悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 気持ちを抑え込むと

心の悩み

投稿情報 内容
NO.161787 気持ちを抑え込むと
せりなさん(女性/27歳)
2012/08/25 12:36:08
たまに、爆発しそうになります…

元々、父が厳しく、逆らったら体罰(昔ながらの育て方、今は虐待と呼ぶかもしれません)の教えで育ってきたので、気持ちを抑える事、我慢は得意で納得いかない事でも諦める事が得意。揉め事大嫌い!人がしたくないなら自分がしたらいいじゃん。平和に過ごせたらの性格です。

それが最近、我慢したりするとイライラが凄くて…
この間はグーで壁を何度か殴った後、気が付いたら手が凄く腫れていて、中々痛みがひかなかったので病院に行くと拳にヒビが数ヶ所…
今までも壁を殴る等の行為は幾度となく繰り返してきましたが、骨にヒビがはいるまでは、初めてで自分に引きました。


最近も、バイト先のスナックで手があいてても絶対トイレ掃除をしない女の子にイライラ。確かにトイレ掃除なんて誰もしたくないけど、それも仕事でしょ?
お客さんも呼ばないで、ただ居るだけの子。私が必死に呼んだお客さんのお金で自分の給料を貰うのが恥ずかしくはないの?
やることもしてないのに、文句言って!と今まで何でも無かった事が気になりだしてイライラが…
私はお昼は正社員で働いて、母を養う為に始めたスナック。週に一回しかでないのに、毎日出てる方、私より長く働いてる方、年上の方、何してんねん!
こっちは必死に働いてんねん!お前らももっと働けや!それが出来ないんやったら、文句も言うな、掃除しろ!ムギー!!となる自分と、
人は人。自分が出来るから人は出来ると限らない。人には人のペースがあるから、押し付けちゃ駄目。の考えの自分が、気持ちを抑え込み、泣きたくなったり、寝付きが悪くなったり無性に物を殴りたくなり、困ります。
ストレスの原因も分かってます。
ただ今までは10分経てば忘れてたのが、忘れられなくなって、恨みやら憎たらしいやら。
何故、急にこうなってしまったのでしょう。
精神科等で、見てもらった方がいいのでしょうか…

長文失礼しました。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.791654
せりなさん(女性/27歳)
2012/08/28 12:20:04
マキさん
ありがとうございます。
お返事が遅くなりました…

マキさんもお仕事色々、大変でしたね。
退職という形をとったのはマキさんにとって良い結果になったんですね!
私も仕事を休むというのは理想的ではなかったのですが、
皆さんが言われるようにしっかりと休む事にしました。

といっても4日ですが!
休むという考えに至ったのはここで相談させて頂いたおかげです。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.791649
せりなさん(女性/27歳)
2012/08/28 12:05:39
ノアさん
ありがとうございます。
返信遅くなってしまいました。

反抗期ですか!
その考えには至らなかったです。
そうゆう風に考えると、
イライラする自分に不安を感じ、どうしょうもない気持ちに不安を感じていたので…
反抗期だから仕方ないのよ~と違った角度で自分を理解できそうです。

後は何事もいいように考える。大事ですね。
色々な事に気づかされました。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.791420
マキさん(女性/26歳)
2012/08/26 10:37:43
手は大丈夫でしょうか?
歳が近くこんなにも一生懸命働いているんだ…と応援したくなりました。

私は、せりなさん程ではありませんが、以前まで仕事に追われ、接客業でストレスが溜まりむしゃくしゃする時期がありました。

仕事内容は楽しかったのですが…一生懸命誇りを持っていたために手を抜いていたりズルをする人がいると許せなく、また連日残業続きで心に余裕がなくなっていきました。

生理不順となった事がきっかけで改めて自分を見返し、心を落ち着かせる時間を作ろうと思い、春に退職をしました。

現在、職業訓練学校に通い資格取得の猛勉強中です。時間ができ、自分と向き合い、今まで見えなかったものが見えるようになり、衝動的な気持ちが出ることはなくなりました。

退職をした方が良いと言っているわけではありません。
少し長いお休みを取るのは難しいでしょうか?

1週間程度お休みをもらって、一人旅などをして自分と向き合ってみるのも良いかもしれません。

友人にカウンセラーがいますが、結局は専門の薬を出すか、話を聞いてあげられるしかないと言っていました。(←その子も仕事に悩んでいました)うつ病と診断されて薬をもらう事になったら睡眠薬が入っているので仕事に支障がでます。お金もかかります。

ここでしっかり相談をされ受け答えているようであればまだカウンセラーに行く程でないように思います。

身体的にも精神的にも、お身体を第一に気をつけて頑張ってください☆

長文失礼しました。

投稿情報 内容
NO.791378
ノアさん(女性/39歳)
2012/08/25 22:47:10


 せりなさんこんばんは。

親に威圧されて育ったせいか、反抗期みたいな物が無かったのかなぁ〜?
 自分を主張出来なくて辛かったんではないですか?

