悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ダイエットの悩み > 教えて下さい

ダイエットの悩み

投稿情報 内容
NO.162037 教えて下さい
みゆさん(女性/28歳)
2012/09/03 06:32:02
今、ダイエットをしていて午前中に2時間ウォーキングやカーヴィーダンスや腹筋などしているのですが
野菜と果物のフレッシュジュースを朝食として取ろうと思っています。
そこでジュースを飲むのは運動前が良いのか運動後が良いのか悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.793255
みゆさん(女性/28歳)
2012/09/08 21:02:39
とれ〜にんぐまにあさん丁寧で的確なアドバイスありがとうございます☆

無酸素運動→有酸素運動ですか!!筋トレも毎日は逆効果…
なるほど〜と思うと同時に今までの運動(4カ月)の効率の悪さに軽くショックです(^_^;)

今後はラジオ体操やタンスの肥やしになっていたWiiFitのストレッチなども取り入れてみようと思います!!

とれ〜にんぐまにあさん本当にありがとうございます!!
メニューもアレンジして飽きないように頑張ります!!

投稿情報 内容
NO.793220
とれ〜にんぐまにあさん(男性/40歳)
2012/09/08 15:57:56
>運動ですが今肩甲骨のストレッチ→ウォーキング→カーヴィーダンス→筋トレの順番でしてるのですがやはり運動も効率的な順番とかあるんでしょうか…?

あります。

無酸素運動(筋トレなど)と有酸素運動(ウォーキングなど)を1回に組み合わせて行う場合は、無酸素運動→有酸素運動の順番で行うことが望ましいことが科学的にわかっています。
つまり、みゆさんの今の順番ではなく、その逆順に行うことが望ましいのです。

なぜそういうことになっているかと言うと、運動の刺激によって体内から分泌されるホルモンのうち、成長ホルモンのことを考慮すると、無酸素運動→有酸素運動という順番でないと困るのです。
成長ホルモンは、様々な働きするのですが、まず第一に筋修復・筋成長を促す働き、そして第二に、体脂肪の分解という働きをします。第一の働きについては、筋トレをしたならば、必須のことです。そして、第二の働きは、通常では体脂肪の分解はアドレナリン・ノルアドレナリンというホルモンの作用で起きるのですが(これが通常の有酸素運動での状態)、成長ホルモンによる体脂肪分解効果はそれらをしのぐと言われています。
成長ホルモンは、無酸素運動である筋トレの強い刺激によって大量に分泌されます。有酸素運動ではあまり生じません。よって、先に筋トレをして成長ホルモンを分泌させておくと、それで体脂肪の分解が効率的に生じ、その状態を生かして続けて有酸素運動を行うと、体脂肪の燃焼が最初からうまく行われるようになるのです。

では、逆順、有酸素運動→無酸素運動とすると、ダメなのか?
ダメなんです。有酸素運動を先に行って、血中の遊離脂肪酸(体脂肪の分解物)の濃度が上がってしまっていると、その後に無酸素運動=筋トレを行っても成長ホルモンの分泌はあまり起きないのです。成長ホルモンの分泌があまりないということは、筋トレをする意味がほぼないということになります。

成長ホルモンという、筋成長にとっても、体脂肪分解にとっても、とても有効なものを活かすためには、無酸素運動(筋トレなど)→有酸素運動(ウォーキングなど)の順番で必ず行ってください。

ちょいとややこしいのが、カーヴィーダンスの位置づけです。カーヴィーダンスは、運動の性質として、無酸素運動と有酸素運動の両方の性質を持っています。筋トレ→カーヴィーダンス→ウォーキングというやり方が上記の説明にかなうと思いますが、もし時間がないとかであれば、カーヴィーダンスだけでも有効だと思います。他に運動の性質の問題として、筋トレは毎日行うと逆効果ということもありますから、例えば、筋トレ→ウォーキングとする日、カーヴィーダンスだけとする日にみたいな、区分け、メリハリのつけかたも一つの手です。

なお、ストレッチについては、運動前後の両方で行ってください。その際、同じストレッチでも、運動前については動的ストレッチ、運動後については静的ストレッチを行ってください。
動的ストレッチは大きく動かしながら反動も利用しながら筋肉をリズミカルに伸び縮みさせる運動(ラジオ体操もその一種です)、静的ストレッチはいわゆる「ストレッチ」で、反動を加えずゆっくりと数十秒伸ばし続けるものです。こういう使い分けがありますので、ご注意ください。

投稿情報 内容
NO.792823
みゆさん(女性/28歳)
2012/09/05 16:46:08
うめさんアドバイスありがとうございます☆

私のウォーキングは散歩に近いものがありました(^_^;)今日はいつもの半分の時間背筋伸ばして腕振って早歩きしてみました!!
しんどさとか歩いて終わった後の汗の量が全然違ってました!!

運動の30分前に野菜と果物のジュースも取るようにします☆

運動ですが今肩甲骨のストレッチ→ウォーキング→カーヴィーダンス→筋トレの順番でしてるのですがやはり運動も効率的な順番とかあるんでしょうか…?

お礼なのに質問してしまってすみません(>_<)

投稿情報 内容
NO.792661
うめさん(男性/25歳)
2012/09/04 10:57:49
基本的には運動の30分前後に栄養補給するのが良いでしょう。
朝一の場合、体を起こす意味でも先に栄養補給はするべきです。

※最近その意味を履き違えている人がいるので補足。

ウォーキング≠散歩。

ウォーキングは一定以上の速度を保たないとその言葉の意味を成さない。

どうせなら歩くような速さでジョギングする方がそれほど息も切れずに汗がかけます。

半分の時間で構わないのでお試しを。

投稿情報 内容
NO.792653
みゆさん(女性/28歳)
2012/09/04 07:54:24
Cさん丁寧なアドバイス感謝です(*´▽`*)

やはり筋肉を適度につけてメリハリのある体が一番ですよね!
以前食事制限のみで短期間で10キロ痩せたのですがすぐに戻ってしまい、しかもダイエット前よりボディーラインが寸胴に…

今回は運動もしながら食事制限も軽くして長期戦でトライしたいと思います。運動の事など無知に近かったので運動に適した時間や食事など凄く参考になります。

朝食は食べてなかったのですが軽めに食べて運動してみようと思います。フレッシュジュースは間食に補助食の意識で飲むようにします。

Cさんのおかげでやる気が益々出ました(≧∀≦)
本当にありがとうございました!!

投稿情報 内容
NO.792607
Cさん(女性/31歳)
2012/09/03 22:27:03
運動の目的にもよりますね!筋肉を鍛えたいなら、空腹状態でのトレーニングは絶対ノーです(´`)
運動前に、軽くでもいいからおにぎりなど炭水化物を補給しましょう。
トレーニング後は、お肉やお魚、大豆製品などのたんぱく質を摂りましょう。

有酸素運動をするなら、空腹状態の方が脂肪は燃えやすいと言いますが…。
それでもやはり運動前に何かお腹に入れた方が、長時間運動を続けられるエネルギーにもなりますし、まったくの飢餓状態は危険だと思います。まだまだ暑いし熱中症の危険もあります!

ご質問の野菜&果物ジュースですが!
それをメインの食事にするよりも、いつもの食事を8割くらいに減らして、その補助的役割かおやつ代わりに飲まれた方がいいと思います☆

食事できちんと栄養を摂って、運動でしっかりとした筋肉をつけてしなやかな体を目指した方が、きれいに健康的にシェイプアップできますよ!

午前中の運動は、その後1日の代謝量を上げ続けてくれるのでとってもいいです\(^^)/
がんばってください☆





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.