悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 離婚回避

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.160539 離婚回避
ワイルドしんちゃんさん(男性/35歳)
2012/07/14 22:00:35
現在35歳の男性です。
妻は30歳。1歳未満の子供が1人います。

妻とは妊娠がわかってから今まで約1年半セックスレスです。


そんな中、妻は実家が地方で、出産は里帰りで、出産前1ヶ月、産後も育児が大変との理由で2ヶ月の計3ヶ月実家で過ごしていました。

その間、飲み会が続き、飲み屋の店員とアド交換し、メールのやりとりが始まりました。浮気とかの気持ちは全くありませんでしたが、妻が戻ってきた後は、飲みに出ることも控えてましたが、久々に出たときに、その飲み屋に行き、飲んでた時の話の延長で、後日「今度ヤラせて」的なメールを送ってしまったのを妻に見られてしまいました。

それ以降、約4ヶ月経ちますが、未だ妻はそれを許してくれず、離婚してほしいと言い続けています。
またうちの親についても、一緒に住んでるわけてばないですが、前々から不満に思っていたようで、もう続けていけないとネガティブになってます。

妻は今後について、じっくり考えたいと、先週から実家に帰っています。
どうしたら修復できるでしょうか?

平日は仕事の帰りが遅く、ほとんど面倒はみれませんが、子供のことは大好きで、休日はできる限り世話はしてます。また飲み屋の店員とはそれ以来メールもしてませんし、店にも行ってません。
アドバイスよろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.789639
匿名さん(女性/99歳)
2012/08/14 03:34:04
ありえませんね!私夜働いてましたけど、なんで奥さんを大事にしないんだろって人多かったですね笑
飲み屋のネーチャンにそんなメール送ったとこで営業されるだけ笑
ばかぢゃないですか笑

ばかな既婚者多すぎですけどあきれますね笑

投稿情報 内容
NO.785957
柚子さん(女性/47歳)
2012/07/19 17:53:32
思い出しました。

出産後、天使のように無垢な赤ちゃんと過ごしていると、ダンナが汚らわしく思えたものです。

そういう話はよく聞きます。

出産後に異性と離れたくなるのは母体を守る本能…

かもしれません。

辛いでしょうけれど、しばらく待ってみましょう。

この前キツイことを書き込みましたが、まだ諦めるのは早いです。

帰ってきても大変なことが多く気を使いますから、今のうちに羽を伸ばしていましょう。

ただし道にはずれずに、

果報は寝て待て、ですよ。

投稿情報 内容
NO.785774
知さん(女性/34歳)
2012/07/18 15:34:45
なにもしないのも一番ですが、まったくなにもしなければしないで、貴方のことを冷たい人だとかいいそうですね。
難しいですが、あまり頻繁にならないていどにメールくらいはいれておくくらいしかないのではないでしょうか?
あと奥さんのご両親はどのように貴方のことを娘から聞いているのか気になります。
完全に浮気したというように勘違いしてませんかね?もしそうだとしたら貴方を門前払いするのは当たり前だし、とりあってもらえないのもわかる気がします。
ただ、私だったらですが会ってはくれないかもしれないですが、それでも奥様の実家にいって自分の素直な気持ちを手紙にかいてわたしてきます。
あとは気持ちが動いてくれるのをじっとまつ。(ただし子供の様子と奥様の体の様子を心配するメールだけときどき送りながら)
なにもせずじっとまつのは自分の出来る限り最大限のの努力をしてからでも遅くはないと思いますよ。
いまとても辛くて大変でもこれを乗りこえたら家族としてまたひとまわり絆が深まると思います。