 やり場の無い怒りを物にぶつける…
 中高生の子に見られる行動です。

 でも、大丈夫。
今遅れて来ちゃった反抗期だと思えばいいんです。


余談ですが…
新聞記事に、定年後にも反抗期があると書いてました(@_@;)コワイ


 自分の気持ちに少しずつ折り合いをつけて行けば、そのうち、イライラは無くなりますょ。


 手、大丈夫ですか?
自分の体は大切にしてくださいね♪
 

お掃除…若いのに率先してやって、偉いですね。
 
私はBANKに勤めてますが、以外と、若い子はプライドばっかり高くてお掃除出来ない子が多いですよ。


 お掃除&整理整頓が出来ない子は、仕事も出来ない子が多い様に感じます。


 掃除は心磨きだと思ってやると、他人がやらない事の不満は解消されていくと思います。
綺麗になると、気持ちいいしね(@゚▽゚@)
それでも、納得出来ないなら、ママと相談して、お掃除のシフト作って頂くといいでしょう。


 後、感が良ければ、手抜きをしても大丈夫な事って分かりますよね?余り頑張り過ぎず程々に手抜きをして余裕をもって、お仕事するといいと思います。


 とにかく、自分の思っている事を、意見として角が立たない様に言える様になるといいですね。


 先ずは、ゆっくり休みましょう。




投稿情報 内容
NO.791365
せりなさん(女性/27歳)
2012/08/25 20:49:33
なやみさん
ありがとうございます。

同調の言葉に涙がでました…
そう言って頂けて助かります。

時間に余裕がなくなり今までみたいに対処出来なくなった…
納得の言葉でした。
そうかもしれません。
自分に余裕がないから人にも余裕がなくなったのかもしれません。

やっぱり休むのが必要ですね。
ありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.791364
せりなさん(女性/27歳)
2012/08/25 20:39:11
チョコミントさん
ありがとうございます。
当たるの良くないですね。

美味しいもの食べるのはいいですね!時間もかからないし。

ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.791355
なやみさん(女性/30歳)
2012/08/25 19:25:44
今まで自分の気持ちを抑えて過ごされてきたのですね。
辛かったですね。

それは爆発もしてしまいますよね…。

拳にひびが入る程壁を殴ってしまう様な状態では、やっぱり放っておけないですね。
ご自身でも気になっている事ですし、一度病院またはカウンセリングを受けられてみてはいかがでしょう??


せりなさんがスナックの従業員に抱く怒りの気持ちは十分わかります。
働けよっ!!
掃除ぐらいしろよっ!!
ってなりますよね。

爆発するぐらいなら愚痴を言っても言いんじゃないでしょうか??

せりなさんの中には、他人を思いやる気持ちがしっかりあるのですから、一時ぐらい気持ちに素直になっても良いのでは??と、思います。

後、沢山働かれて疲れもあり、気持ちのコントロールが今までより難しくなってる可能性もあります。

休める時はしっかり休んで下さいね。

投稿情報 内容
NO.791348
チョコミントさん(女性/29歳)
2012/08/25 18:16:58
イライラしてるのは分かるけど、物に当たっちゃダメですよ!リラックスすることが必要だと思います♪自分の好きなもの食べるとか好きなことやるとか(*^_^*)


物に当たってもイライラは良くならないよ!

投稿情報 内容
NO.791335
せりなさん(女性/27歳)
2012/08/25 17:08:29
ミランさん
ありがとうございます。

はい。異常な事、理解してます。
なので、相談にのって頂けたらと思って投稿しました。

殴るの良くないですよね。理解は出来るんですが、人に八つ当たりなんて絶対したくない。
物に当たって壊すのは嫌だな。ってなると自分に当たる。

人に、物に当たらない私は前者よりは大人だと思ってました…

愚痴はあまり人前では言いません。言えたら楽なんでしょうか…
ミランさんはどのように、ストレス改善してますか?
教えて頂けたら幸いです。

投稿情報 内容
NO.791332
せりなさん(女性/27歳)
2012/08/25 16:56:23
チョコさん
ありがとうございます。
趣味はあります。ただ…寝る時間VS趣味ってなるとなかなかですね。
買い物ー!したいけど、お金が…の悪循環です。

うん。ただ私だけじゃなくて、よかったです!なんかびっくりする位楽に…。
知り合いには言えない事、言わせてもらって…

元の自分を取り戻すよう、ゆっくり休みですね。
現状的にむずかしいですが、、返信ありがとうございます!

投稿情報 内容
NO.791314
ミランさん(男性/39歳)
2012/08/25 13:49:46
貴女‥自分がおかしい事を理解してるかい?

物を殴るなど異常行動そのもの

文句ばかり垂れてても何も改善しない

少しは大人になったらどうだい


投稿情報 内容
NO.791312
チョコさん(女性/32歳)
2012/08/25 13:47:15
私も似たような感じなのであなたの気持ちわかります。やっぱり抑えてる気持ちの方が大きいので、それがだんだんストレスで爆発しちゃうんだと思います。趣味とかないのですか?爆発する前に解消すればいいだけの事で…。でも、忙しかったり疲れてたりしたらそっちになかなか時間を使えないですよね…。まず、心身共に休息して下さいね。怠ける時間も大事ですよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.