悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 親のこと

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.160709 親のこと
匿名さん(女性/25歳)
2012/07/20 19:05:27
私の母はもう20年以上、病気を患っています。
文章から察することができるかもしれませんが、病名は控えさせてください。

私が小さなころから何度も自殺未遂がありました。
小さな私を置いていけないからと、一緒に死ぬ?って言われたことも
何度もありました。小さかった私はその意味がまったく理解できず、
当時は母が大好きでしたので、一緒にいれるっていうことだけで
ついていっていました(結果として無理心中のような形)。
父もおりますが、父は当初とても体裁を気にする人間で、父の思いは知りませんが家にはほぼいませんでした。
母がいないとああまた入院したのかと子供ながらに思う形です。
なので小さいころから家族、家庭っていうのもはなかったんじゃないかなあと今になって思います。そのせいにしてはいけないかもしれませんが、人と話すのが苦手です。うまくやれる人もいるかもしれない。
でも私にはうまくできなかったようです。
遊ぶことも甘えることもうまくできませんでした。

その後、母は社会復帰をし、ずっと働いて私を2年ですが学校も出してくれました。そのところはとても感謝しています。
奨学金だったとはいえ、学校へ行く基盤をしっかり気づいてくれたので
ありがたいことだと思っています。

しかし私が学校へ通って1年目、体調を壊して仕事をやめ、
持病が悪化しました。
どんどんひどくなっていき、家から追い出され、父も追い出し、戻っては追い出しを繰り返しました。
家の電気をつけることは許されなく、眠ることもゆるされず、一晩中起きて話を聞かされ、眠ると怒るといったことが何度となくありました。
職場が遠く仕事をしていた私にはとてもきつかったです。
正直死のうとしたことも何度かありました。実行はできずに今に至ります。
まだもうちょっと生きていたいなって何度も思いました。
毎日暴言・暴力でした。
前は借家だったんですが、隣近所にも丸聴こえだったので住んでいることも出来なくなりました。苦情もありました。
母は仕事が精神的にきつかったのを無理して仕事していたようで、
悪化とともにすべてをぶちまけはじめました。
了承のもとでいった学校のことさえも、「お前がそれだけお金をかけたんだから返せ」という趣旨のことを言われ、働いても8割ほど悪化してからとられました。一人暮らししようにも、お金がないので出ていけません。
買い物をかなり強要したりもありましたので、兄に借りようにも「俺もあるわけがない」と言われ、結局出来ることはありませんでした。
学生時代からずっとこうだったので、私もふさぎがちだったこともありもちろん友達だってそんなにできませんでした。
遊びに行くと文句もいわれました。そういうことも出来なかった。

それから今に至りますが、現在は通院入院を経て落ち着いたものの、気にくわないと機嫌が悪くなり、父を味方につけ私に暴言を吐きます。
病状悪化してからというもの、私のすべてを全否定してきました。
何を言っても聞かない。お前はおかしい。
なので、今はもう何が正しいかっていうのが分かりません。

幼いころは、自分の世界が家庭だったので、それが普通で、それしかないんだって思っていました。
ただもうこの年にもなると、ほかの家庭の当たり前ってやっぱり違うんだなって分かってきてしまって、話を聞くには人はいいところしか言わないかもしれません。でもこの家で生活するのはもう疲れました。

今もまた関係がよくありませんので、今度こそ貯めて一人暮らしをと考えています。
でも出ればお前の帰ってくるところはないといいます。
円満では出させてもらえないみたいです。
どうしたらいいのか分かりません。
毎日疲れています。気分もすぐれなくて、自分も病気なのかなって思っていますが診断されるのが怖くて病院にはいっていません。
母の考えを強要されても私は私です。
強要されて生きるなんて生きにくすぎます。
疲れました…

長い長い期間の話なので、取り留めもない文章になったかもしれません。
読む人によっては、これは甘えに見えるのかもしれません。
私もどういうことが正しいのか、どういう考えであればいいのか、私って言う人柄はなんなのか、わからくなって答えが出ないので書きこませていただきました。
読んでくださりありがとうございました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.786253
匿名 さん(女性/25歳)
2012/07/21 13:23:20
鈴penさん


読みにくい文章に返信くださりありがとうございます。
そうですね、父は昔ほど顧みずということはなくなりましたが今度は母の意見に沿うばかりで、noもyesにしているという雰囲気があります。
仰っていただいた「受け止めグセがついた」本当にその通りだなって思いました。母が悪化してから彼女から言われることすべてに対し、ずっと自分がおかしいんだって責めていたので…
勇気づける言葉をこんなにいただき、本当にうれしく思います。
今まで誰かに相談出来ることでもなく、抱え込んでいるままでした。
涙が出ます。
今回、「今度こそ一人暮らしを」と思うことも、家族を避けるわけではないということ、自分は自分の時間と生活を手に入れることなのだと言い聞かせて着実に基盤を作りたいと思います。
つらいからつらくする、落ち込むではなく、つらい経験をしたからもう一つ優しくなれればと思います。
本当にありがとうございました。家庭のこと、言うべきじゃなかったと後悔しましたが、書き込みさせていただいてよかったです。


投稿情報 内容
NO.786251
匿名さん(女性/25歳)
2012/07/21 13:15:23
うめさん

このような読みにくい文章に返信くださりありがとうございます。
簡単に円満にできたならよかったんですけど、一人暮らし検討しています。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.786196
鈴penさん(男性/34歳)
2012/07/21 06:03:13
お母さんがご病気だとはいえ、相当に悪い空気が蔓延していますね。お父さんの助け船もあまりなさそうですが…。優しすぎるというか、自分に優しいことをしていないというか…深刻であるが故に、解決の糸口がない中で、受け止めグセが付いた…いや、受け流す事を覚えてこなかったのだと思います(母の言葉なら、なおさら)。しかし、息苦しさに身を置いていれば、息苦しいままですよ。あなたが真っ直ぐ生きる為にも、自分で決めた道を歩んで下さい。今、お母さんの反応をいちいち気にしていては“自分”が成り立ちません。大きく物事を見る目は既に培われていると思いますので、その物の見方に自身を持って下さい。躊躇というものが散々やって来ると思いますが、それを踏み潰したり、跳ね返したりするのが人生であり、自由にも繋がります。そんな力は後から付いてくるものですが。とにかく、自分が一歩一歩進んでいることを確認できる行動を取っていって下さい。

投稿情報 内容
NO.786140
うめさん(男性/25歳)
2012/07/20 20:05:04
何を答えてほしいか不明ですが、とりあえず1人暮らしすればどうですか?

もしくはそれを目標に仕事すればいいと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.