悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 身体・美容の悩み > 走れるように

身体・美容の悩み

投稿情報 内容
NO.162115 走れるように
そらさん(女性/17歳)
2012/09/05 22:35:56
 友達の事なんですがお尋ねします。友達は、1年前に膝の皿が割れました。それで何ヶ月も入院していました。今は何も使わずに歩けるまでになっています。しかし走ったりすると少しきついそうです。
怪我をする前は、テニスをしていたのですが今はできないみたいです。
リハビリには家の都合上行けないみたいです。
そこでお尋ねします。家でもできる、前みたいに膝が動くようなリハビリがあれば教えていただきたいです。

説明が長くなってしまいすいません。
よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.792985
汚ネコさん(男性/30歳)
2012/09/07 00:07:34
膝の皿(膝蓋骨)が割れてしまうと、そこについている筋肉が治療が完了するまで使えなくなり筋力が低下してしまいます。人間の筋肉は若い男性でもたった2週間で寝たきりになってしまいます。お友達はその状態だとお考え下さい。

膝蓋骨に付着している筋肉は大腿四頭筋といいまして、主に膝関節を伸ばす役目を担当しています。

なので椅子やベッドに座り下記の2つの訓練をして下さい。
@弱ったほうの足を地面と水平まで上げて伸ばしたままの姿勢を持続させる運動(最大筋力up)
A足をゆっくり伸ばしゆっくり降ろすを繰り返す運動(持久力up)


しばらくすると筋力も持久力も備わってきますので、人の手や重り、ゴムなどで抵抗をかけて行うことも可能となります。

それができるようになりましたら陸上競技の練習でやるモモ上げのトレーニングを加えて下さい。

ただし無理は絶対に禁物です。部活の先生と話し合いながら少しずつトレーニングを積み重ねて下さい。万が一筋肉痛とは違う痛みが出た場合は必ず中止し病院で診察して下さい。

投稿情報 内容
NO.792901
うめさん(男性/25歳)
2012/09/06 07:52:39
家よりは水の中(プールなど)で歩く方が身体への負担は減ります。

投稿情報 内容
NO.792892
かあくんさん(男性/48歳)
2012/09/06 01:26:11

基本的には歩く事だと思いますが、椅子に座って足を前に出したり
軽い負荷を掛けたりする運動ですが
痛くても続けていい運動と悪い運動があると思うので
一度専門家に看てもらってリハビリ方法をアドバイスしてもらった方が良いと思いますよ。


そらさんは友達想いですね。









Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.