悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 避けられてる?

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.160686 避けられてる?
7さん(女性/30歳)
2012/07/20 00:07:05
割といつも同僚Aと同僚Bと
一緒にいることが多かったのですが、
Aが最近素っ気なくなりました。
(因みにAもBも男性です。)
仕事の時とか、雑談にしてもほかのみんなで話している中
でいる時は割と普通の態度をとり、笑顔を見せてくれたことも
あるにはあるのですが。
3人だけという時に、Aが離れていくようになりました。

私もBも同じ態度をとられているので、
必ずしも自分が原因とは限らないですが、
私はAといるのが楽しかったので、
悲しさのあまり悪い方にしか考えはいかず、
私が原因に違いない、Bも避けるのは、私を避けようと
すると必然的にそうなる、あるいは、Bとだけ仲良くすると、
私を避けるのに露骨すぎると思っているから…?などなど。

でも、正直言って、原因に心当たりはありません。
A以上にBと仲良くしたということもありません。
寧ろ、Aとの方が仲良かったような・・・。

Aが、私やB以外のだれかと親しくなった、
という様子も見られません。

ちょっと理由を聞いたのですが、笑顔で
「なんでもない」と答えるだけ。

仕事が忙しいとか、一人になりたい気分とか…?
でも、気分なら今までだってあったはずだし、
また、こんなずっと避けるようなこともしないはずです。
仕事で忙しい時はあったにしても、
こんなに長く離れられたことがありません。

その質問をした後も、本当に普通〜に接してくれるのですが、
3人の状態にならないのは変わらずで、
勘ぐりすぎて、普通を装っているようにしか
感じられなくなりました。

因みに、Bには相談しにくく、Bがどう思っているのかも
わかりません。私はBが嫌いな訳ではないですが、
またこれは別の事情がありまして。
Bへの相談のしにくさは、Aが離れた理由とは関係のないものと
お考えください。


男性心理や、対処などご教授いただければ…。

そう大きい会社でもないので、
割り切って別の人と新しい人間関係を築こう…という
状態でもないですし。

何より私は、これまでのようにAと親しくありたいのです。


上司とかに相談してみようかとか、
もう一回理由を聞いてみようかとか、
何事もなかったように性懲りもなく誘ってみようかなとか。

でも、第3者の介入でかえってこじれるかなとか、
もう一回理由を聞くのは鬱陶しがられて、ますます
遠ざかってしまうかなとか、
そして、今まで一緒にいることが割と普通だったので、
私がわざわざ誘うというのも、相当不自然な状態だし
…ということで、結局は行動に移せずにいます。
最初の質問も相当勇気がいたので。
でも、何もしないと状況は変わらないし。


どんなものでしょう。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.787526
7さん(女性/30歳)
2012/07/29 23:03:47
またまたお返事ありがとうございます。
自分が「ひろいやつ」とは思えないけれど、
励まして頂いて嬉しいです。

この土日は比較的落ち着いて過ごすことができまた。
時々やっぱり頭をよぎってしまうものの、
あまり考えないようにしていました。

…というか、もう考えようがないというか。
考えるの疲れたというか。

でも明日また仕事に行くのが嫌だなー。
きっとまた避けられて泣いて、
どうってことないふとしたAの行動にまた考えちゃうんです。
また親しい関係に…ということはまた一緒にいたいという
ことなんですが、仕事に行きたくない、っていうのも
矛盾していて変ですね。

前回ひとまずお礼を…とか言っておきながら、
また色々書いてしまいました。すみません。

明日が怖い。

投稿情報 内容
NO.787441
鈴penさん(男性/34歳)
2012/07/29 08:02:48
7さん、優しいコメントをくださり、ありがとうございます。『抜け出しても…』と表現したのは、考えすぎモード突入だと思って…。#悲観的だと余裕が生まれにくいと思いますが、自虐的というのは余裕を感じさせるものだと思います。一字変えるだけで“ひろいやつ”になりますよv

