悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 楽しく生きることへの罪悪感

心の悩み

投稿情報 内容
NO.162257 楽しく生きることへの罪悪感
みつさん(男性/22歳)
2012/09/10 07:36:54
私は以前、ひきこもりでした。

努力の結果、引きこもりからは脱出したのですが、楽しく生きることに罪悪感があります。

ずっと友達もおらず、笑うことさえほとんどなかった自分は、友達や恋人がいる人を見て悲しく惨めな思いをしてきました。

なので、今度は自分が楽しそうな顔をしていたら、それを見て誰かが悲しく惨めな思いをするのではないかと想像してしまいます。

人生を楽しく生きたいという思いと、楽しく生きれば誰かを傷つけるという思いの板ばさみです。

私はどう生きたらよいのでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.793492
雨さん(女性/30歳)
2012/09/10 18:01:46

深く考えすぎだよ〜

楽しく生きなはれ
そして幸せになりなはれ

その権利はみな等しくあると思うなぁ〜

投稿情報 内容
NO.793464
ゆきさん(女性/25歳)
2012/09/10 11:48:22
自分が惨めな思いをしたから、そうさせたくないと思うんですね。
なんだか…わかる気がする。

私も、辛い環境に身を置いた経験がある(まだ進行中)から、同じようなことを思うことがあった。

だけど、それって、実は違うなと気づいた。

自分に関してだけじゃなく、例えば、自分と似た辛さをもつ人と接した時、同じ辛さを感じさせまいと必死になったんだ。

でも実は、自分を投影しているだけで、相手を本当にみれているか、みれてないんじゃないか、大切にできてないなと気づいたよ。

辛い環境にあっても、全部を不幸と決めつけてない?その人は幸せな部分もあるのに、不幸としかみないなんて、相手をもっと不幸にさせてると。

だから、その視点が全てじゃないよ。

私はね、楽しそうにしてる他人の姿を見ると、自分が辛くても、その瞬間、すっごく幸せな気持ちになるから。あぁ、よかった…この人たちは幸せでよかった、自分とは違って楽しそうにしてていいなって、泣きそうなほど安心する、すごく。

笑顔の人をみると、笑顔になる。やすらぎです。だから、安心して笑ってください。

それに、ひきこもりから脱してほしいと願った人が、もしそばにいたなら、その人は、無表情に圧し殺すあなたを望むと思う?

笑って幸せそうだったら、心底うれしいと思うよ。立ち直ってくれた、私は少しでも支えになれたのかな?なんて。

頑張って貪欲になってください。

辛いとき、幸せな人の存在は、目指す希望にもなるんだから。皆が不幸だったら、それこそ希望が見出だせない。死にたくなるよ。

ひきこもりから立ち直った人の言葉、姿。社会に出られるように、私もなれるかな、あの人がそうだったんだから…きっと、って。

気づいて。
あなたが微笑めば、
相手もつられて微笑みます。

赤ちゃんが笑ったら、
あなたも思わず笑うでしょ?悲壮感漂う人より、お疲れ様!って明るく笑顔で接されたら、助かるよ。

私は、ある時、優しく明るい売店のおばちゃんの声かけで、自殺を思いとどまったよ。

今でも辛いけど、時々、そんなことに救われて、なんとか生きてる。
自分の問題、今も抱えてるから、私がこんなことを言ってもどうかなと思うけど、もし、私のレスが、あなたにとって少しでも役にたてたなら、もし、そんなことが万にひとつあったなら、私は…ほんとうにうれしい。ほんとだよ。生きててよかった?私?って思える。

長文ごめんなさい。








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.