悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 佐川急便の疑問

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.162282 佐川急便の疑問
エタノールさん(女性/24歳)
2012/09/10 20:35:10
佐川急便がたまにピンポンをならさずに不在通知を入れて帰って行くことがあるんです
とても不思議です!
家で佐川を待っていて、カタッと音がしたのでまさかと思いポストを見てみたら不在通知が入っていてマンションの階段を佐川の人が駆け下りていっていたので「すみませーん」と声をかけても去ってしまいました…
ツイッターなどでよく佐川急便の酷さがネタにされていますが、この現象違う方々も沢山の人が経験しているらしいんです
全国的に同じ事をやっている佐川の人多いみたいでとてもとても不思議なんですがなぜなんでしょうか?
また来なきゃいけなくなるし二度手間ではないですか
理由が気になります…
佐川は荷物が届く日数がかかるし日付指定も時間指定守らないし腹立ちます…なのに通販会社が佐川を使ってきて困ります

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.793877
七さん(男性/34歳)
2012/09/13 14:03:15
続き


東京佐川急便は倒産寸前となり親会社の 佐川急便に吸 収され、東京佐川急便の幹部は解雇された。検察によ り東京佐川急便の幹部は信託義務違反で起訴され た。1991年9月、石井は病死した。 1992年2月、東京 地方検察庁特別捜査部は渡辺社長・早乙女潤常務ら4 人を特別背任容疑で逮捕。数千億単位で資金が闇社会 に流れ、東京地検もヤミ献金や不正融資などの追及を 続けたが結局、東京佐川急便からの政治献金の中で5 億円の授受をしていた金丸信が同年9月28日 に政治資 金規正法違反で略式起訴されただけで、他の大物議員 や闇資金ルートは解明されないまま事件は闇に葬られ た。金丸は政治資金収支報告書への記載漏れを認め、 略式起訴による罰金で済んだものの、青島幸男が議員 辞職を求めハンガーストライキを決行するなど世論が 猛反発し金丸は議員辞職に追い込まれた。

東京佐川から金丸信へ行われた5億円の政治献金を巡 り、検察への徹底抗戦を主張した小沢に対し、同じ経 世会の梶山静六は収支報告書への申告漏れを認めて早 期の事態収拾を図ることを求めた。以前より関係が悪 かった小沢と梶山の対立はここに至って決定的となり (一六戦争)、経世会内部の亀裂も深刻化、金丸失脚 後の派閥後継を巡る内部抗争のきっかけとなった。

このほか東京佐川急便から1億円を受け取っていた 新 潟県知事金子清が同年9月辞職。翌 1992年2月、新潟 県出身の日本社会党衆議院議員吉田和子(党中央執行 委員・党国民生活局長)のパーティー券を東京佐川急 便が500万円分購入していたことが発覚し、ヤミ献金 疑惑が浮上。吉田はすべての党役職を辞任。また同 月、東京佐川急便から新潟県選出の日本社会党衆議院 議員筒井信隆(「ニューウェーブの会」事務局長)へ の献金が発覚。筒井もすべての党役職を辞任した。

1992年11月26日、 衆議院予算委員会は竹下を証人喚 問した。しかし竹下は渡辺とホテルで会談したことは 認めたものの、「私という人間の持つ一つの体質が今 論理構成されましたような悲劇を生んでおる、これは 私自身顧みて、罪万死に値するというふうに思うわけ でございます。」等と述べて答えをはぐらかした。ま た事件に関し社会党が竹下らの証人喚問を要求したこ とに対し、自民党は筒井・吉田、更に多額の借入金な ど東京佐川急便との不明朗な関係が問題化していた日 本社会党参議院議員安恒良一(比例代表)ら11名の野 党議員の証人喚問を要求し対抗。結局筒井・吉田・安 恒らは喚問されずに終わった。しかし事件の真相を明 らかにしようとせず、泥仕合を演じ続ける自民党、社 会党双方への批判の声が上がり、既成政党への疑念と 政治不信が高まった。

