるようになれるかもしれません。

それから、心療内科にかかって、話を聞いてもらうのもいいかもしれませんよ。

投稿情報 内容
NO.785147
鈴penさん(男性/34歳)
2012/07/15 11:12:17
気分を転がして、換えることが先決です。新しい自分を発見できる何かに取り組むべきです。トイレ掃除だけは率先してやる等もいいですが…興味がないものだとしても、流れを変えるための着手があってもいいと思います。一本化している生活リズムが、それが『悪い流れらしい』なら、別の方向(それが、何ら救済の手立てになりそうになくても)に踏み出して『新しい風』を感じながら、考えを整理したりする余裕ができるのを待つというのも、いいと思います。『ただ待つ』というのとは大きく違いがあると思います。いちいち雰囲気の悪さに打ちのめされるのは悪あがきのような気がします。現時点では、現時点でしかないのだから、あまり気にせず、その先にある矢印の方向に目をやって下さい。焦らなくてもいいですし、解決策を急いでも無理が生じます。遠回りでもいいので、できることから始めればいいですよ。

投稿情報 内容
NO.785102
匿名さん(女性/30歳)
2012/07/15 00:37:08
人を信頼することよりあなた自身のこと信頼してみてはどうでしょうか?
それとおじいさんおばあさんと一緒に住んでるのかな?
おばあさんおじいさんのお手伝いたくさんすれば対人関係よくならないかな? 
人は孤独だからね
強くなってください





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.