投稿情報 内容
NO.787275
7さん(女性/30歳)
2012/07/27 23:13:21
なんか文学的な感じですね。
私が鈴penさんの袋小路から抜け出すんじゃんくて、
鈴penさんの方が私のこのやり取りから、
もういい加減抜け出したいですよね。

私の方は別に鈴penさんの袋小路にはまった!
なんて思っていませんからね。
理由をもう1回Aに聞いてみたのも、
鈴penさんのご意見を参考にはしましたけれど、
私の意思で聞いたのだし。

こんなに何回もお返事いただけて、本当に感謝しております。
相当甘えてしまいましたね。相談できる人がいないので、
聞いてもらえて嬉しかったです。

私は今日も泣いていました。はぁ。冷静な自分に戻れるのはいつのことか。
8月には夏休みをとる予定なので、気持ちが切り換えられるでしょうか。

Aも苦しみから解放されますように。
避けるのは私が理由かどうかは別としても、
態度を変えたのは事実で、態度を変えたということは何かあったからで、
それが幸せなことが原因とは考えにくい。
…となると、何らかの苦しみがあるはず。
私は自分勝手に悲劇の主人公になって、泣いて騒いでいるけれど
(泣いて騒いで…というのは見せていませんけれどね)
本当はね、Aの苦しみがなくなることを願わないといけないんですよね。

おや、ちょっと人のことを考えられるような余裕が出てきた?
…みたいない発言してみましてけれど、頭で分かっているだけで、
まだ自分の悲しい気持ちでいっぱいいっぱいで、結局
私への態度が元に戻って欲しいという自己中心的な理由のために、
Aの苦しみが消えて欲しいなんて思っているんだろうと思います。
ひどいやつだ。

Aと恋仲だと茶化されたなんて可能性も鈴penさん
おっしゃっていましたけれど、
Aが離れた今、Bと噂されたりしてね。
…なーんて、あり得ないな。

これからも私は不安定な状態がしばらく続くでしょう。
仕事で普通に話していると、嫌がられていることはない?…と思ってみたり
(…というか思いたいだけなんですが)、やっぱり避けられてると感じて
泣いてみたり。またAに声をかけてみたり、それで傷ついてみたり。
でも、頑張って、鈴penさんのおっしゃるように、癒しの時間も
探してみます。癒しに対して、頑張ってというのも変か。

それでも、また騒ぎ出しそうな気もしますが、その時は、もしまた
気が向いたらお返事下さい。でも、もうやーだよーというなら
ご無理はなさらず。まだお話を聞いて頂きたい気持ちもありますが、
一旦はここでお礼を申し上げておこうと思います。

なんか明日が土日だから
(Aに避けられるのを2日間見なくて済む)
こんなちょっと余裕なことを言えているような気もします。
週明けにはた、また崩れてしまうんだろうなー。

でも、本当にありがとうございまいした。

投稿情報 内容
NO.787181
鈴penさん(男性/34歳)
2012/07/27 11:05:56
サヤエンドウが羨ましいです(笑)。#沈んでも、どこかへ行き着いても、『息つく余裕』のある人は冷静沈着と言えるのでしょう。今の時期はキンキンに冷えたビール、かき氷や冷麺に癒されながら過ごすのもいいでしょう。私は夏場なら、冷やしてあるスイカを見ただけで癒されます。緑と黒と赤のコラボレーション。パリコレに出ても不思議じゃない(笑)。##『前みたいに普通に接触しようとしている』のは素晴らしいスタンスだと思います。悩みがあるのが生きてる証しです。種無しスイカは楽だけれども醍醐味を無くした感じも否めない。#7さん、そろそろ鈴penの袋小路から抜け出してもいいですよ(笑)