1993年2月17日、衆議院予算委員会は小沢を証人喚問 したが、渡辺・竹下らのホテルでの会談について、 「私はお茶くみをしていただけで話の内容は知らな い」と述べてその場にはいたが自分は給仕に過ぎな かったと強調し、関与を全面否定した。金丸の5億円 献金の授受の事実も配分も「全く知らない」と答える のみであった。竹下・小沢の証人喚問はいずれも不発 に終わった。一方安恒に対する疑惑も広がりを見せ、 社会党は安恒に離党と議員辞職を勧告。しかし安恒は これを拒否し続けたため、ついに1993年3月、安恒は 同党規律委員会により除名処分となった。同年4月に は安恒の1億円以上の所得隠しが発覚、東京佐川急便 からのヤミ献金との疑いが持たれたが、その後はっき りしないまま終わった。

この事件は別の見方をすると、最初の10数年は同郷で あった佐川急便会長佐川清と渡辺の結びつきがグルー プ成長の大きな原動力であったが、政治家との結びつ きを利用し(偶然にも、田中角栄、佐川、渡辺は同 郷)力をつけてきた渡辺に危機を抱いた佐川が、渡辺 の排除をねらい巧妙に仕掛けた罠であった。その後、 当疑惑事件の証人喚問に招致された佐川が、病気を理 由にし数年にわたり引き籠もったのは、金沢の佐川急 便金沢店の最上階にある特別室であったという。

投稿情報 内容
NO.793876
七さん(男性/34歳)
2012/09/13 14:02:16
佐川嫌いじゃないけど佐川が大手企業までせいちょうできた理由が気になったので調べてみました。



1986年、暴力団稲川会会長石井進(石井隆匡)は当 初、住友銀行による平和相互銀行乗っ取りを阻止する 側として動いていたが、岸信介元首相からの電話によ り寝返り、乗っ取りに協力して多額の報酬を手に し、岩間カントリークラブ開発の所有権を得た。東京 佐川急便社長渡辺広康は石井にトラブルの処理を何度 も頼んだことがあり、その謝礼として石井のゴルフ場 開発会社の資金調達のための銀行融資の際に数億円の 債務保証をした。

1987年、自民党最大派閥の長であり、次期首相最有力 候補の竹下登は、当時、東京では無名の 右翼団体日本 皇民党(稲川会系)による執拗な“ほめ殺し”攻撃 (「日本一金儲けのうまい竹下さんを総理にしましょ う」などという街頭宣伝)を受けていた(皇民党事 件)。恩義のあるはずの田中角栄を裏切って田中派か ら独立したことに対する攻撃であった。竹下は自らの コネを使って攻撃を止めさせようとしたが失敗した。 これに対し(右翼とのコネがある)安倍派や中曽根 派からは「右翼も処理できないとは、竹下は首相の器 ではない」と批判されていた。これに対処するため、 竹下は腹心の金丸信に相談。金丸は稲川会とのパイプ がある渡辺に仲介を依頼。また魚住汎英は、この件 で稲川聖城(稲川会総裁)に会いに行ったことを認め ている。

佐川急便が労働法違反を繰り返しても罪にとわれず、 配送区域も次々に認可を受けてスピーディに全国展開 していたからくりには、自民党の議員へ多額の資金提 供をする政界のタニマチとしての姿があった(その 後、東京都内のホテルで竹下、金丸、渡辺、 小沢一 郎が善後策を協議したことが明らかになっている)。 渡辺は石井に頼み、「竹下が田中角栄に謝罪をすれば ほめ殺しをやめる」と言う条件を日本皇民党から聞き 出した。これを受けて竹下は田中邸を訪れ謝罪しよう とするも、田中側から門前払いされた。が、これを境 に"ほめ殺し"攻撃は中止された。

東京の高級料亭で金丸が石井に面会し感謝した。後に 国会で金丸は「私が彼(石井)と会ったのは感謝の気 持ちからです。もちろん、よくないとはわかっていま したが、ともかくそうしたのです。」と証言した。金 丸と石井が会った数週間後の1987年11月、竹下は首 相に就任。この成功により渡辺は日本のトップと強い コネクションができ、おおいに喜んだ。東京佐川急便 はさらに石井と岩間カントリークラブ以外に四方八方 に作った会社にも、次々と融資や巨額の債務保証を行 うようになっていく。石井は「経済ヤクザNo.1」と揶 揄されることになった。

