悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 息苦しい

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.160705 息苦しい
やまさん(女性/17歳)
2012/07/20 18:24:15
勉強ってやれば上がるものだと思っていました。
なので、時間があったら勉強をする、くらいの気持ちでやりました。


けど、期末テストでひどい点数を取りました。
中間テストから約二倍くらいの順位に落ちました。
全国模試では全体的に低い点数を取りました。


頑張っても上がらない。
じゃあ、今までの頑張りは何だったんだろう…。
そう思うと、もう勉強したくなくなってしまいました。

頑張れば、上がる。
そう思って、やりたいことを我慢して勉強してきたのに。


でも、やらなきゃいけないとわかっているので、机には向かいます。
けど、やっていても集中できない上にだんだん息苦しくなって、涙も出てきます。


それは勉強以外にも現れてきて、最近では好きな音楽を聞くことすら億劫です。
もう、何もしたくないです。


でも、やらなくちゃどんどん順位は下がるし、行きたい大学にもいけません。
なんとしても、前のモチベーションに戻したいです。

何か、こうした方がいいとか、こう考えればいいというのはありませんか?
ちなみに、夏休みは課題がたくさんあり、平日は毎日補習なので、
勉強から離れる、ということはできません……。

どうか、アドバイスお願いします。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.786345
やまさん(女性/17歳)
2012/07/21 21:21:53
いつさん、アドバイスありがとうございます。

そうですね。今はちょっと調子が悪いのかもしれません。
少し経てば、また元の調子に戻ってきますよね。

せっかく夏休みなので、できるだけ遊びたいと思います。
勉強も今は辛いけど、ちゃんとやります。

そして、また調子が戻ったら、そのときは頑張ろうと思います。


投稿情報 内容
NO.786144
いつさん(男性/20歳)
2012/07/20 20:46:59
受験勉強なんてやれば必ず上がります。結果は努力に比例する。受験では頭の良し悪しは大して関係ないです

しかし、なかなか上手くいかない時期も当然あります。でもそれは勉強だけじゃなくてスポーツでも部活でも同じこと

主さんの成績の程度は分かりませんが、例えばセンター試験の英語なんかで

160→180に上げる20点と、180→200の満点に上げる20点では努力のレベルが全く違うように、上に行けば行くほど成績は上がりずらくなります。言うまでもないと思いますが

それに、いちいち定期テストとか気にしなくていいです。学校の定期テストなんかどうでもいい。関係ない教科も混じってるし、出題範囲が偏ってる。定期テスト対策の勉強はしないで下さい。時間の無駄です。ただ、模試は大事です

受験は過程ではなくて、最終的に希望の大学に合格できるかどうかが全てです

あと、リフレッシュに遊んだ方がいい。勉強ばっかりだと効率が悪くなる。東京大学に合格した人は休みをとって遊んで、部活もして、彼氏彼女もいたという人が多く、そういう人の方が合格しやすいというデータもある位ですから





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.