悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 同じ事の繰り返し。

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.161816 同じ事の繰り返し。
ダメ吉さん(男性/45歳)
2012/08/26 12:26:18
誰にでも、ある様な事と思いますが...結婚して16年、同じ内容の理由で 大喧嘩になります。 何十回、同じ内容なんで、いい加減ウンザリしてるんですが,結婚前、お互いの家族に交流がなく と言うか、私が行っても家に上げて貰えず、嫁を家に誘っても、来たがらなかったんですが    16年経った今も、私の実家に殆ど交流がなく、嫁と子供達を、ほぼ毎日 嫁の実家の父が私の家に迎えに来てるようです。私の両親も、孫が出来た時は、すごく喜んでくれ、孫あいたさに家に訪ねて来たり、電話してくれたりしていたようですが、会えることは、殆どなかった様です。 孫にバナナを買って行こうと、来たけど「今から出掛けますから」と帰され、土手でバナナを親父と2人で食べて帰った事もあったみたいです。 上の子供はもう11才になります。常に嫁の両親が連れて行ってしまったりで会える方が難しいんですが。お互いに、両親は近なので、(車で10分)すぐそこなんですがね。孫に会いたい会いたい と言ってた親父も8年前他界し、今は、歳の行った母親が一人で住んでます。      さすがに、母親だけでは私も心配で、少し様子をタマには見て欲しいんですが 嫁も義父母も相変わらずで、そんな暇はないようです。 この偏っている関係が、引き金となり大喧嘩になります。 子供達が、義父母の話をすると顔や態度に出てるのか、嫁から喧嘩のキッカケを作ってきます。義父母も交え私の気持ちを伝えた事もありましたが、その時だけで変わりません...私は頻繁でなくてイイから、お互い行きやすい来て貰いやすい関係作りをしたかったんですが 最近は家に居ても、自分だけが家族の邪魔者みたいな気持ちになってしまい 家に帰るのがイヤなことも多いです。因みに、私の親も今では、諦めてます。私が勝手に子供達を連れて行っても、私の実家と分かると、また喧嘩になります。 私からキッカケを作ることは、殆どないですが親もどんどん歳いくし どうしたらいいのかわからなくなってます。 

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.791811
タクさん(男性/29歳)
2012/08/29 16:10:36
こんな若造がなにもアドバイスはできませんが、あなた様のお気持ち…すっごく分かります。うちの妻も私の両親に会いたがらないし子供を会わせるのも嫌がります。いろいろ原因もあるのですが。
なんか女性って子供のことは自分が主導権にぎってると勘違いしてますよね。たしかに自分が腹を痛めて産んだ子だし離婚したらたいてい親権は母親ですが…ただそれだけのこと。子供に対する責任も実家のこともフィフティーフィフティーじゃないとおかしいですよね!ほんてムカつきます。お気持ち痛いほどわかります。

投稿情報 内容
NO.791570
ダメ吉さん(男性/45歳)
2012/08/27 19:19:20
ミランさんコメント有難うございます。  以前まで、離婚という選択肢が、私にも当然、あったり...今は、その選択肢は外して考える様になってます。今の所、幸いにも子供達は、帰ると、お父さんお帰り!と、来てくれますので、救いになってます。  以前、苦しく友人夫婦に、恥ずかしいと思いながらも、相談した事がありまして、「中学卒業まで、辛抱してみたら?子供も中学なったら、自分の事で忙しく、義父母や親の思う通りに、ならんから。」と言って貰いました。      もう少し、耐えてみるつもりです。 ただ、嫁も義父母も、私の子供だから 私達の孫だから 悪い事してないのに...と、周りの気持ちを考える事が出来ない様で、悪気を持ってないので、余計に厄介なんです。  いやらしい考えかも知れないけど、私は、子供が大きくなった時、いろいろ覚悟して受け入れる気持ちですが、子供が自分の意志で行動する様になったら、辛い目に会うだろうと思ってます。(嫁が)私は、子供の意志で行動して、私の所に来て貰えなくなったとしても、自分は、イイんだ、じじぃになってもやって行く、と自分に言い聞かせてます。  ただ、今が辛い寂しい気持ちで、書き込みしましたが、ミランさんや皆さんに、アドバイス、コメント頂いて今、かなり、気持ちが楽になりました   自分なりに、がんばります。

