悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 竹島は、日本領土なのでしょうか?

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.162118 竹島は、日本領土なのでしょうか?
レディーガガさん(女性/25歳)
2012/09/05 23:51:46
最近の歴史や領土問題に詳しくないのですが、ちょっと引っかかっていたので質問させて頂きました。
詳しい方、回答お願いします。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.793202
あやさん(女性/30歳)
2012/09/08 13:41:49
途中から失礼します。

国際的とは何処の国とか…問題の本質が違う気がしますが…
竹島は日本の領土です。あなたには竹島はどちらの領土なのですか?

韓国がそこまで、韓国領土だと主張し言うのならば、国際司法で決着つけませんか?と言っているのは日本です…それはわかっていますよね…。
でも、韓国は自分達のものだから日本が領土を放棄し韓国のものだと世界に示せと一点張りです。
なぜ、韓国は国際的にも自分達の領土だと認めてもらわないのでしょう…あなたの見解が聞きたいのですが…

投稿情報 内容
NO.793011
あきさん(男性/32歳)
2012/09/07 07:11:10
韓国がいう竹島というのは
ウルルン島の数キロ沖合いにある竹島の事を本来は
指していて、現在日本と領有権を主張している竹島/独島とは
違います。 しかし韓国とは北朝鮮の問題や
アメリカとのお互いの関係もあり、韓国側に島が
占領されてからも事実上棚上げ容認になっていました。
長年、自民党政権も韓国側に国際裁判になった場合に
日本領だけど放棄したという落とし処で決着を考えてきて、
(たぶん国際裁判になると他の例からそうなる)
韓国側に対して、日本はいかなる結果になっても判決を呑む。
と訴えましたが、そうなると漁業権や資源の開発権も絡むので
韓国側はそれでも応じてきません。日本の保守層の有識者達も
島は韓国に任せるので漁業や資源開発を日本側にも認めろと
妥協案を訴えてはいましたが、韓国側は全て拒否にしています。

投稿情報 内容
NO.793003
海の狩人さん(男性/34歳)
2012/09/07 03:41:51

途中から失礼します〜1905年(明治38年)1月に竹島は日本政府は島根県隠岐島司の所管と閣議決定し100%日本の土地、それを昭和27年に勝手に盗んだ韓国は泥棒です、竹島を盗み飽き足らず今度は対馬も韓国のものに盗もうと議会で法案も成立させ、水面下で強奪準備に対馬の土地を買収および韓国工作員もふくめ(釣り人や観光客に化け)韓国人の大量移住化が進んでいます厳重警戒を、対馬も占領されるのも時間の問題です!!家に入って来たゴキブリを駆除するのに理由など必要ですか?泥棒やゴキブリを家で飼い共存いやいや無理です。

 韓国は盗んだ事が明るみになり負けるのがのが怖くて毎回に逃げ国際司法裁判所にも出てこれない臆病者で卑劣国だが、領有権を白黒ハッキリさせ日本の領土ってことが明確後にすれば自衛隊が堂々と竹島へ上陸し泥棒から日本の所有する正式領土を瞬時に奪還する事ができる〜韓国ごとき我が自衛隊の敵にあらず、不法占拠されていた我が領土を取り返し防衛したって事で解決!!アメリカの次に優れた我が海上自衛隊による潜水艦からの海下より攻撃、約370機を誇る戦闘機で海上と航空圏の制圧しょせん対北で大地に張り付いているだけの主力キムチ軍隊など敵ではない、奴らも1番最寄の軍事基地から200キロと離れた竹島に来れなきゃ意味ない量より質、同盟を組んでいるアメリカも所詮は対北および北の後ろにいる中国の壁かわりとして韓国と日本を利用しているだけ依存や過剰期待するだけ無駄です、ちょうどサムスンとアップルが裁判争いで世界各地で揉めているので良いチャンス、アメとキムチを分断させ竹島奪還する機を準備これが戦術・戦略〜キムチに経済制裁や援助停止し奴らの暴走を待つ手もあるけどね、利用できる物は何でも利用し将棋と同じように先の先を読んで布陣を作り隙を狙って敵を倒す、本来は政治家どもがやるべき仕事で役に立たぬ頭でっかち目先の金と票に群がるハイエナ共だ。

