悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > このままでは家族をどうにかしてしまいそうです…

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.160712 このままでは家族をどうにかしてしまいそうです…
壱さん(女性/22歳)
2012/07/20 21:01:20
こんばんわ、壱と申します。
少し長いのですが、お付き合いください。


以前の投稿を読んでいる方は知っているかもしれませんが、私の家族は何というか、凄く疎遠です。
ヒステリックで被害妄想過多な母と、都合が悪い事は無視をする娯楽主義の父、そして自分は常に正しいと思っている祖母と私の4人家族です。

祖母と母の仲は悪く、母は「自分はこの家では奴隷のように働かされている。」「壱はどうせこの家の子だから私の事は嫌いなんだろうね。」と毎晩毎晩なんの呪いだと言いたいぐらい言ってきますし、祖母はそんな母をまるで言葉の通じない人種を見るような目で見ています。
父は当然のように聞かず言わざる見ざる状態で、家庭内別居状態が15年以上続いております。
子供の時からこうでしたから、私は慣れていました。


慣れていましたが、そうでもなかったようです。
六月の中頃、祖母が体調を崩して倒れました。
ですが父も母も家には碌にお金を入れないのに仕事で忙しいと家にはいてくれないし、家には微々たるお金しか入ってこないので祖母を入院させることもできません。
ですから私は大学を卒業してアルバイトをしていたのですが、それを止めて貯金を崩しながら家事をしていました。
一ヶ月ほどすると祖母も体調が良くなり、私も仕事を探して今日、パートの仕事が決まりひと安心していたのですが、ここで父から信じられない一言。

「パートごときで車を使う事はゆるさない。」

職場の都合上向こうはなるべく車通勤をして欲しいらしく、場所的にも電車とバスを利用すれば行けない事もないのですが、今の季節ですと炎天下の中30分以上歩かなければいけません。
貯金はもう殆ど無いのでこの仕事を逃す訳にもいかないので、父を説得しようと「話し合いがしたい」と言っても父は黙ったままダメだの一点張り。

私は今まで学生で養ってもらっていた身分なので身勝手な事は言いたくありませんでしたが、これはあまりに酷いと思います。
いくら家にお金がないとはいえ、自分の母が倒れてもせめて治療費すらも出さない父と、そんな状況にもあらず自分と他人と線を引く母。
祖母の看病のため仕事を止めた私に口うるさく働け働けと言う割に、働いたら文句を言う。

私は家族は好きですし、大切な存在です。
しかしあまりにも身勝手な両親に正直、怒りを通り越して殺意を覚えました。
でも好きな気持ちもどこかで有り、祖母は仕事ばかりの両親に変わって私の面倒を見てくれた家族の中でも一番大切な存在です。
一人暮らしをしようにもお金はないし、出て言った後の祖母が心配です。
それに私がいなくなれば確実に両親は離婚すると思います。
そうなれば完全に家族はバラバラになってしまいます。
それは嫌です。


でも、やはり、どうしても家族が嫌いでどうにかしてやりたいという気持ちが消えてくれません。


私はどうやってこの気持ちに折り合いをつければいいのでしょうか?
ご意見お待ちしております。


長々とお付き合い下さりありがとうございました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.786533
エリカ(沢尻)さん(女性/27歳)
2012/07/23 00:23:52
壱さんの、前向き発言、いいですね〜(^-^)

チャリ購入、父に感謝!

しかもギア付き、いいねぇ
軽いギアでハムスター気分か、重いギアでアスリート気分か、日によって楽しめるねー(笑)
長年のブランクを軽々埋めれたのは、若さですなぁ(^-^)

その調子で、新しい仕事もFIGHT☆
応援してるー

投稿情報 内容
NO.786449
壱さん(女性/22歳)
2012/07/22 13:54:22
エリカ(沢尻)さんへ


こんにちは。
自転車買ってきました。
今時の自転車はギアなるものがついているんですね。
存在は知っていましたが実際使ったのは初めてで、一番軽い(?)ギアにするとペダルがもの凄い勢いでから回って驚きました…
回し車のハムスターの気分でした…

でも勘は忘れていなかったみたいで、フラフラながらも乗れたので今年の夏は相棒(自転車)と共に乗り切ります(笑)

投稿情報 内容
NO.786399
エリカ(沢尻)さん(女性/27歳)
2012/07/22 07:09:13
おはようございます☆
11年!!
結構なブランクですな〜(^^)

きっと、乗ってるうちにカンを取り戻すはず…
気をつけてくださいねっ

投稿情報 内容
NO.786376
壱さん(女性/22歳)
2012/07/22 01:06:44
エリカ(沢尻)さんへ


はい、頑張ります。
まずは11年間自転車に乗っていないので慣れるところからですけど(笑)

投稿情報 内容
NO.786373
エリカ(沢尻)さん(女性/27歳)
2012/07/22 00:30:18
真夏の徒歩30分より、自転車のほうが疲労軽減!
家族の関係は、すぐには変わらないとおもうけど…話せて一歩前進!?

