悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 頑張りたくない

心の悩み

投稿情報 内容
NO.160711 頑張りたくない
かわさん(女性/17歳)
2012/07/20 20:51:09
頑張って勉強して受けたテストは、ひどい点数でした。
ずっと続けてきた勉強方法は要領が悪いと言われ、新しい塾に入ることになりました。
その塾に入るために、12年間続けてきたピアノを辞めなければならなくなりました。
小学校から通ってきた英語塾も、親身になって私に数学を教えてくれた塾も、辞めなければならなくなりました。


頑張ったら、きっといい結果が出ると思って全部続けてきたのに。

辛いです。

集中したいのに、息が苦しくて涙も出て、勉強も何もかもできません。
ピアノだって、もうすぐ辞めるんだから、頑張りたいのに息苦しくなって、動きたくなくなって、辛くって。

期待してくれている親に心配させたくなくて、平気なフリをしてましたが、
少しずつごまかす気力がなくなってきました。



でも、勉強しないと目指している大学もいけないし、回りに追い抜かれるし……。だから。やらなきゃいけないのに、やりたくないのに、頑張りたくないのに、頑張らなくちゃいけないし、もうなにもしたくないのに……。
そう考えるだけでも涙が止まりません。






もう、やだな。
なにもしたくない。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.786913
かわさん(女性/17歳)
2012/07/25 14:15:42
アドバイス、ありがとうございます。

そうですよね。全部ゼロになるわけじゃないんですよね。
まだやろうと思えば、やれるんですよね。

少しすっきりしました。ありがとうございます。
自分なりにやっていきたいと思います。

投稿情報 内容
NO.786182
mikimikiさん(女性/29歳)
2012/07/21 02:07:38
あいまいな表現の話ですが・・・

結果って何でしょうね?
テストは数字で結果が出るけれど、ピアノ演奏は数字で結果を出すようなこととは違うし、学んだ英語が生活や仕事で使えるかどうかってテストだけでは判断できない部分あるし、塾の先生との付き合いも数字では表現できないですよね。

かわさんは17歳ですよね?
ピアノと英語と塾の先生との付き合いは、まだ結果が出ていません。
まだまだ途中です。
向き合い方が変わっただけです。
今までしてきた努力は、かわさんの中に生き続けます。

習い事としてのピアノ演奏ではなく、勉強の合間に自分を癒すためのピアノ演奏があっても良いと思います。
英語と数学は、大学に入ってからも、社会人になってからも勉強できます。
塾の先生には、年賀状を書いたり、大学合格を報告するお手紙を書いたりできますよね。








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.