悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > どうしたら…

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.161893 どうしたら…
匿名希望さん(女性/16歳)
2012/08/29 13:09:19


カテ違いだったらごめんなさい。

今、公立高校の2年生です。

第一志望の学校は親に反対され、今の高校に通っています。

小5からリストカット中学から高校までは過食嘔吐に悩まされてきました。

しかし、中学までは周りの友達の支えもあり楽しく卒業できました。

過食嘔吐などは恐らく、家庭でのストレスを多く感じていたためだと思います。

なので、高校は寮のある高校に進学を希望しました。

しかし、親に寮に入ることを禁止され今家から通学しています。

家にいてもつらいだけ。将来の夢は今まで全て反対されもう夢など持てない感じになってます。

友達にも恵まれていますが、高校で何をしているのか…無力感に襲われ、今ほとんど行っていないような感じです。

なので、通信高校に転入を考えています。介護の資格を取得のため勉強中で、仕事をしながら通信で高卒を取ろうと思っています。

しかし、私の姉妹が高校中退で4年前自殺していますので、両親も敏感になっています。

特に母はヒステリックで泣いたり、大声で叫んだりとものすごく反対されています。

私が学校を休みだすと自分も仕事を休み家で見張っている感じです。

もう、どうしたらいいのかわかりません…。
早くお金をためて出て生きたい…
夢だってみつけたい…

逃げているだけだと親にも言われました。
そうだと思いますが、もう限界です。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか??

長文失礼しました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.792773
ゆうさん(男性/22歳)
2012/09/05 02:49:32
近い経験と言えるかは別ですが、僕も家庭ではどちらかと言えば抑圧されることの多い家庭環境で育ちました。
僕の場合とにかく早期の経済的な自立が第一の希望であり、そういう基準で高校を選び、高卒で就職しました。

本当に大事な目的が自立なのであれば、邪魔がいくら入ってもただその目的の為に必要なことを積み重ねて、打ち込むのも一つの方法論だと思います。

親と一口に言っても色々ですからなんとも言えませんが、将来的に自立して幸せな生活を送っていることが親孝行になると思いますし、結果的には余計な口出しも減ると思います。
本当に今だからそう思えますし、当時はただただ「ウザい」と思ってましたが、今は何だかんだ親は自分の事を心配しているんだなぁと思えるようになりました。
それが子供の為になるかどうかは別問題ですが、親なりの価値観で子供のバックアップをしているつもりなんだと思います。

投稿情報 内容
NO.791911
鈴penさん(男性/34歳)
2012/08/30 11:21:19
お母さんは、子供の気持ちを押さえ込まずに、共に成長してきたのなら、今回の反対する案件も出てくることすらなかったかもしれません。子の意思に対して“ひとつの反応”と化した「否定」はもはや見解とは言えないでしょう。親心で子を追い詰める特権など、あるわけないし、柔軟な対応や間違いの修正ができてこその親心だと思います。リサーチや発見のためにも身近な「ひと」 に相談してみては?後、友達に恵まれているなら、それだけで通う価値アリです。

投稿情報 内容
NO.791796
杏子さん(女性/14歳)
2012/08/29 13:54:55
こんにちは。年下ですみません。

辛かったですね。今まで頑張ってきましたね。
でも、友達に恵まれていて良かったですね。

お母さんに自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
「お母さん、ちょっと話したいことがあるから黙って聞いて。意見があるなら、話が終わってから言って。」
「今まで過食嘔吐があったのは、このことが問題だったの。」というとか。


介護の資格頑張ってください!
私は、絶対逃げているとは思いません!!夢を追っていることや他の場所(中学校など)で頑張ろうという思う気持ちがあるから逃げているとは思いません。
辛いのに、頑張ろうと思う気持ちは素晴らしいことだと思います!

アドバイスにならないと思いますがすみません。


投稿情報 内容
NO.791793
紗奈さん(女性/30歳)
2012/08/29 13:36:00
お父さんはいないの?他に身近で話せる肉親はいないんですか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.