悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 姑の愚痴聞いてください

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.162252 姑の愚痴聞いてください
匿名さん(女性/50歳)
2012/09/10 00:45:25
よい年をしてまことに恥ずかしいのですが、
腹の虫が収まらなくて、愚痴らせてください。
私は同居で姑は76歳です。
姑にはお昼ご飯の用意をしてもらっています。本当は私がしたいのですが
何もしないのは嫌だと言いますし,姑の好きなものを作ってもらったほうがよいかとお願いしています。
すごく手がのろいため朝9時ごろから2時30分ぐらい台所を占領されます
ですから私は飲み物だけクーラーボックスに入れています。
それは仕方がないと諦めているのですが、
私が夜の用意をするときでも占領して出来ない時がしばしばあります
仕事を何かしているわけではないのですから自分の用事は私が使う以外のときにしてほしいのです。それも流しから調理台テーブルまですべて使って
今日は私一日出かけていました。ですから朝からしても間に合わなかったのかもしれませんが、夕方帰ったらあてつけなのかまた台所中広げて
終わったのが、夜の8時近くです。
私が遊んできたのが面白くないのか、台所以外のことでもしばしば
嫌がらせかなって思うことがあります。
夫が出かけることが多くて、口では私にも日曜は仕事休みなんだから
好きなことをしなさいなんて旨いこと言うくせにいつもこんな調子です。
決して夜ご飯を作ってくれているわけではありません。
どう言う気なんでしょう?
それにすごくねちねちと口うるさいので嫌になります。
いつもいつも台所を占領するのに本当に困ってしまいます。
私は使わせていただくという感じです。
私がおかしいですか?
以前にも書いたかもしれませんが、電気はいらないところでもつけますし
テレビもつけっぱなしなのに、サランラップは何回でも使いまわすので
食べる気がしません。アルミホイルも何度も洗って使います。
水のほうがもったいないと思うのですが、
何より頭にくるのが、自分のためには高い季節の物でない果物とか買って来るのに、私たちのおかずは見切り品の出来合いなんてこともしばしば
でも夫にも余り言えないし、いつも悶々としています。
本当に同居は辛いです。
ちなみに姑は婿取り娘の末っ子ですから分かっていないのかもしれません。
親には心配するしいえません。それなのに帰る度お姑さんを大事にしなさいと言われます。すごく複雑な思いになります。
読んでくださった方ありがとうございます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.793776
たっかさん(女性/41歳)
2012/09/12 19:11:18
匿名さんへ ありがとうございます 今ダメ元で通院 でもここしばらく なんだか もしかしたらと言われてるので お互い大変な事もまだ出るかも 頑張りましょう

投稿情報 内容
NO.793758
匿名さん(女性/50歳)
2012/09/12 17:02:29
たっかさん
ありがとうございます。
少し前お昼食べました。
子供さんのこと辛かったですね。いまは結婚年齢も上がっているので
40歳過ぎての妊娠も普通になっていますよね。
授かるとよいですね。
それにしてもお姑さんの態度や言葉酷いですね。
私の姑は言葉は私を気遣っているみたいなのですが、行動がそうではないので何なんだろう?と思います。
いまの状態が簡単に変わるわけもないし、どんなにお姑さんに不満があってもどうすることも出来ないので旨くストレス発散したいと思います。
頑張りましょうね。

投稿情報 内容
NO.793726
たっかさん(女性/41歳)
2012/09/12 09:37:51
おはようございます、今日は私、仕事がお休みです、昨日はかみなりなったりで、姑、明日は、出かけるみたいな言い方してたから さっきもうそろそろ出掛けたなと 下に まだいたし 洗濯できない

