悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > やる気のなさ

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.162053 やる気のなさ
白い雲さん(女性/43歳)
2012/09/03 20:13:19
お世話になります。もう少しで文化祭です。その中で合唱があります。生徒の多く、特に男子は歌う意欲がありません。試行錯誤しながら、日々送ってますが、何かやる気がでる方法ってないもんでしょうか?本当、毎日戦いです!

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.792751
白い雲さん(女性/43歳)
2012/09/04 22:31:48
Nekoさん、鈴penさん、ご回答ありがとうございます。
うちの生徒は練習、過程を重視しない子が多く、練習期間があればあるほど、遊んじゃいます。運動会もそうでした。
本番で地域・外部の目がある時、そこそこやるんです。困ったもんでして…

お二人のアドバイスを参考にこれから取り組んでいき、何が何でも文化祭をやりきりたいと思います。達成感を感じさせたい!です。

投稿情報 内容
NO.792643
鈴penさん(男性/34歳)
2012/09/04 03:31:53
いくつかのグループに分けて、先生抜きで、生徒達だけで練習してもらう。最初と最後の数分だけ立ち会うとか。他には、ただ歌わせるのではなく、大縄跳びに一人ずつ入っていく要領で、最初ひとりが歌い出し、それに次の人がかぶせて歌い、また次の人が途中参加して人数を増やしていく。その際、最初のうちはパートなどは抜きにした方がわかりやすいと思います。いきなり一斉に「さん、はいっ!」では今のやる気がそのまま反映されてしまいますので、まずは他者との掛け合いの面白さを体感してもらって下さい。一筋縄とはいかないところも合わせてお祭りなのだと思います。応援しております。

投稿情報 内容
NO.792629
Nekoさん(男性/99歳)
2012/09/04 00:29:18
先生なんですね、とても大変なお仕事だと思います。
本当に御苦労さまです。
でも、先生って、本当に大切なお仕事だと思います。

まず、「合唱」をやること、その「題材」ってどうやって決めたのかなぁ…
その時点で意識会わせや同意はちゃんとしてあったのかなぁ…
押し付けになっていたら、やる気出なくなっても仕方ないのかもしれません。

人を動かすには、「楽しい」「得がある」「役に立つ」などの何かが必要だと思います。
そんな思いを共有出来たらやる気を出したり、やる気なくなった人も説得したり出来ると思います。

大変なのはすごく良くわかります。 どうかあきらめずに頑張ってください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.