1990年1月から始まったバブル経済の崩壊により返済 不能確実となった巨額負債のため東京佐川急便の幹部 はパニックとなった。石井は利息の支払いも滞るよう になった。東京佐川急便は詳細な返済計画を石井に求 めたが、それに対し石井は返済するためには更なる資 金が必要と説得。東京佐川急便はさらに債務保証をし た。裁判記録によると石井の子分が数週間おきに東京 佐川急便を訪れ、保証を求めたことと東京佐川急便の 幹部は石井の経歴を十分理解していたことが記録され ている。

つづく


投稿情報 内容
NO.793801
生ビールさん(男性/37歳)
2012/09/12 21:57:00
社是〜

佐川急便株式会社は〜

迅速・確実・丁寧をモットーに〜

って、懐かしい

11年前にとっとと金貯めて退社しましたが…

まずスレ主さんの不在票の件ですが…俺も分からない(なんじゃそりゃ)

クレームに関しては…佐川急便ではなく、発送元に言えばよろしいかと



今現在は知らないけど、俺のいた頃は不可能なことを強いられていたのは確かです

研修で逃げる奴、担当になって3日で逃げる奴、突然いなくなる奴…当たり前でした

担当エリアで手一杯なのに、つぶしは誰がやる?周りのドライバーなんです…それが当時の現状です

理不尽なことを言ってくる客、ありえない運賃交渉をしてくる客…マトモに相手にしません

マックのハンバーガーは不味いから50円で売れと言ってくる客などマトモに相手にしないでしょ

仕事なんだから…と綺麗事ではなんとでも言えるけどね…

会社の体質はドライバーの責任ではありません



佐川ネタになると張り切って便乗する奴へ…

何故、馬鹿な集団でも…売上高・荷扱い個数で一流になれたのか…

答えてみ


投稿情報 内容
NO.793686
あきさん(男性/32歳)
2012/09/11 22:42:19
故・佐川清さんが草葉の陰から飛び出してきて
怒鳴ってきそうな感じですな 苦笑
会社や関連の中には真面目で頑張ってる人も
多少はともかくいますよ。
改善できるとこは直してもらいたいですね。

佐川の方、このスレ見ていたら
出来うる限り正すとこは正して下さい。

投稿情報 内容
NO.793679
匿名さん(女性/27歳)
2012/09/11 21:36:03

元関係者=母
です(笑)


投稿情報 内容
NO.793669
匿名さん(男性/99歳)
2012/09/11 20:23:04

>ちなみに親父はトヨタ自動車関連の中小企業オンリーしかしてませんよ(笑)

なんで笑ってるのか良くわからないけどさぁw


>正確には元関係者の娘です
話聞いたり現場見学した事あります

って書いてあるよ
どういう意味?
佐川の元関係者の娘なんでしょ?

元関係者って言っていたのに
親父はトヨタ関連の企業オンリーしかしてませんよ(笑)
って言われてもねぇ.....。

客観的に見てわからない?
不可能だの、忙しいから仕方ないお客様はあなただけじゃないって言ったり
客も指定した時間にいない時があるからお互いさまって言ったり

不可能っていっても、それがちゃんとできている企業があるじゃない
わざわざ、家の前まで来て、確かめもせず不在届け置くのが仕方ない事?
時間指定をされている荷物があったら、インターホンを押して確かめる事が不可能なの?

違うよね?
不可能だと思ってるのは、あなたみたいな人と佐川急便で適当に仕事をしている人だけじゃない?

仮に不可能なら
システムを変えるのが当然でしょ

不可能だから仕方ない
それで終わってるからダメなんですよ

まあ不可能な事とは思わないですけどね


仮に、佐川が大嫌いならなぜ主に対して、
「あなたも佐川で働いてみます?」
「お客様はあなただけではないと言うこと」
なんて言っているの?