投稿情報 内容
NO.793606
たっかさん(女性/41歳)
2012/09/11 11:26:41
私の所も同じです、実は私、4年前に妊娠したのですが、突然死産で その時も姑だけは見舞いに来てくれず で 姑より歳上の実家の母が心配で私達の為に 通院してる病院に不妊外来あるからと、で今 仕事休みの日に通ってます 知らないのは姑だけ、会計で自分達が払え無い額の時は実家の母が言ってねと、姑に一時最近不妊外来通いはじた話し言ったら、金も無いのに良く病院通うお金あるね、優しい実家の両親居て良いわね、貴方は40越えたし息子も50間近、しかも小さい時大病してると、ダウン障害持った子供が確実に産まれると、姑、そんな子供の面倒私は観ませんと、でも私がボケたりしたらちゃんと世話してね、してくれるんだか、あんた達は長男なんだからと、実家の母にはまたまた悪いねと、実家も皆大変生活なのにと言ったら、家を出てもやっぱり大事な娘だし、姑からの嫌がらせにも我慢ばかり、そんな娘をほっとないと 子供授ける事態、まずお互いの年齢も高齢難しい 断念と言われてる最中に つい最近の お盆に仏壇の引き出しに白い封筒が、私は何となく嫌な予感の手紙かと、そしたら主人が開けて読んだ、私がなんて書いてあったのとお前が怒るような事は書いてない、私は少しその前にちらほら読んだから、やっぱりこの人は相変わらずこんな冷たい性格持ちもある姑だなって思いました、辛くて姑への怒りが込み上げました。主人は負けるな、悔しかったらお袋の倍の行動し見せつけてやれと言いますよ 4年前にお嫁さんが孫を、でも私に孫ができたと言われても面倒観れる私も歳じゃないし、あの、嫁達に私のお金で援助するとか無理ですと 旦那は姑と私から言われて我慢して感情が爆発、私も、ある時私とうとう我慢爆発精神が壊れ、主人に言ったら姑に言ってくれ、そしたら、貴方は他人、息子に私から言われた事も密告しすぎ、私から何か言われて心の中がおかしくなった、何それ、反省しなさいよと逆に言い返され、朝から説教、あげくに貴方は他人なんだからこの家から出ていけ、最近も、うちは嫁姑関係相変わらずうまくいかないね、貴方は妥協とか同居してんだから気遣うとか謝るとか相変わらず無いね、しかも掃除機の音もしないし どうせ 貴方はいつも暇みたいな言い方とかも、今もしますよ、最近は主人が私の見方して意見したら 出ていけ 私に文句言われ悔しかったら 自分達二人でやってみたら どうせ あんた達金稼ぎも少ないくせに、ほらもっと怒れ 怒れと主人に 姑 は次の日 近所の内科へ 嫁さん、私の悪口でも言ってきたのかも 大変ですよ

投稿情報 内容
NO.793603
匿名さん(女性/50歳)
2012/09/11 10:02:50
たっかさん
ありがとうございます。
仲良くしなくちゃって思った時期もあるのですが、
どうしても言葉が出てこなくて、つい避けてしまうそれがきにいらないのでしょうかね。
早くに夫を亡くし、苦労して息子である夫を育てたとゆう思いがあるのでしょうね。だから大事にされて当たり前みたいな。
でもいままでされてきた辛い仕打ちがいつも頭にあって旨くいかないです。
私は、夫ともそんなに仲良くないです。
お姑さんが家にいるときは、夫といることなんてないです。
とにかくすごく口うるさいのです。心配性でもあり何にでも口出ししてきて
本当に困ってしまいます。
何度でも同じことを言うし、時々夫の大きな声が聞こえますが知らない振りしています。
夫には私優しくしてあげれないから優しくしてあげてってお願いするのですが、とにかくしつこいし夫も仕舞いにはイライラしてそれが姑から私に帰ってくるみたいな感じですかね。
気にしない気にしないようにしています。
姑が、仕事から手を引いてくれたことは本当によかったです。
その分のいざこざや問題が回避されましたから
仲良くは出来そうにありませんが、余り波風立たないようにしたいと思います。
お互い頑張りましょうね。
お仕事お疲れ様です。
夫には、姑の不満言わないようにしています。
余計面倒なことになるので、たまに離れたお友達に愚痴聞いてもらって
解消したりしています。