貴方との生活が何よりも大切だともう一度奥様が思ってくれるようになったら貴方のご両親との関係も少し変わってくると思います。

大事な家族を守るためにあきらめないでくださいね。

投稿情報 内容
NO.785489
匿名さん(女性/50歳)
2012/07/16 23:49:11
ちょっと話がずれてしまうかもしれないけど
私はやっぱり奥様のご両親を説得すべきと思うのですが?
奥様の許せない気持ちもわかりますし実家にいたら何かと楽だし
ご両親にも二人の面倒ぐらい私達で見るからてきなことを言われたら
なかなか帰る気持ちにはならないのでは?
でも貴方も十分反省されているし、可愛い子供さんのことを考えると
離婚にまで発展することなのかと思います。
子育ては大変です。手助けしてくれる人がいるのなら時には甘えることも
必要かもしれないけど奥様にも子供さんの将来についても考えてほしいですね。
会ってくれないからくれまいから行かないではなく、会ってくれなくても
何度でもいくぐらいの気持ちが必要なのでは
ご両親にだって何度も危機はあったと思います。
貴方の真剣さが伝われば貴方の元に返すのではないでしょうか?
やっぱり子供さんにとって両親そろっているほうが幸せだと思います。

投稿情報 内容
NO.785488
匿名さん(女性/28歳)
2012/07/16 23:47:25
「もうなにも言わないから、自分のしたいようにしろよ」
と放っておいてみたらどうですか?
本気で離婚したいと思っているならとっくに離婚届叩きつけてきてるだろうと思います。

押してだめなら引いてみる、といいますか…考える時間を与えてあとは我慢くらべのように旦那さんは沈黙を守ってみてください。こちらから連絡しないと、2、3日しないで奥さんから連絡してきますから…きっと。


投稿情報 内容
NO.785484
XX;さん(男性/38歳)
2012/07/16 23:27:56
何もしない。
これが解決法です。

すべきことはしてるようだし、これ以上何かしても素通りされるだけです。
土下座しても、今の奥さんには、白い眼で見られるだけです。

座して待つ。

向こうに気持ちの変化があればかえってくる。なければそれまでです。

だいたいこのままの状態が2,3年も続くわけがない。先には、保育園、幼稚園と色んなイベントが出てきます。それこそ、お宮参り、お食い初めなど、家族でしかできないことが山盛りです。

奥さんが動かないと何もすすみません。 待つだけです。









投稿情報 内容
NO.785482
柚子さん(女性/47歳)
2012/07/16 23:13:13
簡単に言ってしまえば、キツイようですが、奥様の愛が冷めてしまったのでしょうね。

いろいろ理由をこじつけていますが、お姑さんとの関係にしろ湿疹にしろ、少しでもあなたを気遣う気持ちがあれば、そこまで言わないと思います。

それに加え、離婚が恥という風潮が薄れ、少子化により子育て中のお母さんに厳しいことを言う人が少なくなりました。

ですから奥様の実家でも、離婚してこのまま居てくれたらしめたものだと思っているかもしれません。

でも、ここで相談者が離婚したくないと悩んでいて、それにレスするのに、問題を蒸し返して離婚に近づけるアドバイスをするなら、スルーした方がよいでしょう。

愛情のない奥様との暮らしは苦しみの連続だと思いますが、離婚に関して言えば、どんなに奥様が離婚を迫っても、あなたが離婚届けに同意しなければ離婚はできません。

ここに書かれていることが事実で浮気に至っていないならば、です。

しかし、離婚は回避できても実家から連れ戻すにはどうすればいいかしらね。

迎えには行かなければならないだろうけれど、

奥様が、多少精神的に不安定で被害妄想的ならば、頭を下げたところで、すんなり帰ってくるとも思えません。

いろいろ文句を並べてあなたに罪の意識を植え込み、すんなり離婚に持っていこうと思っているのではないかと思います。

あくまで私の推理ですよ。


投稿情報 内容
NO.785470
ワイルドしんちゃんさん(男性/35歳)
2012/07/16 21:30:02
多数のレスありがとうございます。
全て読ませていただき、まず感じたことは、人それぞれで感じ方が違うし、一概には答えは無いですが、妻の気持ちは、ここでレスしていただいた方で、私を自業自得と書かれた気持ちに近いのかと思いました。