それに最大の問題は民団(韓国政府と直結してる対日工作機関)から献金もらってる総理が3代も続いており民主党は日本の政党にあらず韓国系政党、マニフェスト詐欺で国民を騙し増税というムチを日本国民だけに押し付け、敵である韓国には5兆円もの経済援助とか言語道断で敵は国内にも多くいる、私たちは後の子孫達が安心して暮らせるためにも国内にいる敵そして国外にいる天敵を倒さねばなりません、もう平和ボケの湯に浸かれる時代は終わったのです〜辛く苦難の多い激動時代だけど守らなきゃ自分の国そして故郷をね、外交音痴・外交敗北で日本危機を何度も招いた政治家共には重罰を下し1から日本の基礎土台をはじめ新しく建て直しが必要でしょう、正義は必ず最後に勝つ神は悪の味方はしません〜竹島を泥棒から必ず取り返すぞ。





投稿情報 内容
NO.792996
ぐったり侍さん(男性/30歳)
2012/09/07 01:39:58
>韓国にとっては「俺らの領土を管理しているだけ」なので、日本に宣戦布告してきたことはなかったと思いますし、これからも韓国が日本との戦争を望むことは無いと思います。

それは間違いありません。
どうかんがえても戦争で韓国側に勝ち目ないですし(連合ができて世界大戦ならわかりませんけど)、スワップにしてもそうですけど現時点では日本のフォローがなければあそこは経済成り立ちませんし。

問題なのは、いくら宣戦布告じゃないって主張したところで、普通に考えりゃあれは戦争ふっかけてるってことです。

「日本が戦争をしない」ってことをわかった上で。

投稿情報 内容
NO.792993
mikimikiさん(女性/29歳)
2012/09/07 01:25:05
途中からすいません。
ぐったり侍さんの意見に追加させてください。

日本はGHQと約束させられたことがあります。
それは、他国との紛争に武力を使わないということです(戦争には使えます)。

韓国にとっては「俺らの領土を管理しているだけ」なので、日本に宣戦布告してきたことはなかったと思いますし、これからも韓国が日本との戦争を望むことは無いと思います。
北朝鮮と休戦中ですし、韓国と日本が海上で戦ったら日本が勝つので韓国は補給路に困ってしまいます(軍艦の数や設備などから、日本の海上での戦闘能力は世界トップクラスだと言われています)。




投稿情報 内容
NO.792936
ぐったり侍さん(男性/30歳)
2012/09/06 16:52:33
>正式に日本領土だというのであれば、日米安全保障条約を締結しているアメリカが、日本の領土が侵されているのに何も手を打たないのはおかしいと思いますし。

だって手を打ったところでアメリカにはなんのメリットがないじゃないですか。
日韓が戦争したらアメリカだって「損」をします。

そもそも日本がそれに戦争的な動きを出してはないんですよ?
じゃ、わざわざ動きませんよ。普通の国は。
ましてはアメリカじゃ。

せいぜい、日本の要請にある程度の見解を述べるだけです。

むしろこの状況で「手を打ってきた」らおかしいとすら思います。


投稿情報 内容
NO.792935
ぐったり侍さん(男性/30歳)
2012/09/06 16:47:27
>この部分がかなり引っかかったのですが、国際的にとは、具体的にどの国とどの国なのでしょうか?
連合の戦勝国であるアメリカです。
サンフランシスコ平和条約にて「竹島」に関わる文面で日本の放棄は認められていませんし、韓国側からの要求にアメリカは明確に拒否しています。サンフランシスコ平和条約が国際的に認知された条約ではない、というならどうにもなりませんけど、私が認知する限りはそうではないと思いますし。

なので一番初めに書いたように公式な資料や条約に基づけば、竹島は日本の領土です。

そもそも「実効支配していればその国の領土」っていう考え方を認める国はないと思いますが。
だってそれなら領土問題なんて存在しませんよ

たしかに戦争は勝ったモノがちですからね。

なので俺が今支配してるから俺のもの。
国際規定や条約、その他資料なんてしったこっちゃない、っていう考えであれば、
そりゃ実効支配してるって理由で韓国領土っていえますよ。
そして現在実際に紛争中の地域を除き、領土問題は存在しなくなります。
でもそれならそもそもスレ主さんの質問は成り立たないと思いますがどうでしょう?。

投稿情報 内容
NO.792931
レディーガガさん(女性/25歳)
2012/09/06 16:18:25
え、だから国際的に「竹島は日本の領土」って明確に認定されていて

この部分がかなり引っかかったのですが、国際的にとは、具体的にどの国とどの国なのでしょうか?
私も無知な為、あまり詳しくありませんが、国際司法裁判所に日本が提訴しても、韓国が拒否しているのが現状ではありませんか?
正式に日本領土だというのであれば、日米安全保障条約を締結しているアメリカが、日本の領土が侵されているのに何も手を打たないのはおかしいと思いますし。
アメリカと韓国が米韓相互防衛条約を締結している事も影響しているのでしょうが、国際的に明確に認定されているというのが引っかかりました。