あとはお仕事頑張ってお金貯めて、車買うなり、家出るなり、貴女が選択して、明るい未来にGO!GO!

投稿情報 内容
NO.786357
んさん(女性/30歳)
2012/07/21 22:43:48
いい年して自立出来ない娘に自転車を買ってくれる父親の
どこが冷たいのか

育ててくれた恩も感じないあなた。目の前にある確かな幸せより、ないものばかり強請って鈍感で冷たい人なんですね。

投稿情報 内容
NO.786351
壱さん(女性/22歳)
2012/07/21 22:09:20
エリカ(沢尻)さんへ


たった今、壮絶な家族会議を終えました…
と言っても私が入浴中の父にドア越しにずっと喋り掛けるというある意味変態くさい行動をしただけですが…

結果、職場への通勤手段は何故か車から自転車を父が買うというちょっと訳のわからない方向へ話がまとまり、電車と自転車で通勤する事になりました。(本当に何故こうなったのか…)

ですが、これからは家にお金を入れつつ、もう一度お金をためてバイクでも中古車でもいいから自分で自分の自動車を買おうと思います。



多分私は冷めた家庭環境にずっといて、それが当たり前だと思っている反面、テレビや小説なんかの影響で“理想”の家族像を私の今の家族に求め過ぎていたのかもしれません。

父も母も祖母も嫌いですが、また大好きです。
両親たちの気持ちを無視してでも、いくら血の繋がりがあると言っても家族が家に一緒にいる事が私にとっては大事なのかもしれません。
ですが私ももう大人ですし、我が侭ばかりも言っていられないのでしょう。

ですから、私は私、彼等は彼等、とどこかでちゃんと線引きをして、エリカ(沢尻)さんの仰られた通り、私は私が幸福感を得られる人生を選んで行こうと思います。


相談に乗って下さってありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.786305
エリカ(沢尻)さん(女性/27歳)
2012/07/21 17:21:13
貴女の車なら、保険に入る手続きして、もう何も言わせず、新しい仕事に向けて準備しなきゃ!

時間は止まってくれません。

家族の車なら、貸してもらえるよう作戦を練るか…(使った金額の目安として)通帳を見せて、お金返してもらって車買うか家を出る。

不仲の両親でも、家族でいたいキモチが大きく、現状のままか、
貴女の祖母、貴女の父、貴女の母、である事実は変わらないから、貴女は貴女で自由に生きる事を選ぶか…
貴女の人生は、家族の物でしょうか(?_?)
貴女が選べるんですよ☆

生きてる中で、ストレスや不満は無くならないから、いかにストレスを無くし幸福感の高い生き方をするか、自分次第と思ってます☆

投稿情報 内容
NO.786293
壱さん(女性/22歳)
2012/07/21 16:51:47
んさんへ

家族内で出る所もありません。
別に私は話を大事にするつもりはありませんし、寧ろ家族であるのに向き合って話し合い一つ出来ない関係というのが問題だと言いたいわけです。
こちらからいくら話をうながしても、話し合いの場すら設けてもらえない状況が疑問です。

車の所有権についても、もし父がそう考えているのであればそれをちゃんと口に出して話してほしいという事です。



んさんの他の方への意見を偶然みつけましたが、どなたに対しても相手を傷つけるような発言しかなさっておりませんね。
例えそれが厳しい目線から見たんさんの意見であっても、言い方に悪意が籠っているように見受けられます。

他者から見れば些細な事でも今回私は真剣に悩んで投稿させてもらっているので、ただ人を卑下したいが為だけの意見を続けるのであれば、申し訳ありませんがんさんへの返信はこれきりにさせていただきます。



ただ、自分が我がままになっていた部分があったのかどうか、その点に関しましてはもう一度私自信振り返ってみようと思います。

ご意見ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.786280
んさん(女性/30歳)
2012/07/21 16:26:33
説明して欲しい←これは単なるあなたのわがまま(自我の欲求)でしょ?
説明がないからって大袈裟にする必要性がどこにあるのか、責任もってスレ主として言ってみたら?

車の所有者に権利があるのにも関わらず
所有権のないあなたが納得いかない?こんなもん勘違いも甚だしいです。

文句あるなら出るとこ出てやりあいなよ。

投稿情報 内容
NO.786220
壱さん(女性/22歳)
2012/07/21 09:23:03
んさんへ

ご意見ありがとうございます。
車の件で会社側には自分名義の車が無い事は既に伝えてあるのですが、向こう側の言い分ですと

働く時間帯によっては早朝の電車の時間帯では勤務時間と合わない事があり、勤務的にどうしても難しいところがある

とのことでした。

私は車が使えないのなら使えないで他の交通手段も考えていますし、勤務時間の問題ならは始発の電車に乗って行けば流石に間に合うだろうとは思っています。
しかしそれならば何故車を使えないのか、理由も言わずに“ダメ”の一点張りではなく、ハッキリと話説てほしいと父に不満を持っています。
ややこしい言い方で誤解を与えてしまったのかもしれません、ごめんなさい。