また多少補足しますと、平日は朝6時起床し帰宅は夜10時ころで、一緒に寝たいとお願いしても、寝不足になって風邪を引かれても困ると寝てくれません。


今回のメールについても、3月に発覚したのですが、その後も謝り続けましたが、この展開です。

また、産前から主婦湿疹になっており、産後特にひどくなり、それを私に対するストレスによるものだと言って治療もしてません。今回実家に帰った後、少し手も良くなってきたとメールが来てました。当然だと思いますが・・・ ただ実家の居心地の方がいいのはもちろんのことだし、ゆっくり考えたいと帰りましたが、今の環境の方がいいに決まってるし、3人でまた、と考えれる要素は無いと思います。


他にも原因が・・・とレスいただいた方もおりまして、それはうちの母のことだと思います。私としては、一緒に住んでるわけでもないし、たまにしか会わないのだから、そこまで嫌がらなくても・・・という気持ちもありながら、両親にはある程度事情を話しました。従来から母の言い方が悪いだけで悪気は全くないのですが、性格の違う妻は言われた事をストレートに受け、我慢し続けていたらしいのですが、言い方の問題なので私は今まで気がつかず、妻に今回たまってたものを全部言われて初めて気がついたくらいです。今後気をつけるように母にも言い聞かせたつもりですが、長年の言い方なので、すぐ直るわけもなく、その後のメールの文章についても妻が悪く受け取り、もう会いたくないとまでなっています。私も一応妻の肩を持ち、両親とも連絡を取ってません。


ですので、離婚したい原因は、メールと母のことと2つあるのだと思います。
もし、メールのことを仮に許せても、母と会うことを考えるとやはり無理と言ってたこともありました。
両親にも言い聞かせ、妻にも謝り続け、飲みにも行かず真面目な生活を送り、家族3人で居ることが解決方法と思い今までやってきましたが、解決にはならず実家に帰って1週間。この後妻の答えが出るまで待つべきなのか、相手の両親にも土下座・・・との意見もありましたが、この3連休早速行こうと思いましたが断られ、車で5時間のところなので、簡単にも行けず・・・結局3日間どこにも出かけず家で悩んでましたが答えが出ずに。


投稿情報 内容
NO.785421
柚子さん(女性/47歳)
2012/07/16 16:42:05
なんか大袈裟ね。

世の男性の罪をみんな背負わせている感じ。


レスしている人は、自分なりの考えで答えているわけですから誹謗中傷はやめてください。


自分の意見を主張するのはかまいませんが、排他的にならないようにお願いします。


大昔じゃあるまいし命がけで出産なんて、ないわけじゃないけど、ダンナじゃなくてお医者さんを頼りにしてください。


投稿情報 内容
NO.785404
颯天さん(男性/38歳)
2012/07/16 14:35:19

同居もしていないのに貴方の親を嫌う理由をハッキリさせた方がいいと感じます

過干渉なのか貴方の奥さんが単に受け入れないのか



子供を産むのは大変なことは頭で理解出来ます

夫と立ち会い出産を望み一緒にいたいという女性も沢山います


実家からお母さんが泊まりに来てくれるケースもあります

24時間体制の赤ちゃんを眠気を押し殺し育児に協力し、食事も作り家族のために文句一つ言わず働き続ける旦那も沢山います

夜中はすやすや寝る子もいるし24時間の子もいる
兄弟でも違う


産後の肥立ち(ひだち)によってはマタニティーブルーになったり鬱や不眠症になったりするのはちょっと学習すれば分かることで
出産後の約8週間位までの産縟期(さんじょくき)が如何に重要であるかも理解してる旦那は多いと思います

