悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 仕事が覚えられない、口ベタ…

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.161883 仕事が覚えられない、口ベタ…
彼方さん(女性/28歳)
2012/08/29 00:37:01
携帯電話ショップで働いています。

試用期間三ヶ月
入社して一ヶ月半経ちますが、早くも頭がパンクしそうです。
メモをとったりしてはいても、急ぎ足で教えてもらうため、
一箇所メモを取り忘れたりして何度か先輩に聞いています。
店長に「何度も聞いてたらそのうち誰も教えてくれなくなるよ」
とすら言われてしまいました…

カウンターでは頭が真っ白、自分が思ったとおりにいきません。
この仕事向いてないのかもしれないすら思い始めています。
せっかく私を拾ってくれた職場、解雇になるのだけは避けたい。

家で復習しても実機がないからイメージもつかみづらいです。

先輩に聞きたいこともありますが、忙しくて聞くタイミングも逃しています。

せめてうまくメモを取る方法はないのでしょうか?
アドバイス頂けたらと思います。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.795485
咲良さん(女性/32歳)
2012/09/25 12:14:54
元販売員です。

私の場合、初めは上手い接客をする先輩の一語一句を真似をしていました。
その内、自分なりのやり方が分かるようになりますよ。
わからなかったら、お客さんに『新人なんで申し訳ないです』って笑顔で言えば大抵の人は多少待ってくれますよ(笑)

投稿情報 内容
NO.792198
エイトさん(男性/40歳)
2012/09/01 00:30:51
メモは自分が決めた記号なんかを使って簡略したりまたは先輩が使ってメモ帳を貸してもらって教えてもらえばよいのでは
あとは本屋さんにメモの取り方についての本があるよ!

お店には接客の指導書みたいのないのかな〜

投稿情報 内容
NO.791820
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2012/08/29 17:51:36
メモよりも実践ですよ。習うより慣れ、あとは死ぬほど自分でカタログ読んだり。
最後はやる気ですよ。辛くても元気をだして仕事するしかないんです。

間違ってるいても堂々と、萎縮せずに元気に。

数ヶ月でできる仕事なんてないですよ。あるとすれば雑務、軽作業、とかそういうものです。

投稿情報 内容
NO.791806
まーさん(女性/20歳)
2012/08/29 15:44:50
携帯ショップってある程度携帯の知識無いと大変ですよね。
お客様からの質問も簡単な事からマニアックな事まで。私は携帯詳しくないからパッと解決してしまう携帯ショップの人って凄いと思います。
携帯について少しお勉強したり後は慣れでしょうか。
携帯屋で1年働いてる人と3ヶ月しか働いてない人ではだいぶ違うのと思いますよ。
まだ試用ですし店長に何言われても色々先輩に聞きましょう。
仕事は向き不向きありますし頑張っても向かないと感じたら転職も視野にいれるのも手段です。
無理に続けて心病んだら大変です。
すいません。偉そうにしてしまい。

投稿情報 内容
NO.791799
うめさん(男性/25歳)
2012/08/29 14:08:02
自身が客の立場だとしてどういった対応をしてほしいとか考えたりしないのか?

メモは手段であって目的ではない。

メモ以前にちゃんと販売員として思考し接客・応対しろ。

メモは感覚のズレを認識するために使え。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.