勿論成人を迎えて自己の責任の重さは理解しているつもりです。
一応働き家にお金を入れていた身でもありますから。

ただ、やはり家族が倒れたというのに碌に看病もせず、家にお金も入れないというのはあちらが身勝手なのだと思います。
私の意見云々ではなく、そこは良識と道徳心の問題として当然ではないでしょうか。

投稿情報 内容
NO.786216
壱さん(女性/22歳)
2012/07/21 09:08:55
エリカ(沢尻)さんへ

レシートや領収書は取っておけばよかったかもしれません。
まさかこんな事になるとは思わなかったし、あの時は祖母の事ばかり考えていたので他の事にあまり気を回せませんでした…
恐らくあったとしても父は見て見ぬふりをするでしょうが。

父は最近まで2年間ほど無職で最近やっと定職についたので、仕事のことやお金の事は口出ししてほしく無いのですが、祖母がやはり自分の息子ということで、庇ってしまうから私も何も言えません。
恐らく私が車の保険にまだ加入出来ていない事も理由の一つなんだと思います。

家を出る、というのはお金がたまれば出来ると思います。
いがみ合ってばかりいる両親や祖母の事を思うと私も別れた方がお互いのびのびと生活できるだろうなぁとは薄々感じています。

いい年して何を…と思われるかもしれませんが、私は“離婚”というのがとても怖いです。
今まで一緒にいた家族が欠けるというのが実感できなくて、小さい時からそれがとても怖い事だと思っていました。
でもそれはやはり自分の意見を押し付け、父と母の気持ちを無視した身勝手な考え方なのでしょうか…?


なんだか返信に長々と書き綴ってしまって申し訳ありません。
ご意見、ありがとうございました。
助かります。

投稿情報 内容
NO.786215
んさん(女性/30歳)
2012/07/21 09:00:06
会社側は、あなたに車通勤を許可したわけで 親の車を借りろなんて情けないこといった覚えはないかと。勘違いです
あなたの所有する車が無いなら無いですと言えば良い話しでは?

もう22歳
自分の事を自分でする、これのどこに問題があるのですか?
自分の思うように動いてくれないから勝手に怒っているだけでしょ。

投稿情報 内容
NO.786214
壱さん(女性/22歳)
2012/07/21 08:57:34
匿名さんへ


そうですね、大学に入ってからはあまり運動らしい運動もしていなかったので、体を動かすと言う意味では徒歩は丁度いい運動になるかと思います。
私自信体は結構頑丈なので歩くのは苦ではないのですが、どうにも暑さにだけは弱く、職場側の希望に添えないと言う事が少し不安です。

もしこれで「車で無いならやっぱりこの話しは…」みたいなことになったらそれこそ父が許せなくなりそうですし、折角苦労して見つけた仕事をそれだけの理由でダメになったらやり切れない気がして…。

ですがプラスに物事を考えるのも大切だと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.786167
エリカ(沢尻)さん(女性/27歳)
2012/07/21 00:56:16
お父様の、パートごときで という表現が引っ掛かり、イロイロ書きましたが…貴女が納得できる事が一番ですね。

会社側が車通勤希望という事も伝えて、
帰りならまだしも、行きに体力使いすぎて職場ついたらへとへと…というのでは仕事に全力投球できないし。
ただでさえ、慣れない職場はキモチも疲れるかと思います。

ふぁいと!!

投稿情報 内容
NO.786166
エリカ(沢尻)さん(女性/27歳)
2012/07/21 00:44:03
おばあちゃん、調子良くなってきて、良かったデス(^-^)
お仕事も決まって、おめでとうございます☆


話し合うのではなく、貴女の意見として、
祖母が倒れた時、父母が不在がちでお金も足りなかったので、自分が貯金けずってお世話をした事実を言い、無くなった貯金分を稼ぐ為に仕事を頑張りたいので、車を使います。と言い切る

ダメなら、
祖母を面倒見た時削った貯金○○万(レシートや領収証があれば証拠として見せて)現金で返してもらえますか? とでも、冷静に淡々と言ってみては?

話にならない相手とは、向き会うのは難しいです(-.-;)

家を出てもいいのでは?

両親が離婚する事が両親の為だとしても、貴女は嫌ですか?

投稿情報 内容
NO.786164
匿名さん(女性/30歳)
2012/07/21 00:17:28
若い時は買ってでも苦労しろといいます
とても頑張ってらっしゃいます
きっと頑張った分人の苦労もわかるし優しい素敵な女性になると思います
健康のため歩いてもいいのではないでしょうか?
心も体も健康なほど幸せなことはありません
心と体を大切におばあさんのために頑張ってください
体動かせるのはとても幸せなんですよ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.