その時期に不謹慎なmailをした事実は否めませんが

実際に浮気してる訳でもなく何した訳でもなく
多分、主は分類すればかなり真面目な部類だと感じます

土下座して謝れば終わる話が離婚というのは原因が違うか…

主が本当は常習犯か…

奥さんがマタニティーブルーになっているか…


ただ
健常な状態で イタズラ半分のmailを覗き見し怒りだし 離婚だとわめき、実家にいちいち帰るならば
それはやり過ぎであり

親を巻き込んでする話じゃありません

私の娘なら追い返します
二人でちゃんと解決しろ!!と


何が原因なのかをちゃんと解明するべきだと私は感じます



投稿情報 内容
NO.785390
匿名さん(女性/26歳)
2012/07/16 13:23:37
奥さんに同じことされたら主さんは奥さんのこと許せますか?
奥さんと主さんの実家との問題は、主さんがちゃんとしないとなかなか解決できないですよ。



休日出来る限りこどもの世話をしてるって、あなたの子供なんだから世話するのあたりまえでしょ。何か勘違いしてません?むしろ平日にだって夜中にオムツ替えたり、ミルク飲ませたりできるでしょ。仕事してるからとか関係ないですよ?
夫としても父親としてもまだまだですね。



帰ってきてほしいなら、奥さんの実家に行って奥さんと奥さんの親の前でプライド捨てて土下座するのが一番手っ取り早い。



プライドが捨てられないなら離婚して、もっと寛大な未来の奥さんとなる女性を見つけてください。
奥さんにも幸せにしてくれる男性が現れるかもしれないし。

投稿情報 内容
NO.785266
匿名さん(女性/50歳)
2012/07/16 00:27:05
本当に馬鹿なことをしましたよね。
妊娠や出産を男の人は簡単に考えていますが、大変なことなのですよ
私はもう30年たちますが、最初の妊娠では生まれるまでつわりや
妊娠うつに悩まされ早産の危機もあり妊娠当初から何度も入院したり
本当に辛い思いをしました。
早いうちから実家にも帰らしてもらいました。
夫には申し訳ないとは思いましたが、お腹の子供のことで一杯でした。
健康な子供じゃなかったらどうしょうとか、障害があったらとか
自分のことよりまずお腹の子供のこと妊娠がわかってから長い間
我慢したり節制したりして守っているのですよ。
それなのに夫がそんなたとえ冗談だったとしても
いつみられるかも知れない携帯にそれをみた奥様の許せない気持ち私はすごくわかります。
なかなか奥様の気持ちを変えることは難しいのではないでしょうか?
まず奥様のご両親に誠心誠意謝罪して今後はどんなことがあっても
娘さんと子供を守り絶対に幸せにしますからとご両親に納得してもらうことが必要なのではないでしょうかね。
親はいつでも子供の幸せを一番に考えています。
貴方が真摯に向き合えば力になってくれるのではないでしょうか?

投稿情報 内容
NO.785217
知さん(女性/34歳)
2012/07/15 18:45:32
奥様が4ヶ月実家に帰るのはそんなに悪いことじゃないと思います。
それよりも奥様は離れていても自分とお腹の赤ちゃんのことだけを忘れないで欲しかっただけだとおもいますが。
心が狭いというかたは妊娠したことあるのでしょうか?
人それぞれ妊娠中の体調は違います。私自身出産までつわりがひどくて入院したりして日常生活がまともに送れなくなったため一人めのときは実家に帰りました。
それに出産時に難産になって命を落とす妊婦だっているんです。少しでも不安を少なくするために実家に帰る妊婦はたくさんいます。経験者である母親がそばにいてくれることがどれだけ心強いか。
そのたびに旦那は好き勝手であるいて奥さん以外の女性と疑似恋愛ごっこをするのが当たり前なのですか?
なにか論点がずれてる気がします。
ようは主さんの奥さんが実家に帰ってしまったのを仲直りしたくて相談してるのに、余計火に油注ぐように、そんな嫁ならほっとけなんてなんにも解決にならないと思うのですが。
他の方はたいしたことなく思うことも主さんの奥さんにとっては辛いことなんだということを間違えてはいけないと思います。
貴方の選んだ奥さんはそうしたことが許せない人なのだからこれからもうまくやりたければ怒らせてしまったことは素直に反省し、あらためて家族として頑張ろうと話し合うしかないのでは?
ただし、下レスにも書いたとおり妊娠中に旦那に裏切られたことってけっこうしばらく心の傷として残ってしまうのですよね。子供の誕生と自分の体の心配だけをして欲しかった。よその女性のことなんか一ミリも考えてほしくなかった。・・・という感じではないでしょうか?
あと出産前後は女性は心身共にホルモンの関係で不安定になります。そこに貴方の女性にあてたメールをみて余計に取り乱してしまったのではないですか?


