悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ペットの悩み > 老猫の扱い方

ペットの悩み

投稿情報 内容
NO.161008 老猫の扱い方
かよりんさん(女性/42歳)
2012/07/30 17:52:18
20歳(♀)のキジトラを飼っています。
何年か前から腎臓が弱り、吐く事が多かったのですが、今年に入り歩き方に力がなく機敏に動く事ができない状態です。

相談は、砂のトイレの中ではなく手前や近辺でオシッコをするようになってしまった事です。
トイレを近くに移動しても手前でしてしまいます。
(たまにトイレの中でする。でもうんちは絶対トイレの中でする。)

そこで日中仕事に行っている間だけでもゲージに入れて置こうかと考えています。
でも今までゲージに入った事のない猫を入れてストレスになったり、歩く距離が減るため、余計に足腰が弱ったりしないか心配です。
それに閉じ込められた事にショックを受けてご飯を食べなくなったら・・・とかいろいろ考えてしまいます。
でも帰宅するとジュータンのあちこちにオシッコの跡があり耐えられないのです。
病院に相談しても年齢的にしょうがない、としか言ってもらえません。
何か良い方法はありませんか?
オムツは9時間しっ放しは漏れますよね?

それと今年の5月に子猫を購入してしまいました。
その子猫はじゃれているだけだと思うのですが、上に乗っかったり尻尾や足をかじったり体ごと倒したりするので普段はゲージに入れています。

この子猫を購入後、猫カビにかかっている事がわかり、治療していたのですが、私たち人間家族全員と20歳の猫にも移ってしまいました。
もう最悪です。

ご助言お願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.788063
かよりんさん(女性/42歳)
2012/08/02 16:54:35
ゆきさんへ

アドバイスありがとうございます。

今からでもゲージ、慣れますかね〜?
まだ試していませんが、実家で飼っていた犬用のゲージがあったので、一応もらってきました。

ゲージの下にもペットシーツを敷くんですね。
洩らす可能性がありますもんね。
最初は短い時間からですね。
近いうちにやってみたいと思います!

段ボールか何かで囲った方が落ち着くかもしれませんね。
なるほど〜

消臭効果のあるふた付きのトイレを使っているのですが、ふたを外したところ、トイレの中で用を足す回数が増えたような気がします。

でもやっぱり仕事から帰ってくるとあちこち濡れています・・

頑張ってみますね!

ありがとうございます!!

投稿情報 内容
NO.788061
かよりんさん(女性/42歳)
2012/08/02 16:47:23
みきちさん

アドバイスありがとうございます。
やっぱりゲージはストレスになりますよね。
トイレの数を増やす事を検討中です。
今日はトイレから遠いところでお漏らししていました。
なんだか家のあちこちにペットシーツを敷きまくっているので、
歩くのが大変です。
オシッコの色が薄くてどこが濡れているところか良く見ないとわからないのです。

また何かありましたらよろしくお願いします。

投稿情報 内容
NO.787605
ゆきさんさん(女性/28歳)
2012/07/30 20:17:10
ゲージに慣れさすのであれば…
比較的室内で涼しい場所に置き、

ゲージの中全体とゲージの下全体、ちょっとはみ出るくらいにペットシーツを敷き、トイレと餌と水を置いて最初は慣れさせるために飼い主さんが居るときだけ入れて、様子を見てみて下さい。




老猫なので鼻がききにくくなってるのかもしれません。




ゲージの中で、あまりにもうるさく鳴いてるのであれば入り口部分だけ残して、周りを暗くしてみて下さい。



それを繰り返していき、慣れてきたところで、昼間ゲージに入れて、夜飼い主さんがいるときだけ出してみてはどうでしょうか?



トイレしそうだな、と思ったらすぐゲージに連れてってあげる…

トイレを掃除するときは全部片付けず一部おしっこの塊を置いておくといいですよ〜


大変ですけど頑張ってください。












投稿情報 内容
NO.787594
みきちさん(女性/43歳)
2012/07/30 19:12:12
20才!頑張って生きているネコちゃんですね。どうしても年をとると出来なくなることが増えてきます。
ゲージに入れるのはご心配される通りネコちゃんに相当のストレスを与えてしまうことになると思います。ラクな格好でオシッコできるトイレの工夫ができませんかね?ワンちゃんがする段差のないトイレに囲いをつけてその中にトイレ砂を敷いてあげる、それを何ヶ所かに置くとか。
私も10才のネコがいます。今のところは元気ですが、いずれ色んなことが出てくると思います。どうすることがこの子にとって最善なのか色々考えていきたいと思ってます。
大変かと思いますが、20年もの長い間幸せを与えてくれているネコちゃんのためにご家族でしっかり話しあわれてください。私も他にいい方法があったらお知らせします。
長文になってすいません。ネコちゃんを大事にしてあげてね!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.