悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > アルバイトで新人の私を指導してくれる先輩・・・

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.162088 アルバイトで新人の私を指導してくれる先輩・・・
mooさん(男性/18歳)
2012/09/05 01:05:51
私はコンビニでアルバイトしている学生です。

初めてアルバイトをしてるため、失敗も多いです。(今日で二週間目)

そこで、よく指導の先輩のかたから「私が怒られるから、しっかりして」と毎回注意を受けるたびに言われます。

これって、おかしいと思いませんか?
「お客様に怒られるからちゃんとして」というような注意ならわかります。

多少見落としてるとこや、失敗をしているとこをカバーするのが先輩の役目であり、その責任を負うのも先輩の役目であるのではないですか?

「自分が失敗した責任は自分が負うべき」という考えは持ってますので失敗したときは店長さんにも指導の先輩にもお客様にも謝ってます。

まだ新人という猶予時期で、指導する先輩に責任が来ることは仕方がないのではないのでしょうか?

また、「その責任が私に来てるんだよ?」って一回いうのなら、「先輩の為にもしっかりしなきゃ」と、思いますが、何度も言われちゃ「失敗すんな、私が困る」というプレッシャーに感じてきます。

失敗する自分が悪いです。しかし、私も人間です。失敗もします。

「新人だから失敗して当たり前」という考えは一回も持ったことありません。
指導してくださったように完璧にすべきと思う毎日です。

皆さんはどう思いますか?

これは私が甘えていると思いますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.792831
奈緒さん(女性/28歳)
2012/09/05 17:53:10
どんな人であれ教えてもらっている立場なら文句は言えないのでは?
先輩が後輩を指導するのは確かに仕事の内かもしれませんが、貴重な勤務時間をあなたに割いてくれているのだから、感謝こそすれ不満を持つ高慢な態度はちょっとどうかと思います。それならとっとと仕事覚えて小言なんか言わせないくらいの気負いがあってもいいのかなと思いますし。
あと新人の猶予期間て一体いつまででしょうか。主さんこそお客様相手の仕事だということを肝に銘じた方がよいのではないかと思いました。
偉そうにすみません。頑張ってください。

投稿情報 内容
NO.792796
moo→エースさんさん(男性/18歳)
2012/09/05 11:28:15
早速のお返事ありがとうございます。

本当に重要な事ありがとうございます。

店員同士の会話や指導方法の良しあしではなく「お客様が感じるもの」というのを忘れる所でした。

これからは「お客様のため」とおもい職務に全うしていきたいと思います。

私が見落としそうになってたものを的確に指摘してくだりありがとうございす。


本当にありがとうございます。

失礼しました。

投稿情報 内容
NO.792781
エースさん(男性/99歳)
2012/09/05 05:51:51
初めてのアルバイト君に言うには酷かも知れませんが…。

貴方が「お客様に怒られるからちゃんとして」では?と思うのであれば「先輩の為にもしっかりしなきゃ」ではなく「お客様の為にもしっかりしなきゃ」ではないでしょうか?

店員同士のちょっとした言葉の言い回しにこだわるよりも、もっと大切な事を忘れていませんか?

客の立場からすれば、貴方が新人であろうがアルバイトであろうが店長であろうが関係ありません。

それに、新人の猶予期間なんてありません。貴方が仕事に慣れるまでどれだけの客を練習台にするつもりですか?

それと、失敗に気付かない事もあるという例を俺の実体験から…

とあるコンビニに行った時の事
買い物をしてお金を支払い、釣銭を受け取る時、♀店員が急に隣のレジの♀店員と話を始め、完全に顔を隣の♀店員の方に向けたまま釣銭を渡された
俺は何も言わなかったので、その♀店員は今でも失敗をしたとは感じていないだろう
でも自宅から1番近いコンビニだったが、そこには2度と行かない事にした

このように、釣銭の渡し方1つでも客を不愉快な思いにしたり、逆に好感を持ったりします。

貴方の言う通り人間なので失敗はします。

でも、失敗があっても「また来たい」と客が思うような接客を心掛けて下さい。

投稿情報 内容
NO.792778
moo→かあくんさんさん(男性/18歳)
2012/09/05 03:54:26
早速、返事ありがとうございます。

的確な返事ありがとうございます。

辛抱ですね。じっと耐えます。

かあくんさんの文章を読み、ゆっくり落ち着いた今、人にはそれぞれ個性があり、教え方にもそれが出てくるということと、今までに感じたことのない大人の重き責任の社会を身に感じました。

また、こういうことは大人らしく謹んで飲み込むことも覚えました。

耐えます。そして頑張って職務内容覚えます。

本当にお返事ありがとうございます。

失礼します。

投稿情報 内容
NO.792776
かあくんさん(男性/48歳)
2012/09/05 03:22:46


あなたの言ってる事言いたい事、よーく分かりますよ。

私もたぶん同じ状況なら、同じ事を思ってしまうし相手に言ってしまう可能性もあります。

ただ一般的には、
それを口に出してしまうと、
どんなに丁寧に(文章のように丁寧に説明しても)言っても、
謙虚さが足りなく思われてしまいますね。

ほとんどの場合、
先輩が新人に仕事を教える形なら、
教える側の個性や性格が気になる事は多々あると思います。


きっとあなたがデキが良くても悪くても、
言われる量は変わらないと思いますよ。


仕事を覚えるまでの辛抱だと思うしかないですね。









Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.