投稿情報 内容
NO.787115
7さん(女性/30歳)
2012/07/27 00:12:53
えーと…。もうちょっともがいて、Aに対する何か試みをして
良いということですかねー…。
あ、意図のないツブヤキなんでしたっけ…。

たとえ私が理由じゃなくても、私を避けるということは、
私といるのを嫌がっているんだろうと思っているのですが。
一緒にいたくない訳ではない、という可能性もあるということ…?
その可能性を信じないことには、この後やっていけないですけれどね。

なんでもないという以上、私の方から避けるのもおかしいので、
私からは前みたいに普通に接触しようとしているのですが、
そうやって私がある意味強引に近づいてくることが嫌なのかなー。

普通にのつもりで、結局普通ができず、向こうにも無理やり
普通を演じさせ、気まずい雰囲気になる。
それが嫌で私から避けてしまいそうだ。でも、それで離れるのも嫌。
自己矛盾だ。

確かに心を落ち着ける時間は必要だと思います。
些細な、多分本当に意味ないであろうことに、いちいち過敏に反応して、
毎日不安で泣いていて身が持たない。
そして、冷静になることは必要ですよね。
でもそう簡単にはいかないですね。はぁ・・・。

投稿情報 内容
NO.787017
鈴penさん(男性/34歳)
2012/07/26 08:30:08
衝突もないのだろうし、仲たがいと言い切れる程のものでもないという意味で使いました(過去に仲違いなどがあったという前提で、その後に再び以前のような関係に戻るという意味なので)。これは私のツブヤキで意図も何もないです→「本気でぶつかることで、その時点で、“元のサヤ”が発生すると今気付きました」『え〜今ごろ?(笑)』(解釈的なものですが…)そのあと、どうなるかは事と次第によりけりですが。#答えを出したがるのが人間ですが、嫌がられていると決め付けないで下さい。『事実は小説よりも奇なり』といいます(イギリスの詩人バイロンのことば)。 今は詩を読んだりして、癒しの時間を作って下さい。今、パッと思い浮かんだのは『種田山頭火(たねださんとうか)』ホントにただ浮かんだだけで、私も難しくてあまり読んだ事はないですが…。

投稿情報 内容
NO.786971
7さん(女性/30歳)
2012/07/25 23:27:53
そうです。
理由がどうとかより、とにかく関係が変わったことがつらい訳です。
そこは実は分かってはいるのですが。
なんで、本当に急にこんなことになっちゃったのか。
向こうは急じゃなかったのかな。

今日は私は仕事の関係でいつもの職場でないところに行っていたので、
向こうがどこかに行ってしまうと避けられている感があるけれど、
私がどこかに行った場合それがないので、ちょっとだけ楽…だったかな。
楽ったって、職場の人に見られる心配がない故か、
変な所で涙が出てきてしまいましたけれど。

確か何も分からない中不安だけで、これ以上考えてもしんどい
だけなのですが、毎日避けられている現実を突きつけられている以上、
自分を解放するということは、今すぐには出来なそうです。
まだ当分泣いて過ごすことになるんだろうなぁ。

そして、昨日も言いましたけれど、ここですぐに終わらせられない状況を
作ってしまったので、どうしよう…。
ある人にちょっと変なことを言っちゃったので。
(変と言うか、その人とはごく普通の会話で、
 向こうは何も気づいていませんが、
 私が今こんな状況にあることを隠そうとして
 普通を装って言ってしまったことがあり)
この辺↑意味分からないですよね。すみません。
狭い会社の中、他の人間関係とかで、うまく説明できないので。

あー、またぎこちなくなる様子が見える。
益々嫌がられるかと思うと、気が重いです。

…ということで、また自爆して私がここで騒ぎ出すかも知れませんが、
お許し下さい。

ところで「これといった衝突や反発がないので、
元のサヤに収まるも何もない」
の意味がちょっと分かりませんでした。
避けられているだけで、何かAとの間に衝突がない、という意味ですか?
元々関係のない人だと思えということですか?
色々理解力足りなくてすみません。
因みに、「元のサヤ」って、元恋人とか夫婦とかに使うのかと思って
私とAとの関係においてはちょっと違和感あったのですが、
別にそうでなくても使って良いんですね。

