悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 子どもな考えのままです。

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.161791 子どもな考えのままです。
ななこさん(女性/21歳)
2012/08/25 16:38:44


わたしは、今年、新社会人になりました。
短大は美術を学んでいて、会社は設計者として採用させて頂きました。
短大が会社に入ったことが、どうやら珍しく、初めは、何故か色々、目をつけて頂き、挨拶もしっかり返してくれていました。また、わたしには同期がおらず、話し相手はいません。

部署が決まり、その部署で働くこと3ヶ月経ちます。
わたしは、幼い頃から、万事手回しが悪く、要領よく動けません。
また、覚える内容も毎日新しくなっていくので、何回も同じ事を聞いてしまったり、メモをして、見直してみても、新しい疑問が出てきて、聞いたり、と上の人も苛々して答えてることが分かります。

ここで、こんな話持ち上げるのはいけないと、思いますが、高校時代、三年間虐めを受けていて、毎日、存在を蔑ろにする言葉はもちろん、精神的、身体的虐めにあっていました。なんとか、毎日を繋いで、頑張ろうと思ったのは、目標を作ったからでした。

京都の大学に行くこと。
歴史が大好きでした。歴史で、虐めも頑張って乗り越えました。死のうかと考えることも、毎日、何回か思ってましたが、親にも、京都の大学に行く、と伝えて、たくさん、たくさん、勉強しました。京都内の大学見学もたくさん行きました。
でも、いざ、受験となった時、行きたい大学の資料を見せたら、犬を買ったからむりと言われました。奨学金があるから、と伝えたら、下宿なんてお前には、無理。自殺するに決まってる、と言われました。
わたしの両親は、母は離婚していないので、片親です。もちろん、たくさんアルバイトして自分の生活費は稼いで行くつもりでした。
あまりにも、反対されて、縁を切るとまで、言われました。

初めは、いいよ、と言ってくれたのに、本当に思ってなかったようです。
それは、自分の未熟さが招いたことだと思いますし、浅はかだった結果で、だから、近場で、美術にも興味があったので、そこに入れさせてもらえました。
あとから父はわたしに、別に大学行っても良かったんだけど、と嫌みを言われて、短大入学式も、わたしだけ、苛々して望んでいたのを覚えてます。


こんな、お話するべきじゃないですが、その、気持ちが、幼い頃から我慢してた気持ちが今になって上手くコントロール出来なくなったのです。
つまりは、今から逃げたくなったのかもしれません。
現実逃避をしたくて、京都の観光に行ったら、学生達が楽しく京都で暮らして生きてるのを触れて、やりきれない気持ちになりました。

会社では、こんな中途半端なわたしだから、短大生を入れたが、期待外れ、とか、ありもしないことまで、噂されるようになりました。

唯一、信じて、ついて行った彼は、鬱病だと言っては、わたしを抱いて、捨てて、の繰り返しで、お前なんかいらない、と、必要ない、と、言われました。何回も、何回も、騙されていて、馬鹿なわたしは、それが見極めれなくて。

頑張って生きたいだけなんです、結局。何か、自分が生きてる証を残せるような、美術で、残せはしないか、と考えるようになり、まだまだ、自分が何をしたいか分からないまま、今、います。

わたしには、本当に何もなくて、大それた才能はもちろん、もしかしたらこの先、騙されて死んでいくだけなのかも、しれません。
友人は大学へ行き新しい友人と楽しく過ごして、仲良かった短大の友達は彼氏が出来てから、メールも頻繁に向こうからあったのに、今はなにもなく、わたしがたまに、息抜きに遊びにいかないかな、と誘ってみても、返事をくれなかったり、きても、いいほど立ってからです。

わたしが、招いた今です。どうにかしなきゃいけないのも分かってます。でも、動けなくなって、閉じこもって、幻聴が聞こえたり、荒れた部屋を片付けたくても、上手く片づけれず、散らかります。どこも、居心地よくなくて、毎日、家でも会社でも、鬱陶しがられて、男の人に騙されて、男の人ばかりな会社が怖くて、怒鳴られて。

支離滅裂で、ごめんなさい。わたしは、未だに、成長出来ません。蓋を閉めて生きてるようで、開ける勇気も、ありません。
苦しい、本当に、苦しいです。出来れば、年上の方で、女性、男性、問いません。今のわたしの、どうしようもない身勝手な気持ちを、どうしたら良いか、アドバイス、下さいませんでしょうか・・?
長くて、ごめんなさい。よろしくお願いします。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.791357
千さん(男性/23歳)
2012/08/25 19:32:19
胸がいたくなりました。今の環境から抜け出したくても抜け出せない位置にいるみたいですね。
自分自身の心の逃げ場所が無い時って本当に苦しいですよね。
自分が描いてた将来に近づけない時の気持ちも分かります。
社会って本当に厳しいし、それが当たり前だと皆言いますが ななこさんがもっと楽な気持ちで働ける場所はあると思います。
あとななこさんは自分に自信が持てないみたいですね。
自信を持つって難しいですが…今の書き込みを見てる限りじゃ、ななこさんは僕なんかより本当頑張ってるし その環境の中で色々なものを見ているし、とても強い方だなと思います。世間が欲しがる人間になんて僕もなれない。こういう体験をしてるななこさんはもっと優しい女性になれると思いますよ。
それと 勇気を出して欲しいです。僕は勇気がなくて出来なかったことが沢山あります。逃げるのが必要な時もありますが、勇気が必要な時はもっとあります。
失敗したり怒られたりする事もあるけど、何かが変わる事もありますからね。

