悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > アンケート > 体罰

アンケート

投稿情報 内容
NO.161541 体罰
リサイクルさん(女性/34歳)
2012/08/18 19:03:11
学校教育において、悪さをした子を戒める為に、体罰って必要だと思いますか?
それとも必要ないですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.790510
エースさん(男性/99歳)
2012/08/20 13:08:59
真・ぐったり侍さんのいうように、話の理解力がまだまだ乏しい小学生には体罰は効果的であり必要だと思います。
それは悪さをした子を戒めるためというより、道徳を理解させるためです。

自分の体験を話すと…
小学2年生のある冬の日の下校中に♂友達と雪玉投げをしていました。
ところが、投げた固い雪玉が同級生の♀の顔に直撃してしまいました。
♀は非常に痛がり泣いていましたが俺は♀に謝りもせずに帰りました。
そして、翌日午後にあったホームルーム(当時は道徳の時間)で♀担任に怒られ、教室の後ろでそのホームルーム後の休憩時間が終わるまでずっと立たされました。
若くて美人だった、その担任のスカートの中をしょっちゅう覗いても立たされる事はありませんでしたが、♂として守るべき♀を泣かせた、そして謝らなかったという事が理由でした。
それと、思い起こせばホームルームでは殆ど毎回のように同じような理由でクラスの♂の誰かが立たされていたように思います。

ただ、体罰といっても昔のようなやり方ではなく、また単なる暴力との区別のためにも例えば…台湾で効果を上げている
・体罰を与えるときは立会人を呼ぶ
・保護者の了解を得る
・叩く場所は手のひらに限る
というような方法がいいのではないかと思います。

投稿情報 内容
NO.790358
ひとしさん(男性/19歳)
2012/08/19 15:01:42
必要だと思います。

状況によりますが、ちょっとしたイタズラくらいなら、口で言えばいいと思いますけど

やっぱり、暴力や恐喝によるいじめなどには言葉だけじゃ足りないと思います。

今は体罰は禁止だから、もし殴られたら親に言えばいいだけ
と子供は考えるように
なっていると思いますし


怒られても無視していれば良い、どうせ叩かれたりしないし。と思うようになっていると思います。


あまりにもひどい体罰はダメだと思いますけど

投稿情報 内容
NO.790340
ぐったり侍さん(男性/30歳)
2012/08/19 13:01:29
学校教育において「必要」とは言いませんけど、「ない」ことがいいとも思わない。

基本的に学校教育の場で言う「罰」が停学や退学等の処罰である以上、
叱るという意味での「罰」そのものがほとんど存在してないわけですし、
そういう意味では「体罰」ってわかりやすい「罰」なんですよね

停学やら退学が処罰として認識できるのって、多分高校生、よくて中学生くらいからです。

小学生くらいの相手にちゃんとした「戒め」を理解させるのに
「体罰」は効果的です。
子供って理解力は動物ですから、「痛み」って言葉以上のわかりやすい罰なのです。
犬猫だって、しつけの基本は体罰ですから、ソレと同じ。

だから、しつけの範疇でやるなら、小学生に対する体罰は「効果的」なんです。
あとはその「効果的」ということを踏まえたうえで、体罰における問題点をどう考えるか、でしょう。

「叱る」と「怒る」は違いますから。


間違いなく言えるのは、痛み知らない人間は「まとも」にはなれっこありません。

投稿情報 内容
NO.790329
あきさん(男性/32歳)
2012/08/19 11:57:29
それぞれその時の状況だとは思います。
ある番組で石原良純さんが、
「学校の先生でも、家の父(石原都知事)にも
怒られて叩かれたという記憶が無いけれど、
怒られたら怖いという思いは常にあったので
威厳みたいなものは必要・・・」うんぬんと
話していたけれど、今の教師はレベルが落ちているのが
多々いるので、叱って叩く意味が分からないかもですよね。
親もやみくもに騒ぎ立てるのもいるし。。

投稿情報 内容
NO.790312
海の狩人さん(男性/34歳)
2012/08/19 10:56:37

必要、打たれた事がない鉄から名刀は生まれない・・・悪い事して何の罰も受けず痛みも知らずして立派な人間にはならない、自分の世代は体罰&受験競争で揉まれた世代なので社会に出てからも理不尽な暴力や戦いに負けぬ強い精神を得た、先生や上司や敵にナニクソこの野郎と反骨精神もある、今は家庭や学校でも子を甘やかし怒らず見て見ぬふりするから歪んだ人間ばかり増える、イジメ問題も含め今のままでは国が滅びるだけだ。






投稿情報 内容
NO.790298
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2012/08/19 08:06:27
暴力で人が改心したり、改めてるとは思えない。

会社で新人が入ってきて間違ったことをしたら体罰OK?
家事をしてなかった妻をわからせる為に体罰OK?

体罰は体罰する人のエゴでしかない。

上の二つの例は極端ですが親と教師が体罰する際は愛がなければダメだと思う。教え導くこと、それが伴わない親、教師の体罰はただのエゴであり暴力。

投稿情報 内容
NO.790295
うめさん(男性/25歳)
2012/08/19 06:41:15
必要。

痛みを伴わない教育に本当の価値はない。

投稿情報 内容
NO.790282
かあくんさん(男性/48歳)
2012/08/19 01:16:25

必要だと思います。

ただ、今の子どもは悪い事をしてるという認識が浅いので
言っても聞かない。
たとえ体罰を与えても暴力にしか思わないでしょうね。

私の小学校の時の担任は体罰派でした。
私もけっこうビンタとかされました。

でも、その時も今も暴力を振るわれたとは思ってません。

かと言って、今の先生方に生徒のための体罰が出来るとも思えませんね。






投稿情報 内容
NO.790275
平さん(男性/34歳)
2012/08/19 00:08:38
親に叩かれた事もない子が、学校で先生に叩かれたなんて問題になっちゃいますよ。

でもひっぱたかれて覚える事ってありますよ。
どこが悪かったのか真剣に考えますしね。

自分はできるなら有りと思います。

親にも、じぃちゃんにも、ばぁちゃんにも、先生にも、お巡りさんにも、仕事の先輩にもひっぱたかれながら育ちました。
自分は
メリットは大きいと思ってます。



投稿情報 内容
NO.790242
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2012/08/18 19:46:11
必要ない。

教師なら理屈で納得させる理解させるまでしつこく説教すべき。

投稿情報 内容
NO.790240
紗奈さん(女性/30歳)
2012/08/18 19:17:01
賛否両論じゃないですかね?その行為が行き過ぎなら体罰と呼ばれても仕方ないけど、戒めすべてが体罰だなんて言われたら教師は誰も手を上げられないですよ。だったら悪さをしなけりゃいいだけで。体罰云々を言うなら、親が悪さしないよう子供を教育すればいい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.