投稿情報 内容
NO.786865
鈴penさん(男性/34歳)
2012/07/25 03:36:25
(今回の聞く作業について言えば…)冷静に考えれば衝撃的でないものも、不安などの要素が加わり、ストレスの量を自ら大きくしてしまうということです。#再度、聞いてみても答えがない。ストレスがかなり増えたみたいですが…、問題は“聞いたこと”ではなく、そもそも関係が変わったという点にあります。人はわからないものや、見えないものについては特に不安が増幅します。以前の状態を取り戻そうと、何も見えない中で、これ以上考えてもしんどいだけです。これといった衝突や反発がないので、元のサヤに収まるも何もないのだと思えば気持ちを切り替えられるのでは。#ここで考えさせ過ぎてしまいましたね。すみません。#寂しさは残りますが、ひとまずは出会いに感謝し、一旦は身軽になって下さい。

投稿情報 内容
NO.786837
7さん(女性/30歳)
2012/07/24 22:43:14
ど、どういう意味でしょうか。
言葉や態度のような表面的なもので衝撃を受けるな、ということでしょうか。
そんなのは大したことではないということ?
理由を聞いたら返ってくる悪い反応や悪い理由は予想出来うるものだったの
だから、いちいち騒ぐなということでしょうか。
あの避けるような態度で、理由は何にせよ、やっぱり私が拒否されていると
いう事実をと突きつけられたようで…。

まだ相当冷静でいられないので、すぐになるほどと思えず、すみません。
ばかみたいだとは思うんですけれどね。

嫌がられているかも知れないと分かりつつ、トライはもうちょっと続きます。
うまく説明できませんが、トライせざるを得ない状況を作ってしまいました。
益々嫌がられるためだけのトライのような気もしてきました。
トライしてもしなくても、どちらにせよ悪い方向にいきそうです。
もう、この変はただの愚痴ですね。すみません。
やっぱり倒れそう…。

投稿情報 内容
NO.786808
鈴penさん(男性/34歳)
2012/07/24 20:44:02
表面で起きた衝撃を吸収し過ぎですよ。何かを感じたら、何かをしたい。何か伝えれば、何かが返ってくる。作用、反作用です。「これは衝撃的だった」という以外のものは、実は衝撃的ではないのですよ。

投稿情報 内容
NO.786694
7さん(女性/30歳)
2012/07/23 23:37:28
聞いちゃいました。
でも答えてくれませんでした。
やっぱり「なんでもない」という言うだけ。
何かごにょごにょ言っていたので、
あの避けたそうな態度や、あのごにょごにょは
絶対理由はあるけれど、言いたくないんだなーと思いました。

聞いちゃったことで、明日以降どう状況が転ぶか。
ああ、もう、ごめんなさい。
聞いちゃってごめんなさい。
泣きそうです。
聞いたことは怒っていないと思うけれど、
あの空気は気まずかった。
もうちょっと明るく聞くつもりだったんだけど、
ああいう態度されてしまうともう。

結局、私とは全然関係ない理由なんだと思うのと同時に、
否定されるほどに、というよりあの態度で
やっぱり自分のせいのような気もして、
こんな自分がもう自ばかみたいです。
明日どうしていたら良いのか。
もう、倒れそう…。

気まずいけれど、狭い会社なので逃げ場所がない。
でも、私の望みは関係回復なので、
ここで逃げちゃいけないのですが。

あくまでも向こうは「なんでもない」と言うのだから、
本当になんでもないように明るくふるまわなければと思いますが、
多分無理だ。

投稿情報 内容
NO.786553
鈴penさん(男性/34歳)
2012/07/23 07:48:10
同僚が同年代であれば、仲良い事を『恋仲』と茶化された場合、シャイな人ならそういうこともあり得るということを言いたかっただけです。ここで何を言った所で、何が理由かわかりませんので、普通に聞けばいいです。

