悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 家庭に入るべき?

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.162060 家庭に入るべき?
ゆきさん(女性/27歳)
2012/09/03 22:40:39
結婚して1年になります。今、妊娠8ヶ月です。
独身のとき、実家の家業を手伝っていました。
結婚して、実家から高速で1時間の所に引っ越しをしました。

今も実家の仕事が忙しく、結婚しても週末は実家に帰り、仕事をしています。
旦那も家をあけることを許してくれています。
そんな優しい旦那に甘えて、仕事をしてきました。
ただ、出産を控えて、子育てをする環境を整えたいなと思うようになりました。
今のように仕事を優先するのはおかしいなと思い、出産を機に完全に仕事を辞めようと旦那に相談しました。
旦那は、私が仕事を辞めても仕事が気になってしまうのは、わかっているから、出産して落ち着いたら今のような生活してもいい。と言いました。
でも、旦那も私も世間一般的にみて、こんな生活はおかしいと思っています。
できれば、仕事を辞めて、家族3人ずっと一緒にいたいです。

言っていることとやっていることが矛盾しているのは、わかっています。
今私のような経験している方はいらっしゃったらアドバイスお願いします。
経験がなくてもご意見おねがいします。
乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします!!

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.792870
ゆきさん(女性/27歳)
2012/09/05 22:11:01
んさんありがとうございました!!

仕事はしばらくお休みすることにしました。
私は今まで、わがまま放題やってきました。
これからの人生、みんなが幸せになるように笑顔で頑張ると覚悟を決めました。
んさんありがとうございました!!


投稿情報 内容
NO.792868
ゆきさん(女性/27歳)
2012/09/05 22:03:57
miki miki さんありがとうございました!!
とても参考になりました。
そして、こんなにも親身になってもらえて、嬉しかったです。

母と話し合ってみました。
子供中心で家庭を作りなさいと応援していれました。
忙しいときは、手伝いにいくつもりです。

本当にありがとうございました!!

投稿情報 内容
NO.792866
ゆきさん(女性/27歳)
2012/09/05 22:01:00
匿名さんありがとうございます!!
母と話し合ってみました。
子供も産まれるし、子供中心で家庭を作りなさいと仕事をしばらくお休みするということになりました。

忙しいときなどは、お手伝いにいくつもりです。
相談にのって頂きありがとうございました!!


投稿情報 内容
NO.792700
んさん(女性/30歳)
2012/09/04 15:41:01
あなた達夫婦、素敵ですね。思いあってきたわけですよね
あなたは、娘さんではなくお嫁さんでありお母さんです。
それを歪みもせず全うしようとするあなたの意見 私は賛成します。

投稿情報 内容
NO.792668
mikimikiさん(女性/29歳)
2012/09/04 11:50:26
実家の手伝いの内容がわからないので、とりあえず色々なことを書いてみるので当てはまることだけ選んで読んでください。

1、少しでもお金をもらっている・もらえるのでしたら、「手伝い」ではなく「アルバイト」と考える。
もしもの話ですが、何年後・何十年後に、夫の代わりに働かなくちゃいけない状況になったとしたら、「専業主婦で外に出ていませんでした」より「アルバイトしていました」のほうが雇ってもらいやすいと思います。

2、事務を手伝っているのなら、自宅で手伝う。
私はこれです。
私の子は1歳児で、まだ一人遊びができないので、子供が眠っている時にしか仕事できません。
子供と一緒にいられることは長所ですが、体力的には苦しい部分があります。

3、平日の昼間だけ実家に帰って手伝う。
実家に頼んでスレ主さんが働いている証明を出してもらえば、保育園を利用しやすくなります。
子供と離れる時間が増えるし、いつ家事をするか悩むのが欠点ですが、一人で外に出られるのが長所です。

4、実家の仕事の将来を話し合う。
あとを継いでくれる人を雇うのか、親の代で終わらせるのか。
終わらせるなら、周りに迷惑がかからない終わらせ方ができるように出来る範囲で調整していくだけです。
老夫婦だけで経営している食堂とかで、すごく営業時間が短い店がありますよね。
和菓子屋さんだと、厳選した数種類を○○個しか作らないと決めている店もあります。
そんな風に工夫できるかもしれません。





投稿情報 内容
NO.792664
匿名さん(女性/30歳)
2012/09/04 11:29:51
お母さんも赤ちゃんのいるあなたに無理をさせてまで手伝ってもらおうなんて考えていないと思いますよ、同じ母親なのだから。
とにかくお母さんと話し合ってみることですね。

投稿情報 内容
NO.792637
ゆきさん(女性/27歳)
2012/09/04 01:27:11
匿名さんありがとうございます。
うちは、母子家庭です。母がお店を2店舗経営しています。
私が今までサポートしてきました。
他にも信頼できるパートさんやバイトの子はいます。

私が完全に抜けてしまったあと、母は、精神的に大丈夫かなととても心配なんです。
私なんかいなくても店は回っていくと思いますが、母の気持ちの面でとても心配で、なかなか覚悟ができないでいます。

投稿情報 内容
NO.792628
匿名さん(女性/30歳)
2012/09/04 00:25:04
あなたが辞めたいと思っているなら辞めればいいと思いますが。いずれにしろ出産で手伝えない期間が発生するので、その間にご両親もあなたがいない状況で仕事せざるをえないわけで、それを乗り越えたならあなたが復帰しなくてもなんとかなるということになりますよね?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.