悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 本音が言えない

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.161995 本音が言えない
杏子さん(女性/14歳)
2012/09/01 22:15:59
こんにちは。

私はすべての人に本音で話せません。
そのせいで、人間関係が辛いです。

人と話していると疲れるし、あまり人とは一緒にいたいとは思いません。

でも、一人でいると「あの人、友達いないんだー。」みたいに言われているのではと思います。

すべての人に嫌われたくないので、良い子っぶって顔色をうかがっています。

本当に辛いです。どうすればいいでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.792775
ききさん(男性/22歳)
2012/09/05 03:18:24
微妙な気持ち分からなくはないんですが、あえて聞きます。

「あまり人とは一緒にいたいとは思いません」が本音なら友達いないと思われても、良い子ぶらず嫌われてもいいのでは?

多分たくさんの人が自分に嫌気が差しながらも建前を使わなければいけない状況や、時期を経験していると思います。
それに将来的に仕事をすれば多分そんな状況が今よりも増えます。

繰り返しになりますが、やらしい自分に目を瞑ったり、ズルい自分を罵倒したり、ほとんどの人が経験してます。
上手に、キレイに生きている人の方がよっぽど珍しいんです。

個人的には自分にとって大切だと思えない人にはいくらでも建前を使って、適当に接しててもいいと思います。
その変わり、近くに大切だと思える人がいるのであれば、どうか本音でぶつかって欲しいし、その本音を受け止めてもらえなかったらそこで割り切る事も大切だと思います。
傷ついてる時間がもったいないので、また新しく本音でぶつかれる大切だと思えるような人を探してみてください。

僕も建前を使ってキレイな自分を演じたり、それに嫌気がさしたりしますが、ズルくて汚い本音の自分と一緒にいてくれる友人達には救われています。


投稿情報 内容
NO.792421
ノアさん(女性/39歳)
2012/09/02 15:49:31
こんにちは杏子さん♪


 まず、自分自身を認め、ありのままの自分で居れる様になると、誰と居ようが、何処に居ようが楽しく笑える様になりますよ。


 いい子で居る必要ないんですょ。
 人の悪口さえ言わなければねぇ(^.^)b


 全ての人に好かれる事はまず、不可能です。

 私の事嫌いな人や、悪口言ってる人いるんだろうな〜位に思ってたら、楽になりますよ。

自分が、人の事嫌いにならなければ良いだけの事です。


 自分を好きでいてくれて、支えてくれて、協力してくれる友が、側に居てくれるだけでいいじゃないですか?

 そんな友には、本音で向き合いましょうね。

 ちゃんと受け入れてくれ、理解してくれ、杏子さんの大きな力になってくれます。


私も、学生の時そんな事で悩んだ時期があります。


 小さい時から、先生からひいきされちゃうタイプの子で、外見で判断され、羨ましがられ、期待され、そんないい子ちゃんな自分を保つのに疲れ果てました。

いくら頑張ってても、天から与えられた物だみたいな事しか言わない子もいましたね。

なぜか?不良系の先輩からも、生意気だからと呼びだされたりもしました?
 でも、他の先輩が守ってくれました。



親友だと思ってた子が好きな男の子に告白したら、ノアが好きなんだ…と言われたみたいで…。

 それから、その子は影口三昧でしたよ(T_T)


そんな些細な事が沢山積み重なり、誰とも本音で話せ無くなっていきました。


負けず嫌いな性格だったから、人前で泣く事は無かったです。


 でも本当に、私の事を大切に思ってくれてる人、どんな事があっても、見方になってくれる人はいつもちゃんと側に居ました。

杏子さんの側にも居るはずです。

 そんな友を大切にしてください。


 大人になった今もそうです。自分で処理出来ない困難に直面した時は、支えてくれ、協力してくれ、励ましてくれ、助けてくれ、力になってれる友達がいます。

 そんな人達に、感謝し、そんな人達に出会えた事に幸せを感じてます。

投稿情報 内容
NO.792412
みみさん(女性/29歳)
2012/09/02 14:26:59
私29年間生きていますが、私は、本音を言わないようにしています。

本音と建前は、別です。

いいのです、建前さえしっかりしておけば。

女性は強か(したたか)に生きることが大切です。


笑顔で八方美人は苦労しますが、その分、心は磨かれます。

ダイヤモンドは、傷つかない。
磨かれていくのです。

本音を言って、口を汚すより、人様にいい印象を残すように建前をしっかりした方が、身のためです。

投稿情報 内容
NO.792407
あゆさん(女性/23歳)
2012/09/02 14:08:13
電話相談 いのちの電話とか 優しい女性の方が相談してくれたよ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.