悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 興味のない勉強が辛い

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.160896 興味のない勉強が辛い
明日さん(女性/18歳)
2012/07/26 03:00:12

こんにちは、わたしは臨床検査技師の短大に通う1年生です。

正直医療にはまったく興味はなく、この進路に決めました。
親が何年間もずっと勧めてきたから、給料が安定しているから、就職が絶対あるから…こんな理由です。
そんな理由でこんな医療系の短大なんでしんどい学校を選んでしまったので毎日が辛くてたまりません…。

今の学校の成績でもよくもないし悪くもないというレベルで、当たり前ですが化学が好きだからこの学校にきたとか、検査技師になりたいからきたという人たちと比べたら圧倒的に差があって、モチベーションも下がる一方です。
入学したてのころは、学校と私生活は分けようと思っていましたが「義務感しかない勉強」のわたしと「好きだから、興味があるからする勉強」の周りの子たちとでは成績の面でも、学校生活の面でも全然ちがいます…
あと手先も不器用なので実習も人の何倍も時間がかかります

他にやりたいことはありました、とても絵を描くことが好きなので、絵やデザインの学校にいきたいとか、舞台やお芝居にも興味がありましたがとても親に言えなかったんです。
家がとても貧乏なので、確実に就職をしなくてはならないプレッシャーと好きなだけで絵にも何にもセンスはないなどいろいろ…
今の学費だって「絶対就職するから」という条件で祖父母に出してもらっているものです。

お金を出してもらってる以上、勉強はおろそかにはしませんし、親や周りのせいにして学校辞めるとかいう気もありません…
ですがやっぱり他にやりたいことがあるのに、正直全然興味のないことをひたすら勉強するのはとても辛いです
周りの文系4大の子や、やりたいことやってる子、美大目指してる子を羨んでる自分が一番嫌になります、自分で決めたことなのに

人の命に関わる仕事だというのに、こんなに中途半端な気持ちじゃいけないというのも頭ではわかっています

このまま毎日毎日ろくに休みもなくすきでもない勉強して就職していくんだなとおもうと真っ暗です…

好きなことを職にすべきではない、っていうのもわかるんですけど…


ダラダラした長文な上に、ところどころ日本語がおかしくてすいません!
なにかコメントくれるとうれしいです



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.787040
マキマキさん(女性/26歳)
2012/07/26 12:59:39
私も明日さんとすごく似ている状態でした。

大学受験では周りが夢に向かって取り組んでいる中、やりたい事が見つからず周りに流されるまま地元の私立大学に入りました。興味のない勉強なんて、やる気がおきませんよね。私も苦痛の毎日でした。
ですが、大学1年の終わり頃にふとしたきっかけで自分のやりたい事(勉強してみたい事)が見つかりました。それからは編入学という制度を見つけ、アルバイトで受験費用を貯め、勉強をし、大学3年から希望の勉強が出来る大学に転入をしました。

社会人になってからも同じです。
リーマンブラザーズ破産後の就職氷河期時代だったので「とにかく職を確保しなくては」「親にこれ以上迷惑をかけられない」と焦りから希望しない仕事に就きました。

その結果、3年働いて退職をし、今は転職の為に資格取得の勉強中です。


一般的な視点からでは、蛇行ばかりの人生で、ストレートではないので「大丈夫?」と思われるかもしれません。

ですが、自分にとってはこの蛇行した人生、寄り道がプラスになっています。

寄り道していた期間は、夢を見つける期間・自分で夢のためにお金や知識を蓄える期間でした。
その傍ら、夢とは関係ない知識・技術・経験を取得できました。

この知識・技術・経験は夢が叶わなかった時の保険だと思っています。


夢を叶えるためには時間とお金がかかります。

私も決して裕福とはいえない環境だったので、昔は家族に気を使っていましたが、今は3年間働いて貯金した自分のお金で資格取得ができるので、気兼ねする事がありません。

親も目標を見つけて自力で夢を掴もうとしている私を応援してくれます。

明日さん、今の経験はきっと無駄にはならないはずです。
ストレートに進むよりは努力が必要ですが、今、夢に向かってできる方法を模索してみるのも悪くないと思います。


偉そうな事を言ってすみません。
お互い頑張りましょう。

長文失礼しました。

投稿情報 内容
NO.787031
シュウさん(男性/31歳)
2012/07/26 11:27:32
悩み、拝見させて頂きました。
好きでもない勉強に追われて、やりたい事ができないって辛いですよね。私も学生の頃はそんな感じでしたよ。申し遅れましたが、私は臨床工○技士をしています。やりがいとかは別に、今となってはこの職につけて良かったと思います。というのも、今のご時世、安定した職があるだけでも幸せだと思うからです。私も他にしたい事はありますが、現実を見れば中々…。ですが、あきらめずにその夢に向けてコツコツ準備中です
主さんはまだまだ若いです。とりあえず国家資格をとっておいて損な事はないですよ。これからしたい事へのチャンスはまだまだあると思います。今は、手に職をつけるという意味で頑張ってみてはいかがでしょうか。絶対に後悔はしないと思いますよ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.