投稿情報 内容
NO.793596
たっかさん(女性/41歳)
2012/09/11 08:08:45
匿名さんへ、私も最近同じ事を言われたり、お姑さん息子さんとお嫁さん仲が良すぎるから、それか、自分の余生も間近で寂しさがあるのでは、後、昭和一桁産まれの人達もかなり貧乏生活も体験した世代、お嫁さんが余り色々な事言わない人でもあるから けしかけしてるとも、最近なんだか 買ってくれたり 私物くれたり 私も悩むけど とりあえず くれると言ったのはいただく様にしてますそれに まだ 姑さんから 一言二言でも返答帰ってくるだけでもましみたいな事も言われましたよ今 出勤途中です

投稿情報 内容
NO.793591
たっかさん(女性/41歳)
2012/09/11 06:25:46
匿名さんへ、私が昨日切ったゴーヤを水洗いしてたら、姑が来て、中身を水洗い、何で洗うの、テレビの料理番組でも外も中も洗って、実家でも洗ってました、姑に言ったら、誰がそんなやり方で作ってたの観たの、それはいつよと、姑、まっ、あなたは私に何か言われると息子に愚痴り物壊したりまたするんでしょみたいな、姑独自の身勝手理解力でどこかへ昨日は五目炊き込みと色んな具材が入った麻婆豆腐を作り、主人が帰宅する前の6時頃夕飯支度できましたよ姑に、はいと返事聞こえ待ってても来なく主人が帰宅したら夕飯取りくるのかなと、主人7時くらいに帰宅、私と姑夕飯食べずにまた待ちと主人に、主人から、おふくろ、俺には今、もうあるので夕飯喰ったって言ってたと言われました、対話もほとんど無いかなっ、

投稿情報 内容
NO.793590
たっかさん(女性/41歳)
2012/09/11 06:07:41
匿名さんへ、私の主人は年上です、同居既婚して、4年ちょっとになります、主人にはどうか解りませんが、主人への不満も、これから先更に不満も増えていくのかなと、私の主人の姑はつい最近、喜寿を迎えたばかりですが、お祝いとかしてあげたい、気持ち沸かなくて、同居開始そうそうから、あんな酷い行動ばかり、あんな酷い暴言を私に、そのされた辛い思いがあるから、お祝いとかもしてあげたい気持ちならなくて、主人は、負ける、じゃぁなんであの時、うちのババァ(おふくろに)言い返ししなかったの、気にしすぎとか、

投稿情報 内容
NO.793537
匿名さん(女性/50歳)
2012/09/10 22:06:43
たっかさん
ありがとうございます。
本当にお疲れ様です。大変ですよね。
私の姑は外泊するのも年にT,2回なんです
失礼ですが、そのときの開放感といったら言葉に尽くせないくらい
夫が出かけて姑と2人なんて本当にぞっとします。
どのように対処していらっしゃるか教えてください。

投稿情報 内容
NO.793532
匿名さん(女性/50歳)
2012/09/10 21:58:17
あつこさん
ありがとうございます。
実は、2年位前は仕事もしてくれていたのですが、仕事と言うより
趣味のような感覚でマイペースなので、間に合わないことがしばしばで
その分私がしなくてはいけなくなったり困っていたんです。
お客様に迷惑かけられないし、どうして仕事させないとひと悶着あって
やっと納得してもらったんです。
食事の件も奪ってしまうようになるので出来ないのです。
昼の用意が何時間かかろうがそれは我慢できるのですが、自分が何時間もかかるのだから私だって時間がなかったら大変だと早く台所を空けてあげなくちゃとどうして少しの思いやりを持ってくれないのかなと
どうしても嫌がらせのように感じてしまうんですよね。
私自身は両親と兄だけの家庭でしたので、母の苦労も見ていないし
また姑も嫁になったことがないので嫁の辛さが分からないのでしょうね。
私の考えが甘かったのですよね。
でも少しスッキリしました。姑に負けずに何とか時間短縮料理を考えたいと思います。