あなたよくわからない人だね

偉ぶるってのが良くわからないんだけどww

客側と店側だったら客が偉いのは当たり前って言っているんだけど?
わかる?



だから敬語を使って接客するんでしょw

偉ぶるってなに?w
立場は客の方が上
だけど客が何をしても良いなんて言ってないだろうが

27歳ならそのくらい理解しようね




投稿情報 内容
NO.793668
ゆきさんさん(女性/28歳)
2012/09/11 20:18:28
うちのほうの佐川急便の担当の方も若い人だったんですけど、時間は守らないのが多くて、私も佐川急便に苦情を言ったからかどうなのかわかりませんけど、



いつのまにか担当者が変わってましたよ。




時間指定してもちゃんと届けられないんなら、人雇えばいいのにって思いましたけどね。




担当が変わってもあんま変わりませんけどね。



ヤマトのほうがマシだと思いますが、私の周辺の宅配会社はあんま変わらないです。

投稿情報 内容
NO.793647
なおこさん(女性/21歳)
2012/09/11 17:52:24
ほんと佐川はギャグかってほど酷いからね
そんな大変大変いうなら仕事減らすため通販会社も佐川使うのやめてほしい
今回佐川のへりくつや言い訳知ってあきれたよー
佐川はちゃんとやらないのに態度が悪い人多くてやばいよ
ネットでこれだけネタにされてる理由考えた方がいいよ

投稿情報 内容
NO.793626
匿名さん(女性/27歳)
2012/09/11 15:37:34

私みたいな人が
っていうニュアンスがよくわからなかったけど

そういうことでしたか

自分勝手上等!
皆様にはご迷惑おかけしましたね
すみませんでした

もう少し佐川急便話でストレス発散したかったけど
どうでもよくなってきたのとそれどころじゃなくなってきたのでこの辺でおいとまします

今から喧嘩止めに行かないといけないんで

ちなみに親父はトヨタ自動車関連の中小企業オンリーしかしてませんよ(笑)

では私も佐川急便には客として遠慮なく偉ぶりたいと思います!

バイバ〜イ(笑)


投稿情報 内容
NO.793616
匿名さん(男性/99歳)
2012/09/11 12:53:32
>いやだから私は佐川急便勤めた事無いんだってば(笑)
>文章ちゃんと読んでますか

いや、ちゃんと文章を読んでいないのはあんただろ。
ロップさんは、佐川って匿名さんみたいな考えの人が多いから〜なんだね。って言っただけだろ

あなたが佐川で働いているなんて言っていないじゃんw
あなたみたいな自分勝手の人が佐川には多いと言っただけだと思うけど

一人で怒らないように。

佐川を撲滅させるために書いてるとかw
最初の書き込み見直したら?
あきらかに、そんなつもりないように思えるけど

あなたも佐川やってみます?
お客様はあなただけではないと言うこと

なんて言っているし

皆に否定されたら、私も嫌いです
みたいな事書いちゃってるけど

客も悪いからお互い様とか馬鹿だろw

客の方が偉いんだよ

お金を払う側なんだから
だから店側はちゃんと接客して理不尽なケレームにも
きちんと対応しているんだろうが

それがこの今の社会だろ


客が時間指定したのにその時間にいなかった
それは客が悪いよ

だからと言って、家にいないと思ったら不在って事にして良いわけないだろ他の客になんの非がある?

言いたくないけど、あんたはただ自分の父親が佐川で働いていたから
佐川が馬鹿にされたりして腹が立ったんだろ?








投稿情報 内容
NO.793602
ロップさん(女性/27歳)
2012/09/11 09:12:31
え、分かってますよ。
佐川嫌いな匿名さんが実際触れてみてそう思ったんですよね。
まあ〜思ったのか見たのか聞いたのかは知りませんけど。
当事者の意見入ってますよね、確実に。

投稿情報 内容
NO.793598
匿名さん(女性/27歳)
2012/09/11 08:37:38

いやだから私は佐川急便勤めた事無いんだってば(笑)

文章ちゃんと読んでますか?