投稿情報 内容
NO.785172
颯天さん(男性/38歳)
2012/07/15 13:54:51

原因は…

他にあるような気がします

mailは引き金じゃないでしょうか?


出産前後、4ヶ月も実家に帰した貴方は立派です

確かに女性は大変です

でもいい歳して実家に頼り過ぎ


家族は貴方と子供の3人だとの自覚が足りない気がします

離婚する!! 実家に帰る!!


家離れ出来てない女性の常套文句で両親も笑顔で受け入れます

嫌ならいつでも戻っておいで♪

馬鹿な親子です


貴方は奥さんをよく理解していないのかも

寂しく一人ぽっちと感じているのかもしれません

子供は可愛いでしょ?

もっと可愛くなりますよ!?


貴方が大人になり原因を解明し先ずは奥さんを大切にし奥さんの我が儘を受け入れ徐々に教育していくしかないと感じました


しかし…

マジでそれくらいの事で離婚とか言うなら…

やめた方がいい…
煩い!! (笑)

浮気しない させない

は互いの努力の賜物です
愛する妻と子、夫と子、そして育む家庭があるなら浮気する時間は勿体ない(笑)

家族で過ごしたい♪
そう思うのは普通かと

だからそういう家庭を家族で作っていかなければなりません


文句ばかりで…
妻も母もマトモに出来ない女に言われたくない

文句ばかりで…
夫も父もマトモに出来ない男に言われたくない

そう言い合う夫婦が如何に多いか…


相手のせいばかりではありません

自分の努力不足です

それが理解出来てれば…
簡単に妻や夫の悪口は友達や親にも普通は言いません

一生、連れ添うと肚を決めて結婚していれば…



投稿情報 内容
NO.785165
みやびさん(女性/28歳)
2012/07/15 12:25:49
実際にセックスしたわけでもないし、長期間ダンナさんをほったらかしにしておきながら離婚したいとは…勝手な奥さんですね。

そんな細かなことで目くじら立ててるようじゃ、一緒に生活していけないのじゃないですか?


投稿情報 内容
NO.785146
まぁこさん(女性/32歳)
2012/07/15 10:24:24
…私も一児の子持ちですが…(失礼を承知で)ワイルドしんちゃんさん夫妻は子供だなぁ…と思うのは私だけかな?下の方達が言ってるように女性は繊細でましてや死を覚悟した出産を果たして母になると、より夫を愛し、信頼したいと思う気持ちが強くなると思います。ワイルドしんちゃんさんは、一家の大黒柱としての自覚が少々足りなかっただけ。奥さんも奥さんだと思います。育児が大変なのはこの世界中子育てをしているお母さん方皆大変です。貴方を良く思われて無い内容を書かれていますがそれはどこの家族も一つや二つ思われても仕方の無い事。一番は互いに許す気持ちが大切だと思います。私はワイルドしんちゃんさんもですが、奥さんも奥さんだと思いました。年下が生意気言ってすみませんでしたm(__)m

投稿情報 内容
NO.785145
XX;さん(男性/38歳)
2012/07/15 10:15:27
なんでそこまで女に卑屈にならなければならない?
男なら、もっと堂々としておけ。
飲みにいきたいなら行けばいい。
常に、女の挙動にびくついていては、何も解決しない。

おたくの奥さんは、強気な行動しているけど、結局、親に逃げてるだけ。
だいたい、その奥さんもわかったもんではないです。
里帰り自体は問題ないですが、その間、奥さん関係で何かあったんじゃないですか?
例えばですが、男の影はないですか?
女性は、他人のことは責めておきながら、自分にことは棚に上げるのは案外平気ですからね。
それよりも今、一番大切なのは、子どもが産まれて、なによりも家族で暮らし、子供のいる生活のリズムを作ること。
それを奥さんは、自分を優先して実家に逃げて放棄してるわけですから。
理由はともあれ、まずは子供を優先じゃないですか?