人を平気で傷付ける人間もいるけど、そうじゃない人も沢山います。
ななこさんは傷付いてる分 人を信用するっていうのはすごく難しいと思いますが 人を信用してほしいです。いつかななこさんに信用してほしいと思う人が出てくるはず。その時ななこさんが相手を信用出来なかったら きっと相手もななこさんを信用できなくなってしまいます。傷付くのを恐れないで下さい。まだまだ若いから諦めないで下さい。ハードな人生だけど 必ず良いことはあるし、誰かが分かち合ってくれますよ。
一人で闘ってる今が辛いと思うけど 頑張って欲しいです。
質問の答えになってなくて申し訳ないです。
このやりとりの中でなら出来る限り力になりますよ。

投稿情報 内容
NO.791350
ななこさん(女性/21歳)
2012/08/25 18:28:25


千さん、ありがとうございます。

千さんが言って下さったこと、とても嬉しく思います。年齢は2つ違えど、千さんはわたしよりたくさん生きてますから、相談内容も、掬って下さってありがたかったです。

わたし、才能とか、本当にないって、自分で分かってて。
ここから抜け出せないのは、新社会人として入った会社に迷惑と、設計者になるには結婚しても辞めない、という条件をつけられています。
三年以上かかるし、三年経っても設計者としての才能が開花しなければ、もっと、十年二十年働くつもりで。という会社のお話でした。

わたし、は、正直、相手に寄りますが、結婚も人並みにしたいし、パートで働いて、家事、旦那さんの身の回りを大切にしたいと思ってます。

だから、余計、憧れが潰れていた気持ちが今になって出てきたのかもしれないと思うのです。
本当は、辞める勇気も、辞めたあとどう生きてくかも、分からないです。
家族から離れなければ、と思うけど、腰を曲げて家事をしてる祖母を見たりするといなきゃいけないのかな、って。

兄にお嫁さんが出来ましたが、祖母もお嫁さんもそりあって、仲が悪く、毎日お互いの愚痴を言って、わたしにはなしてきます。
あんたがおらなあかん、と祖母に言われて、どうしようもできなくて、会社では、期待外れと言われても、生きなきゃいけないから働くし、生きなきゃいけないし。

わたしはわたしの気持ちを常に優先して生きてる筈でも、潰されそうで、怖くて。


祖父母の面倒はわたしが見ろ、高校の時に言われました。
俺らをおいて、自分だけ楽しい思いして生きるんか?とも言われました。勝手に離婚して、怖い毎日を送らせた父が憎くて、でも、やっぱり、大切で。


わたしが、おかしいんです。有り難いのに。職があるのは。勿体無い、のに。

彼氏だった人も、今は連絡を取ってませんが、つい、この間、捨てられたばかりです。本当は信じれなくて。
千さんのような、素敵な言葉をかけてくださる男性がいるのを気付かせて下さって、本当に嬉しいのですが、やっぱり、信じれない気持ちが大きくて。

結局、変わろうと手回ししてもからぶって、変われない自分に苛立ちが募って、大人なはずなのに。子ども、以下です、わたし。

ごめんなさい、千さんがせっかく言って下さったこと、捻り倒してしまって。でも、嬉しかったのは、本当なのですよ。


何が、わたしに必要なんでしょうね、諦めることなんでしょうか。今を捨てることなんでしょうか。

投稿情報 内容
NO.791336
千さん(男性/23歳)
2012/08/25 17:23:39
あまり年齢がかわらなくて申し訳ないです。

僕が他人の家庭のことに口出しするのは間違ってるかもしれませんが、
ななこさんはもう成人しているし 自分のやりたいことをしてもいいんじゃないでしょうか?行きたかった大学に入るのは今からでも遅くないはず。
親はななこさんが家からはなれることについて心配とかがあるのかもしれませんが、今のままだとななこさんの才能や希望が ここで止まってしまいます。
せっかくやりたいことがあるのに、それは非常に勿体ない事だと思います。
ななこさんは自分で頑張っていこうとしているわけだし
そのへんの話を もう一度両親にしてみてはどうでしょうか?そこまで頑張ってるななこさんなら自殺なんてしないと 信じてもらえると思うのですが。
好きなことも学べるし、同じ趣味を持った友達も出来るだろうし
そこから 始まるかもしれないから、と伝えてみて下さい。

あと、その彼氏は良いとは思えません。
もっとななこさんの気持ちを理解してくれる男は居ると思いますよ。
本当に好きなら そんな酷いこと言わないはず。
寂しくなるかもしれませんが別れたほうがいいと思います。
それだけ頑張っているなら もっといい人と出会えますよ。

長文ごめんなさい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.