悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > アスペルガーの兄との接し方

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.161527 アスペルガーの兄との接し方
まゆさん(女性/20歳)
2012/08/18 01:20:15
長文になってしまったらすみません。


私にはアスペルガー(多分重度)の兄がいます。
年は4つ上でそんなに離れていません。
私は正直、アスペを受け入れられる性格ではなく…努力不足だと言われていまったらそれまでなのですが…ホントに困ってます。
兄は雰囲気というものをまるで理解できず、場の空気なんて読めません。
人の気持ちを理解できない、理解しようとできない、相手が今どんな気分かわからない、そんな感じですね。
よく言い合いになりますが、一番キツいのが、兄妹間の秘密も親に平気でチクり、私をとことん不利な立場に追いやることですね。
私は今でも兄の秘密を守っています。私は兄とは違う人間だと思いたいですから。

それで…今さっきのことなのですが……、
兄「まゆ(私)、パソコンの部品が余ったからあげる、2GBのメモリ、形が合うならうんたらかんたら…まゆのPCのメモリが少なそうだからうんぬんかんぬん…だからまゆのPC貸して!」

パソコンなんてそこまで詳しくない私です、皆さんならどう思うでしょう?
部品をタダでもらえるじゃん。ラッキー?
メモリ数が増える、面倒な作業もやってくれる、やったー?
私はそうは思えません。もう裏切られ続けているので信じられません。
そのメモリとやらに発信機とかついてるんじゃ?とか
交換したあとのメモリ、どうせ預かるとかいうんでしょ、とか
形合うかどうか見るふりして私のPCの中身みるんでしょ、とか
そんなことしか思い浮かびません。

なぜって、

私が少しでもいない間に勝手に私のケータイのフォルダやメールは見るし、
昔のPCの私のデータ(ページの履歴、保存した画像、などなど恥ずかしい黒歴史(笑))を保管しているようだし、ちょっとでも私のPCを触る機会があるものなら私の目を盗み、すかさずデータ物色。私自身にバレてるから馬鹿なんですけどね。
ヒドイですよ、プライバシーの侵害この上ありません。
訴えたいです。でも出来ません・・・親にゴタゴタを起こすなって言われてますし。やり方もしらないし。学校生活に支障出たらいやですし。
でもヒドイと思いませんか?
そんな中なのに「PC貸して」ときたんですよ。
貸すワケないです。
ケータイも常に完全ロック、見られたくないものは部屋の隅に隠す、大変ですよ。

結局メモリとかやらは形が合わず、なーんだ…と言ったかんじでしたが…
今、私生理前でイライラしてるし、ストレス(兄の事も大いに含む)もあるし一人になって趣味とかしたいんですよね、ごろごろしたいし、とにかく兄はキライなので。
と思って寝ようと(寝たフリ)したら私のいる居間でなんかやってる。
というか私が寝るの待ってる。
そんなにPCみたいか?ってかんじですよ、もしそうじゃなくても。


何が言いたいかと言いますと、
一人にして!とはっきり言ったならきっと怒ります。また私の不利な情報をまわりに撒き散らすでしょう。
でもどっかに行ってほしいな、のため息も理解してくれず。
「部品?メモリ?よくわからないけどいらない!!」と言いましたが
「数万円するよ、知らないなんて絶対損、合うか見るだけ、こっちの部屋より俺の部屋のほうが作業しやすい」
イッライラします。

言い回しも理解しない、でも本音を言うとキレる。
どうしたらいいんですか。親に言うにしても昔のPCデータを探し出され晒されるなんて絶対イヤです。
ケータイ覗きも、親はその場面を知らないだろうから味方してくれないでしょう。
私以外、兄の実態を知らないんです。
でもこのまま放置してたらいつかネット上に私の個人情報や過去のデータを晒しかねません。もうそう思い込まざるを得ない程、信用できないし恨んでいます。
ぼっこぼこにできるものならぼっこぼこにしたいです。
声も聞きたくないです。顔もみたくない。でも私のデータが人質…。

つらいです……

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.790335
まゆさん(女性/19歳)
2012/08/19 12:43:32
キライです…
本当に、今回の件だけじゃなく一緒にショッピングもしたくない、隣にたって欲しくないくらいです…

少し母に相談してみました、私の過去については気にしないから大丈夫といってくれましたが、
「まゆが嫌な思いしてるなら、まゆからキチンといわなきゃダメじゃないのか」
といわれました。
それが出来ていたらこんなに悩まないんだけど…

投稿情報 内容
NO.790213
Wさん(男性/29歳)
2012/08/18 13:42:27
文章読んでると、お兄さんはあなたの事がが好きなんじゃないですか?形が歪んでますけど…
「あなたの事が知りたい」って言う感情は好きな人にしか持たないと思います。
それに、親御さんだってお兄さんが病気なのは分かっているのだから、別に秘密をバラされたところで、いちいち反応しないんじゃ…
まぁ病気じゃなかったとしても、個人用パソコンはよっぽどでなければ貸しませんけどね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.