悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 友達がいないことに劣等感を感じています。

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.161377 友達がいないことに劣等感を感じています。
シロさん(女性/25歳)
2012/08/12 19:41:18
この歳で恥ずかしいのですが…友達が少ないことに劣等感を感じています。

それなりに小中高短大を過ごしてきたのですが、自分をうまく出せず、クラスの仲間からはいじめられたりはしないものの、容姿がださかったことも重なって、クラスの話したことない人からも避けられたり…というかんじで息苦しさを感じながら過ごしてきました。

それぞれの学生生活のなかで一緒にいてくれる友達はいましたが、今連絡をとったりしているのは中学時代の2人くらいです。(深い関係…ではないですが、一緒にいると明るく過ごせます。なかなか会えませんが…)

今、社会人になって人と関わる仕事をしたり、学生〜大人…と年齢層様々な人がいるサークルに入っていますが、周りの人達が学生時代の話をしたり、友達と生き生きと遊んでいる姿や話を聞いたりすると、
あぁ…私には何もなかったなぁと虚しくなります。

友達少ないなんて恥ずかしくて、なんとか悟られないように…としてる自分も虚しいです。きっとばれてるだろうなと思いますが…。(年下の人にも時々下に見られます)

そして職業柄、学生時代に関わった人達とも接する機会も多く、また出掛けるときも(基本一人ですが)、誰かと会ったらどうしようとビクビクです。実際、短大時代避けられていた人に偶然仕事の研修であったら、目があった上で無視され、服装見てなにそれと笑われました。(社会人になってちょっと服装に気を使うようになったのもあると思いますが)

周りの人はそんなに自分のこと見てはないし、過去は変えられないし、考えすぎだと思うんですが…
どうすれば自信を持って生きていけるでしょうか?


傷ついてもいいから、もっと学生時代に人間関係大切にすればよかった…。
今更どうにもならないですよね…。
ふとしたときに虚しくて寂しいです。

長い文章読んでいただきありがとうございました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.789468
通りすがりさん(男性/31歳)
2012/08/13 01:59:10
あんな〜、うちな〜、静かで優しいこがすきやねん。
性格良さそうやし。

体調的にできれば、献血、骨髄、ドナーとか登録すると、
一人でも結構楽ですよ。
金かからんし。社会貢献できるし。
休日とか気分で
車内掃除、洗車、ペットのケージ掃除したり。
服とかもネットで買ったら安いしいろいろ売ってくれますよ。

おれも一人しか友達いてないっす。
安定剤飲んでる同性。

投稿情報 内容
NO.789456
うめさん(男性/25歳)
2012/08/13 01:12:35
自信というのは言うなれば物事に確信を持てる状態の事を言います。

簡単に言うと慣れです。

慣れるためには失敗を繰り返してでも物事を習得する必要があります。

自信を持ちたいなら失敗を恐れず行動することが肝となります。

結論…多少の失敗など恐れずもっと大胆不敵に行動すべき

投稿情報 内容
NO.789419
レディーガガさん(女性/25歳)
2012/08/12 22:49:30
容姿の事でお悩みなら、容姿を変えればいいんじゃないですか?
男と違って女は、簡単に外見を変える事ができますよ。
一番の問題は、そういう所にコンプレックスを持っている事だと思いますが、中身を変える前にまずは外見を変えてみましょう。
メイクと服装で、女はいくらでも綺麗になれますよ。
綺麗になれば、中身も変われますよ!
頑張って!

投稿情報 内容
NO.789411
理唯さん(男性/30歳)
2012/08/12 22:41:18
友達というのはハッキリ言って、たくさん持てば良いものでもないし、少ないからと言って無理に作っても大した仲にならない友達になってしまうものです。

私も、高校を卒業してからは大学などを経ましたが、大学は夜間で昼間は働いていたりしたので、正直多くの友達はいません。

社会人になって時間が経つとその仲の言い友達すら、生活スタイルが合わなくなったりして(結婚や仕事内容)だんだん連絡も多くは取らなかったりします。

かといって連絡が来たら、無視したりするわけではありませんが、私の場合は私があまり連絡をするタイプではないから、よけい付き合いが薄くなります。

でも、それは相手の生活を思ってしまう部分があるからでもあるのですが、友達というのは変に馴れ合うための存在ではなく、絆を結べてる関係かどうかで意味が変わってくるのだと思います。

簡単に言うなら友達が、親友1人だけであっても信頼し合える仲であれば、その1人だけで友達は要らないかも知れません。
でも、友達の数や自分の相手になってもらいやすい辺りで決めてしまうとどちらが利用されてるか分からない仲で終わります。

シロさんは、会社に入ってからファッションに気を使うようになったと書いてますが、それで良いと思います。

雰囲気を変えて人と話し合い、自分の趣味や思考が似ている人を見つけて友達になっていく。
過去に友達が少なかったことを隠すこともないし、自分が昔は引っ込み思案だったことを告げることは恥ではありません。
自分を知ってもらって仲良くなれる人が友達です。

それは家族や恋人、伴侶となる人に近いですが、友達というのもそういうものだと私は思います。

長くなってしまいましたが、過去を恥や悪いことと思わなければ人から何か言われても事実として話して終われます。
人の弱さは過去から来る恐怖です。
それを乗り越えるために自分の過去をちょっとずつで良いので、受け入れながら克服してみて下さい。

長文、駄文で失礼しました
_(._.)_





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.