投稿情報 内容
NO.786507
7さん(女性/30歳)
2012/07/22 22:41:43
Aさんが第三者…のところが何をおっしゃろうとしたか
よくわかりませんでしたが。
Bが私を好き…ってこともないと思います。
そうですよね、人を避けて、「なんでもない」ことはないですよね。
仮にそれがたいした理由でないとしても、何かしら理由はありますよね。
仲の良いことを茶化されて避けるほど子供ではないと思ったのですが、
そういう人もいるってことですかね。
そういう人は、「そんなの気にするな」と言えば良いなかなー。
それ以前に、人に茶化されたからっだってこっと、教えてくれるでしょうか。
どうしたらそんなの気にせずに、元の通り親しくしてもらえるのか…。

投稿情報 内容
NO.786468
鈴penさん(男性/34歳)
2012/07/22 16:08:18
全く当てはまらないかもしれませんが…Aさんが第三者…つまりBさんがあなたに好意がある等はないのですか?それならいいですが。#子供ではないので、余程のことがない限り(仲も良かったわけだし)急に人を避けたりはしないですもんね。大人同士なので、もう一度聞くぐらいで、嫌がったりしないと思います。それでも、理由が返って来ないなら、言いたくない(or言うほどのことじゃない)という事だと思います。仲の良いことを誰かに茶化されたぐらいでも、そうなる人もいます。


投稿情報 内容
NO.786370
7さん(女性/30歳)
2012/07/22 00:22:09
私とAの関係においての相談に対して人が誰かに恋をしたとき…とおっしゃったので、
Aが私のことを好きという意味かとお伺いしました。
私以外の人も含めて、ということだったのですね。
私とAは男女として付き合っているわけではないので、Aが別の人を好きでも、
関係ないと思うのですけれどね。
そして、私が女、相手が男というだけで、安直に恋愛がらみと思われたくないなー
とも思ったのですが、(鈴pen様が安直と言っている訳ではないです!)
恋愛の悩みではなく、人間関係の悩みのジャンルで書いて、そのご意見が
出てくるということは、恋愛絡みなんですかねー。
やっぱり本人に理由を聞け、ということですかね。
男性心理として、私のことを嫌がっての行動なのかとか、
聞くことで更に嫌がられたりすることがないかとか、
その辺りのご意見をお聞きしようかと思いました。

投稿情報 内容
NO.786323
鈴penさん(男性/34歳)
2012/07/21 18:59:12
可能性だけを言えば、そういのもあり得ますが、もしそうなら、相手が年上や年下だとか、その人の考え方や恋愛経験にもよると思います。それとも、社内で別のお相手がいて、今までみたいに仲良くできないから…とか。そんなこととは全く関係ないかもしれませんし、“ただ確認する”という選択肢か、想いがあるなら、それなりの行動を取るかだと思います。

投稿情報 内容
NO.786240
7さん(女性/30歳)
2012/07/21 11:41:32
鈴pen様
それって、可能性のひとつとしてAが私が好き、という意味ですか?

投稿情報 内容
NO.786186
鈴penさん(男性/34歳)
2012/07/21 04:06:35
人が誰かに恋した時の心境の変化や、第三者がそれを知っている時などが考えられないでしょうか。それに伴った『気遣い』や『気まずい』や『誤解』なども然り。もちろん、これに限りませんが。「何か気になる…今までの付き合いからして『何でもない』って事はないと思うよ」とか、「正直に答えなよ」とか、仲良かったのだから…その時間が遠ざかる前に踏み込んで聞いてみてもいいと思います。今のうちに、ちゃんと聞いた方が、むしろ自然だと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.