自分に厳しく、母親としての覚悟と自覚があれば、そのような行動はとりにくいとは思いますけどね。

その程度の女性だったということを認識し、さらには最悪のことも考えながら、よく話すことです。
原因は違うところにあって勘違いのこともあるし。

それでもダメなら、ほっとけばいい。







投稿情報 内容
NO.785131
知さん(女性/34歳)
2012/07/15 08:41:55
出産って本当に大変なんですよ。自分の命をかけて子供を産むわけですから。
男性にはわからないといいますが、下痢をしたときお腹いたいですよね、あれの100倍の痛みが陣痛です。もし男性が妊娠をしたら男性は痛みにたえれなくて死んでしまいます。それくらい大変なおもいをしているなか旦那が呑気によその女にやらせてなんてふざけたメール送っていたならそりゃ奥様がやってられなくなるのは当たり前です。
皆さんのいうとおり自業自得です。
家族を守りたかったらもっと必死になって奥様に謝るしかないですね。
まぁ、最低でも2、3年は許してもらえないと思いますが。

投稿情報 内容
NO.785109
かあくんさん(男性/48歳)
2012/07/15 01:56:11


そのメールの事よりも、実はあなたの親の事の方が重要なのかも知れませんね。

里帰りした時に、自分の親に相談したり
実家に居場所があったりして『何かあったら‥』帰れる雰囲気が出来てるのかも知れません。

あなたの所に帰った一発目がそのメールの事だっただけで
親の事が先だったら、
そちらになっただけな気がします。

本当は何が一番の理由かを、まず知るのが先だと思いますよ。






投稿情報 内容
NO.785100
柚子さん(女性/47歳)
2012/07/15 00:10:06
あなたは奥様に謝ったんですよね。

別に関係を持ったわけでもなく、もののはずみでメールしてしまい、後悔もしているなら、少し奥様は狭量なのではないかしら?

別に里帰り出産でのんびりするのは大変結構だけれども、あなたは寛大にしていたし、不自由にも耐えていたわけだからね。
お互い細かいことを責め立てずある程度は大目にみていかないと夫婦は続けられないんじゃないかしら。

私はそんな奥様で大丈夫かなという点で気になります。

男はみんな心の中ではそういうこと考えているのはわかるけど、決して表に出さないでね。


投稿情報 内容
NO.785089
ぽにょさん(女性/23歳)
2012/07/14 23:32:47
うちの旦那も子供が生まれた後、同じようなこと送ってました。
勿論2年経った今でも信用出来てません。許してもないです。
まぁ、仲は良いですけどね。

下の方もおっしゃってますが、自業自得です。
奥様が離婚を考えてらっしゃるようなので、何をやっても許してはもらえないと思います…が、やるべきことはやりましょう。
アドレス消して(履歴も)、土下座して謝って、出来る限り仕事終わったら即帰るとか…。

投稿情報 内容
NO.785084
みみさん(女性/40歳)
2012/07/14 22:45:26
そういう軽い事する男性がいるから妻は勘違いして悲しい思いをするんです。些細な事でも女は愛してるからこそ傷つくんです。心で浮気する気持ちが無いのに冗談でそんなメール書けるなんて女は思いませんよ。自業自得。
信用しろって・・・。絶対無理!

奥様が気の毒。

修復したいのならプライド捨ててひたすら謝る。

飲み屋の娘のアドレスを奥様の前で消去する。
他にも怪しいアドレスがない事を確認して貰う。奥様の覚悟を考えるとそれくらいしなきゃ無理だと思いますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.