投稿情報 内容
NO.791492
ミランさん(男性/39歳)
2012/08/26 22:18:07
同じ事の繰り返しでも16年間は長い。

もう嫁に改心する余地はなく‥子供も母親に幼い頃から行動を共にしてきたので母親と相手の義父母に、父親である貴方と貴方の実家の事を色々と言われ続けてきたので、子供も貴方や貴方の母親には懐かないと思う。


また過去に離婚を決意しても実際に離婚を決断できなかったのは、2人共総て子供の為に離婚しなかったと思うが‥上記に記したように嫁も子供の心も貴方から離れていると考える事ができれば、そろそろ決断の時では。


長い間、噛み合わない2人が夫婦でいる事は、総て子供の為と生活の為なのはよくある話しだが‥結局は仮面夫婦であり、子供に取ってもマイナスでしかない。

また喧嘩する度に、仕事に支障が生じるのも解っていると‥家庭での貴方の居心地の悪さも想像できる。

仮に離婚すれば‥子供には貴方が悪く映るのは当然だとしても、子供もいつか大人になった時に解る日が必ずくると信じる事ができれば、貴方に離婚を決断させる

16年の長い間にもはや形はできてしまい‥子供には父親の実家には行かない方が良いと思わせてしまっただろう


本来なら、結婚当初に貴方や妻がキチンと話し合っていれば、こんな事態にはならなかったが‥今更過去の話しをしても全く建設的ではないので、これからは貴方の居心地の良い場所を作った方が、建築の仕事も上手くいくのでは。

勿論決めるのは貴方と妻だが‥お互い愛情などないなら、話しはスムーズにいくのでは

自分で自分の居心地 良い場所を作らないと‥良い建築はできない



投稿情報 内容
NO.791491
ダメ吉さん(男性/45歳)
2012/08/26 22:01:36
かあくんさんコメント有難うございます!同性で年も近いので、なんとなく分かって貰えるでしょうか?  自分が年を重ねる程 自分自身の背中に「俺がしっかりしないと!」とか責任感が少しずつ 増えて行く感じで...私の場合、自分の気持ちと裏腹に形になって行きませんが...     子供が大きくなるまで、耐えてがんばります!

投稿情報 内容
NO.791489
ダメ吉さん(男性/45歳)
2012/08/26 21:42:41
ナルミさん。有難うございます。 私の母親は、家から近いので、無理を言って実家の一部を仕事の倉庫替わりに使わして貰い、それを口実に行く様にしています。  母親も「あんたが、こうして少しの時間でも、仕事帰りに寄ってくれて、うれしいで。有難う。」と言ってますが、複雑な気持ちもあったり...自分に出来るだけの親孝行、がんばります。有難うございます!

投稿情報 内容
NO.791482
ダメ吉さん(男性/45歳)
2012/08/26 21:20:48
やまははさん。コメント有難うございます。      子供を連れて行けばいいのですが、自らキッカケをつくるエネルギーも、もう今はないです...この事で、大喧嘩をして次の日、仕事で大怪我をして、1ヶ月半休んでしまった事もあり、自らリスクを避けるように、成りました...   建築の仕事なんですが、その時は、二階から地面に落ち、幸い足から落ちて、足だけで済みました。が、自営業の為、とても、苦しい思いもしてますので、気分悪く仕事に行くのは、なるべく避ける様になってしまいました。 パチンコや賭事もしない、飲みにも行く習慣がない私にとって休みが続くのは、変な奴でしょうが、辛いですしね!

投稿情報 内容
NO.791476
ナルミさん(女性/30歳)
2012/08/26 21:02:11

ダメ吉さん、離婚されなかったのはお子様のためでしょうか・・・
奥様がそうなった原因は何なんでしょうか?

