悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 大学に編入したいのですが・・・

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.161609 大学に編入したいのですが・・・
めぐさん(女性/18歳)
2012/08/20 19:57:27
タイトルの通り、大学に編入学したいと思っています。

私は、この春に簿記をとる専門学校に入学しましたが、
大学で学びたい、知識を付けたい、と思うようになりました。

今は編入試験に向けての試験勉強を始めています。

勉強も不安ですが、色々不安なことがあるので、それを相談したいと思って投稿しました。

まず、編入学した人は授業で一週間がギチギチになるのか。

ふたつ目に、編入を経験した方がいらっしゃったら、環境に馴染めたかどうか。

最後に、大学とは何か教えてください。

意味不明になって読みにくいと思いますが、真剣に考えていますので
アドバイスや意見を下さい。

よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.791584
不良教員さん(男性/40歳)
2012/08/27 20:41:52
1.単位について
一般的な大学生は普通1年間でMAX40+α単位を取得することが出来ると思われます。卒業単位は124位でしょうから、普通は3年間フルにとれば4年次は週に1コマとか2コマとかになるはずです。
一方、編入学については単位取得をどれだけ認めるかは各大学の裁量ですが、60単位程度を認めるところが多いと思います。そういう意味では4年生になっても結構単位を取得しなくてはいけないという点で大変ですね。しかし、3年次に頑張ってしまえば4年次はギチギチにはならないと考えられます。(必修教科については別に考えなくてはいけませんが。)
2.環境とは人間関係のことが一番だと思います。しかし、一部例外的な大学はあるとは思いますが、少なくとも大学1・2年次の授業クラスでの人間関係は、今まで経験してきた高校や専門学校より希薄だと思います。留年生や夜間部などからの転部、留学から帰ってきた生徒や様々な理由であまり大学で姿をみない生徒も多々います。ということは、貴方が中途入学してもあまり気にも止められないかもしれません。したがって、サークルなどの濃密な人間関係に中途ではいるのは大変でしょうが、大学生活だけということでは環境に馴染む必要がそもそもないともいえるでしょうね。
3.そもそも大学とは?
難問ですね。いろいろな意味があると思います。学びたい学問を突き詰めていくという意味、資格をとる、将来の給与をあげるなどのキャリアアップの手段としての意味、大学生という身分は身軽なので、いろいろな体験をする時間を与えられるという意味、育ててくれた親の見栄への恩返しとして大学を考えることだってできますよね。いろんなものが絡み合って大学というものの価値は決まるのだと思います。貴方が大学に行きたいと思うのは、言葉にできなくても何かしらの意味を感じているからではあるのでしょう。だったら、行って見ればいいじゃないですか。頑張ってください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.