投稿情報 内容
NO.793512
たっかさん(女性/41歳)
2012/09/10 21:00:05
匿名さんはじめまして 私も姑と同居してます 私の姑は 匿名さんの姑よりひどいかも 

投稿情報 内容
NO.793468
あつこさん(女性/45歳)
2012/09/10 12:17:17
私は同居ではないので想像でしかわかりませんが、お姑さんとひとつの台所を使うとなると気を使いますね。
お姑さんに別の事をお願いして、お昼ご飯を主さんが作るというのはどうでしょう?
難しいですかね。

愚痴を聞いてもらえるだけで少しスッキリする気持ち、わかります。
時々はしっかりガス抜きして、身体を壊さないよう頑張ってください。

投稿情報 内容
NO.793454
匿名さん(女性/50歳)
2012/09/10 09:50:53
どうでもよいことですが、いま気がつきました。
朝9時から昼の2時30分ごろまでずっと使っているということです。

投稿情報 内容
NO.793453
匿名さん(女性/50歳)
2012/09/10 09:46:20
紗奈さん
ありがとうございます。
寂しいそうなのかもしれません。でも私の周りにはお年寄りで
一人暮らしの人ばかりなのですよ。
ですからもっと外に目を向けてお茶うや話に出かけて欲しいものです。
母のことを持ち出しては何ですが、一人住まいになって20年以上経ちます。いまだに私のことを心配しています。
私はいまお姑さんをみていて勉強だと思っています。
反面教師で自分の将来はと考えています。
手伝ってあげるとか私の仕事が忙しいからと言う理由もあるので出来ませんし、一緒に台所に立ったりしたら私の精神がおかしくなってしまいます。
愚痴るぐらいが関の山でたまにお友達に聞いてもらってうっぷん晴らししています。
確かにお姑さんの我慢していることもあるかもしれませんが、
かなりのマイペースで自己中心的です。
周りの方が、私に大変ね旨くストレス発散しないとねと声をかけていただいています。
気にしない気にしないで乗り切るしかないですね。
コメントいただけて嬉しかったです。

投稿情報 内容
NO.793451
匿名さん(女性/50歳)
2012/09/10 09:22:19
烏丸さん
ありがとうございます。
分かっていただけるだけでも楽になります。
そうなんですよね。お年寄りってすごく頑固だから絶対変えないんですよね。
自営でいつも家にいるので半端なくストレスたまります。
気分転換のためにも休みの日には出かけているのですが
帰ってくるとこの通りです。気にせず私も姑の上をいくマイペースで乗り切りたいと思います。

投稿情報 内容
NO.793443
紗奈さん(女性/30歳)
2012/09/10 07:13:53
最近ですが、私もサランラップを使うとゴミが出ると思い、なるべくサランラップの使用を減らす為、なんでもタッパに入れることにしました。
タッパはあまり沢山用意しません。そうする事で腐らせる事も防げますし。結構便利ですよ。
電気つけっぱなしとか、育ってきた環境が違うから多少イライラしても仕方ないかもしれません。逆にお姑さんもイライラしてることはあるだろうし。
一緒に作ったり手伝うのはイヤがられるのですか?もしかしたら淋しいのかもしれないし。この文を読んでると、淋しい人が取る行動パターンと非常に似ているので。

投稿情報 内容
NO.793432
烏丸さん(男性/50歳)
2012/09/10 01:17:35
同じ 空間に 住んでいる それ事態が 大したものだし 今は 一人で 住んでいる お年寄りが いるなかで 暮らして要るんだから かなり 立派ですよ 年寄りは かなり わがままだからね かなり 辛いけど 頑張ってね 年寄りの子供と 思って我慢 やってください





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.