国際司法裁判所で白黒はっきり決着がつけば、国際的に明確に認定と言えるでしょうが、日本が単独提訴しても韓国が拒否している現状では、国際的に認定されていないのではないでしょうか。


投稿情報 内容
NO.792926
ぐったり侍さん(男性/30歳)
2012/09/06 15:23:18
>これで果たして、竹島は日本の領土だと看做されるのかというのが、私の疑問です。

え、だから国際的に「竹島は日本の領土」って明確に認定されていて
韓国は現在「占領してる」ってのが世界的な公式見解だからこそ
韓国は占領支配しながらもずっと「自分の領土だ」ってさけんでるわけですが

普通、占領している「側」の国は、守るための措置はしても
あんなふうに必死に叫びませんよ


普通はあそこまでやられりゃ戦争なんですけどね

投稿情報 内容
NO.792922
レディーガガさん(女性/25歳)
2012/09/06 13:29:29
皆さま回答ありがとうございます。
私が引っかかる点というのが、日本は日本領土だと主張し、韓国は韓国領土だと主張しているのが現状ですが、実効支配しているのが韓国という現実です。
日本人が日本の国土である竹島に上陸しようとしても、韓国側に拿捕されるという悲しい現状です。
軍隊を駐屯させて防衛し、他国からの侵略を防いでこそ、自国の領土だと主張できるのではないでしょうか。

沖縄には米軍基地もあり、自衛隊と米軍が共同で我が国の領土を防衛しているからこそ、沖縄が日本領土であると宣言できるのですが、我が国の支配力が及ばない竹島は、日本がどう叫んでも、実効支配している韓国領土であると言えるのではないでしょうか。

尖閣諸島に他国民が上陸したら、日本の海上保安庁が阻止できますが、竹島に韓国人が上陸しても、日本は何もできない現状です。
これで果たして、竹島は日本の領土だと看做されるのかというのが、私の疑問です。

韓国が実効支配して何十年も経過すれば、竹島は実質、韓国領土になります。
それが悲しいのです。
皆様、回答ありがとうございました。



投稿情報 内容
NO.792920
かあくんさん(男性/48歳)
2012/09/06 13:02:53


はい日本の領土です。

だからキレイに片付けて、泥棒には出て行ってもらいたいです。





投稿情報 内容
NO.792898
ぐったり侍さん(男性/30歳)
2012/09/06 04:41:44
公式の資料と、明確に残されてる各国との条約文を参照する限り
間違いなく日本の領土です。

『戦後』(コレが重要)、軍が解体され敗戦の対応をしていた当時の日本は、領土を守ることが出来ない状態でした。

そのおり、条約上日本は竹島を放棄しておらず、またアメリカとの条約でも竹島は日本の領土として連合軍側に認定されていたにもかかわらず、
勝手に「竹島は韓国領」として武力侵略し、そこを占領しました。

その後、日本の僚船等が近づいた折に、日本側は武力拿捕、殺害されています。



ええとですね、

・A君がある日りんごの木を見つけて、誰もそれを管理してないのでここは僕のりんごの木だと宣言して、ずっと管理してました。
・ところが隣のうちのB君が、ある日突然「それは僕のものだ」といい始めました。
・もちろん、A君は反論し、そして周りの人たちもA君が最初に見つけてずっと管理していたことを知っているので「それはA君のものだよ」といっていました
・ある日、その地域全体で大きな喧嘩となり、A君は負けて、いろいろとやらなければならず、りんごの木を見ている暇がありませんでした。
・そのときB君は、りんごの木は自分のものだからA君からとりあげて、と、喧嘩に勝っていろいろと決めているC君、D君他大人の人たちに言いましたが「A君のものだから駄目です」といわれました。
・ところがB君は、「りんごの木は僕のものだ」と叫びながら、勝手にそこに居ついて、柵や鉄条網を張ってしまい、挙句の果てに近づいたA君の家の人たちを「泥棒だ」と捕らえたり殺したりしました

そして五十年。
未だにB君は「僕のものだ」と叫び、りんごの木の前で鉄砲をもっているのです。

そんなお話。ぶっちゃけ日本以外の国なら当たり前に戦争するレベル。


本当に自分のものだと周りから認知されてるなら、「叫ぶ」必要なんてないですよね?

投稿情報 内容
NO.792882
ひなさん(女性/19歳)
2012/09/06 00:15:25
日本です





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.