投稿情報 内容
NO.793594
ロップさん(女性/27歳)
2012/09/11 07:22:14
佐川って匿名さんみたいな考えの人が多いから、平気で時間指定内に行かなかったりインターホン鳴らさず不在届けとか出来るんですね。
いくら改善する様に電話しても直らない訳だ。
呆れた。

投稿情報 内容
NO.793588
匿名さん(女性/27歳)
2012/09/11 04:52:00

ドライバーっていうかサポーターでしたわ

他ならないサポーターも時間指定撲滅願ってました(笑)
だって不可能だから

オペレーター?との疎通もグデグデで配達したのに配達まだですかと指令が入るなどが多々ありサポーター混乱してますね

中には荷物を詰め降ろしする際ぶん投げてるサポーターもいて愕然としましたね
段ボール凹んでたし(笑)

本当最悪ですよ

私は
「いくら仕事がなかなか見つからないからって何故あなた嫌ってる佐川急便入ったの」
と思いました

実際現場に触れてもっと嫌いになりました

だから関係者は辞めて佐川急便と断ち切ったんですよ

いいんです屁理屈で
佐川急便撲滅させたくてわざとこういう実際にある現状や汚点をカキコミしてるので

ま、こういうカキコミも正当なクレームも慣れ過ぎてびくともしないのが佐川急便ですけどね

私も郵便局からしか荷物送らないです(笑)

投稿情報 内容
NO.793584
かあくんさん(男性/48歳)
2012/09/11 03:04:13


ウチの担当の方は、委託の方なのか良い方です。

不在票も忘れず、携帯にも留守電を入れてくれますし、営業所でも信頼が厚いようです。

たまに近所でその方を見かけると、
話かけはしませんが『ご苦労様です』と後ろ姿におじぎします。

高校からの友人の弟が課長だったり、営業所の深夜の方も気さくな方です。


ただ、いつだったか
電話に出た女性事務員の対応は悪かったです。








投稿情報 内容
NO.793581
ひとしさん(男性/19歳)
2012/09/11 01:57:22
>しかし客も客なんです!
再三その時間にいますと言っておきながら外出してしまう客
荷物をもらう態度が何様かと思わせる客
ネチネチ屁理屈を言う客

もう自分で現地まで取りにこーい!って愚痴られましたが無理も無いなって思いますよ

お互い様ですよ
客だから偉ぶっていいというものでもありません



↑これはどうかと思いますよ。

仕事なんですから。
お金をもらって働いているのですから。


時間指定をした客本人が
その時間にいなかった。
だから時間指定なんてされても関係なく自分の都合の良いように配達する。

そんなのおかしいでしょ?
時間指定をして
ちゃんとその時間に待っている人達はどうなるの?

その人達には非がないよね?

匿名さん、良く考えた方が良いと思います。


仕事とはそうゆうものだと思うんですけど。

教師の場合、散々保護者
に文句を言われたから
仕事も対応も適当にやっていいの?

会社員の場合、上司に散々嫌味を言われたら仕事を適当にやっていいの?

違いますよね。
コンビニだってファミレスだって
マナーの悪い客もたくさんいますよね。
あきらかにおかしいクレーマーもいますよ。
だからと言って接客も適当にやって言い訳ないでしょ?

でもみんな頭下げて仕事をしているんじゃないですか。

ましてや、そのマナーの悪い客以外の他の客にまで適当に接客するなんておかしいでしょ。

ガキじゃないんだから...

