悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > どうしたら

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.160691 どうしたら
高見さん(女性/20歳)
2012/07/20 01:58:55
度々お世話になっております。今回は仕事に対しての悩みを書かせて頂きます。

私は4月から新社会人となりまして、現在サービスの一般企業で働いてます。パチンコ・ホテル・カフェ・貸ホールなど総合的な事をしている企業です。ホテルの専門学校に通っていたので、その経験に期待され採用して頂き、ホテルに配属となりました。希望通りだったので嬉しかったです。


ですが最近……いえ、4月半ばから全然やる気が出てきません。頭の中にモヤみたいなものがあって、全然思考が働きません。アルバイトの時は自分の中でもやる気に満ち溢れ、周りの方にも信頼されていたのに、今は本当に仕事がしんどい、辞めてしまいたい、という気持ちが大きくなってしまっています。


自分でも何故こうなってしまったんだろう、と毎日自問自答していますが答えが見つからず、また改善方法も見つかりません。


今まではアルバイトという立場で働いてましたが、責任や自覚・時間管理が問われる正社員という立場に戸惑っているのかもしれません。また課題が多く、今はマシですが、先月は2時間睡眠とかが普通でした。寝る時間を削ってでも仕事をしているのに、課題の期日が間に合わなく、もしかしたら10月の人事移動でホテルから外されるかもしれません。動く仕事から考える仕事に変わり、慣れない環境・慣れない仕事内容で疲れてるのかな、とも思っています。自分が想像していたホテルの職場環境とあまりにも違っていたので、ギャップにも驚いています。


本当は辞めたくありません。それに今までは仕事が出来る人、と思われてきたのに、仕事が出来ない人と思われ続けたまま配属が変わるのも嫌です。自分が情けなくてたまりません。

どうしたら仕事が出来るようになるのでしょうか。要領良く出来るでしょうか。期日を守れるようになるのでしょうか。

全ては自分次第だと分かっていますが、誰にも相談出来ず、お話だけでも聞いて頂けたら、とこちらにお世話になってしまいました。

こんなに長い文を読んで頂きありがとうございます。もし良かったらアドバイス等頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.786102
くりひろいさん(女性/40歳)
2012/07/20 13:36:54
確認ですが、
同じ職場で、バイトから、正社員に代わったわけですよね?

専門学校に通いながら、バイトをしていた会社で、社会人になった時点で、正社員となった、ということでいいですよね?

上記の前提でお話させていただきますが、
おそらく、バイトのときはすべて「〜をやりなさい」と指示があったと思います。
正社員になったとたん、指示ではなく、
「ホテルをまわすために何が必要か」まで自分で考えて仕事しなさい、
ということになったのでしょうか?

そうであれば、ホテル側は、今までバイトしていて
一通り何が必要か、高見さんは理解しているという判断で、
仕事をまわしているわけです。

だから、バイトをしていたときは、
「●●がないんですけど、どこにありますか?」ですんでいたことが、
なければ、自力で探す、もしくは調達するためのルートを確保する、発注する、等、解決の為の方法まで自分で考えて、なおかつ実行しなければいけない。

そういう、言われたことだけやっていればいい→自分で問題解決する
と求められることが変わってきたということだと思います。
この二つのことは、まったく別次元の能力ですから、
高見さんが戸惑うのは当たり前です。

言われたことをやって能力が認められるのは、「速い、キレイ、丁寧」
と言ったところでしょう。
自分で問題解決する場合必要なのは、まず、問題を把握すること。

問題がはっきりすれば、解決方法もみつかりやすいです。


具体的な仕事内容がよくわからないので、
見当違いなアドバイスでしたら、スルーしてください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.