ダメ吉さんのご両親を想うと苦しい気持ちになります、奥様の対応は人の親とは思えないくらい非情です。
奥様を変える事は難しい事でしょうから、ダメ吉さんがシッカリして下さい、お父様に出来なかった親孝行を一人暮らしのお母様へ精一杯悔いの残らぬように親孝行されて下さい。

お子様に尊敬される父親であって下さいね、父親が尊敬できれば子供達もおばぁちゃんが大好きになります、せめてダメ吉とお子様達だけでも、たくさんお母様に会いに行かれて下さいね、一人暮らしのお母様は寂しいはずです・・・宜しくお願いします。

私の母は中学生の頃に他界しました、何にも親孝行出来ずに悔いる日々、申し訳なくて今だに苦しくなります。

命をかけてダメ吉さんを産み育ててくれたお母様、元気なうちに、沢山笑顔にしてあげて、親孝行されて下さい。

年下の私ですみません。

投稿情報 内容
NO.791465
かあくんさん(男性/48歳)
2012/08/26 19:54:36

突然と言うか、お父さんからしたら
気軽に孫に会えないストレスが、血圧とかに関係してた様にも思います。

そんなストレスなく穏やかに生活出来てたら、
もう少し違ってたとも思ってしまいます。






投稿情報 内容
NO.791454
ダメ吉さん(男性/45歳)
2012/08/26 19:02:24
コメント有難うございます。離婚寸前まで行った事もありました。私からですが。         親父は、くも膜下出血で、ほぼ即死の状態で、突然亡くなりました。七夕の夕方で、たまたま私の仕事がなく(職人なので)田舎から送って貰った、玉ねぎを口実に、「おまえ、今家におるんか!  すぐ行くからイイやろ?」と滅多に来れない私の家に来てくれました。30分位して居ずらいのか帰り、すぐ電話が鳴り母親から親父が死んじゃったと聞かされ、マンガの様に裸足で、車に飛び乗って、実家に行きました。もう、即死と同じですよね…嵐のように悲しむ間もなくお通夜、告別式   で、嫁と子供は例の実家にいて、嫁は、さすがに来ましたが、義父母は子供を見ておくから行けるかどうか分からん。と、常識で考えられない返事..さすがに親父に最後位ちゃんと孫に会わせて欲しい、電話で言い、来て貰いましたが、式に参列して頂いた方から「あの方、どちらさん?失礼な人やね」と言われる始末。式も終わり嫁がしてくれないとダメな事も、沢山あり恥ずかしい話、私がやってました。実家でお茶だしたり母親と2人頭下げながらお礼を言ったり...そんな時も義父が、嫁と子供を連れて行っちゃうし、嫁不在を自分も嫁も恥ずかしい話に成らない様に取り繕うのに必死でした。      私として「俺が、しっかりしないと!」と思うと同時に私を支えてくれる家族もいないのは、男のクセに、寂しいし辛いですね!

投稿情報 内容
NO.791437
やまははさん(女性/48歳)
2012/08/26 16:14:56

ひどいですね

お嫁さんが旦那さんの実家を敬遠したくなる気持ちはわからなくもないですが、
皆、多少嫌みを言われようが我慢してお姑さんと上手くいくように努力しているのだと思います

お嫁さんもそのご両親も親離れ子離れが出来ていないのですね

今、そういう人結構いらっしゃるようですね

嫁の実家に子供を連れていくのはいいのに、なぜ夫の実家に子供を連れていくのはいけないのか?と聞いてみました?
奥さんの答えが聞いてみたいです

奥さまが嫌なら来なくてもいいけど、せめて子供さんはご実家に連れていってあげたいですよね
いいんじゃないでしょうか
奥さまが何と言おうと連れていってあげれば


それにしても主さん側の親類の冠婚葬祭の時は奥さまはどうされているのですか?

お嫁さんがそんな風で親類の方が集まったときに嫌みを言われないのでしょうか

うちの主人の親戚はとてもうるさくて、私が気がきかないようなことをしていると、すぐに嫌みを言われますので、若いうちはそれで少しずつ親戚付き合いの仕方を覚えていったようなものです

お母様の老後はどうなさるのでしょうか
その辺のところもきちんと話し合った方が良いのではないでしょうか







投稿情報 内容
NO.791432
かあくんさん(男性/48歳)
2012/08/26 14:57:36

あなたが怒る理由はもっともだと思いますが、奥さんと義父母が怒る理由が全く分かりません。

そこまでされる理由があるとしたら既に離婚を求められてる筈だと思います。

それにしても、あなたの奥さんも義父母もかなりの人でなしです。









Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.