投稿情報 内容
NO.793579
ロップさん(女性/27歳)
2012/09/11 00:34:58
少なくとも私は偉ぶった態度を取った事も指定時間に不在だった事も無いです。
それなのに指定時間を大幅に過ぎるっておかしくないですか?
お客が失礼な態度取るから、業者側も時間指定内に配達しなかったり居るのにインターホン鳴らさずに不在届けを入れたり失礼な態度取って良いのですか?
どんな接客業でも失礼なお客なんて沢山来ます。
そんな事云ってたらそこら辺のどんなお店の従業員も失礼な態度取っても良いんかい?
宅配でご飯頼んで「配達まで60分」って云ってたのに2時間経っても来ないのも良いんかい?
ってなりますわよ。
匿名さんの云ってる事は屁理屈。
おかしいですよ。
ヤマトや郵便は佐川と比べると優秀ってなっちゃうけど、ヤマトや郵便がやってる事って当たり前です。
出来て当たり前の事を佐川は出来て無いんですよ。
あ〜不愉快。

投稿情報 内容
NO.793571
ノンさん(女性/47歳)
2012/09/10 23:46:58
私も、同様の経験があります。自宅に来る佐川も、勤務先に来る佐川も、私は、あの制服すら見たくないです。先日は、代引の荷物を宅配ボックスにいれ、不在票をメールボックスに入れてありました。集配センターに電話して「お金、払わなくていいの?」って言ってやりましたよ。小学校で習う程度の漢字も読めないし、佐川の採用基準も社内教育も、なってないですよ。

投稿情報 内容
NO.793569
あきさん(男性/32歳)
2012/09/10 23:27:27
うちにくる佐川の人は、
それなら佐川の中では優秀な人なのだろう。
ほぼ正確に着てくれるし、
失礼もないです。
どこの業者も人それぞれなのかもしれないけれど。
なるべく仕事らしい仕事を
して頂きたいですね。

投稿情報 内容
NO.793556
ゆきのこさん(女性/20歳)
2012/09/10 23:04:55
それめっちゃわかるぅ!時間指定守らないしうちにくる佐川の人ゎとりあえず態度が悪くて担当変えてほしいぐらい。
めっちゃ無愛想だし…めんどくさそうだし…
不在通知を入れてくのゎないけどとりあえず態度悪くて時間指定守らないのが嫌だ

投稿情報 内容
NO.793547
匿名さん(女性/27歳)
2012/09/10 22:38:21

忘れてました
私も当事者だった元関係者も

佐川急便大嫌いですよ(笑)

投稿情報 内容
NO.793546
匿名さん(女性/27歳)
2012/09/10 22:36:34

正確には元関係者の娘です
話聞いたり現場見学した事あります

私は原付免許しかありませんから運べませんし仕分けもした事ありません

そう一番は佐川急便のシステムそのものの不備や不行き届きが多々ある事

次にシステムの低さを露骨に嘆くドライバーへの教育体制や良い環境で勤めさせようとする上層部の姿勢、人選が成っていない事

そしてポテンシャルの低いドライバーの存在


皆様の返信の中にもそれはやってはいけないであろうという事をしてしまっているドライバーがいますね

これは私も憤り感じますよ

しかし客も客なんです!
再三その時間にいますと言っておきながら外出してしまう客
荷物をもらう態度が何様かと思わせる客
ネチネチ屁理屈を言う客

もう自分で現地まで取りにこーい!って愚痴られましたが無理も無いなって思いますよ

お互い様ですよ
客だから偉ぶっていいというものでもありません


投稿情報 内容
NO.793541
ロップさん(女性/27歳)
2012/09/10 22:18:55
下の方の都合が云々云われてもねえ…
佐川側にどんな理由があるにせよ時間通りに持って来ないのは如何かと。
それは佐川の都合であって、お客様は知ったこっちゃ無いわ。
時間通り来れないってはっきり分かってるなら、時間指定受付なきゃ良いじゃんね。
何の為の時間指定だよ。
私の地域ではヤマトは時間破ったり失礼な事された事ありませんけど…
だから私はヤマトしか利用して無い。

投稿情報 内容
NO.793538
たろさん(男性/21歳)
2012/09/10 22:12:54
下の匿名27才って佐川関係者ですかね?
これが佐川の考えかと思うと怒りを通り越して呆れるっつーか軽蔑する
呼び鈴も鳴らさずに不在と思いこむやら時間指定守らず開き直り逆ギレやら、主さんの方に非は0って分かってんのかな?
そんで最後は佐川やるか?って笑
自分の選んだ職だろ自分の無能さを客のせいにすんなと

自分も佐川には散々イライラさせられてきたから熱くなりました
もちろん指定した時間に家にいなかったことなんてないがやつら日にちも時間も平然と破るからな!
ヤマトと郵政にできてることができないのは客のせいでなく会社のせいだろ

投稿情報 内容
NO.793527
匿名さん(女性/27歳)
2012/09/10 21:48:39

不在通知を不在を確認せずに入れてしまうドライバーがいる訳は複数あると思います

★まず荷物を渡した個数で給与が決まる中小企業が佐川急便からの委託で荷物を配達しているからです
もちろん佐川急便の社員も配達をしています
不在の気配(車両が無い・カーテン等が昼間閉まったまま・明かりが点いていない・連日実際に不在だった)があると時間のロスを最小限にしたがるドライバーがいます
確実に在宅している人に荷物をお届けしています
★指定時間のされている荷物でしたら尚更時間を守ろうとするが故に他のお宅への配達が粗雑になってしまう様です
★また不在通知の記入欄も多いのであらかじめ書いておきたいと考えるドライバーもいます

残酷かつストレートな表現ですが要するにお客様はあなただけでは無いという事です

確かにネットで荷物の到着・配達に関する情報を得る事も可能ですがこれがドライバーにハードな労働を強いるツールになっています

同じエリア同じ時間指定で荷物を求めるお客様がそれぞれにいたとしても実際時間通りに届けられるお宅の数に限りがあります
各エリアにあてがわれるドライバーは一人なのですから

稀に自主的に自分の担当エリア以外の荷物も引き受けるドライバーもいますがその個数もやはり限りがあります
自分のエリアの荷物もさばかなければなりませんから
時間指定されている荷物はまず無いと見て良いでしょう
午後に到着する荷物はもうドライバー同士の譲り合いにならざるを得ません

繁忙期はドライバー死にますよ
人間の腕も脚もたったの2本です

時間指定しているのにその時間にいないという事態は避けてください
注文した際や荷物が届くとわかっている際は連絡が入らないかや外の気配をよく注意して届くのを待ってください
また送るお客様も送り先のお客様に一声かけておくとスムーズにお渡し出来るかと
お中元やお歳暮シーズンの8月と12月は特に繁忙しているので迅速なお届けにはそうそう至らないと予め把握しておいてください

あなたもやってみますか?佐川急便


投稿情報 内容
NO.793522
匿名さん(女性/34歳)
2012/09/10 21:38:40
以前不在票が入ってすぐドライバーの携帯に連絡を入れた後、『居るんならすぐに出ろよなー、チッ』と文句言ってるのを聞いたことがありました。本人は通話を終わらせたつもりだったんでしょうね(笑) 当然サービスセンターに苦情言いましたし、本人にも嫌味を言ってやりました。時間指定を守らないことも多いですね(同じ地域を2度まわるのが嫌なのか、早く持ってくる)

投稿情報 内容
NO.793516
烏丸さん(男性/50歳)
2012/09/10 21:06:36
多分 沢山ある 一度に 固まるから 同じ時間に 配達は 歩合制の はず 数を いかないと 無理なんで 忙しい時期は アルバイトも いるはず だから 様々なあ かたが いてるはず ですよ

投稿情報 内容
NO.793514
ゆきさんさん(女性/28歳)
2012/09/10 21:04:19
私も佐川急便には腹立ちます。



時間指定して午前中に届けてもらいたいといつも言っているのに、了承されても午前中すぎてたり、いつも無理だと言われますよ…



佐川急便の人は信用できないし、嫌いです。



そのお気持ちわかります!!

投稿情報 内容
NO.793513
黒さん(男性/23歳)
2012/09/10 21:04:10
自分も似たような経験があります
携帯も載せてるのに
鳴らしもしないでポストに不在通知

佐川での荷物の仕分けをやったこともありますが
佐川の人とかは、時間に追われてます
いつも走ってる人が多いのでノルマの
荷物を配らなければいけない
一面なのかもしれません。

コールセンターで苦情を入れるしかないですよね





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.