悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 自分は冗談を言ってOK、でも冗談を言われるのはNGという方への対処の仕方

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.162304 自分は冗談を言ってOK、でも冗談を言われるのはNGという方への対処の仕方
カナブンさん(女性/28歳)
2012/09/11 16:03:06
趣味を通じて仲良くなったグループがあるのですが、
その中でも気の強い(?)Aさんについてです。

Aさん(30代半ば)はタイトルの通り、自分は冗談を言ってもOK(厳密に言うとイジリ役)なんですが、自分が何かの拍子にいざ自分がいじられると本気になってキレてしまう方です。
早い話が、自分は皆をイジるけど皆は自分をイジるなよ、って感じの人です。


恐らく過去に何かあったのか???と気になるぐらい、とにかく冗談やネタを言われる立場になると「ムッ」とした表情を浮かべ、酷い時にはその発言者に向かって「なんや!?なんかあるんか!」と怒鳴り散らします。
それはもう、威圧的に「お前が言うな」という態度でカリカリしています。

しかも、Aさんへの冗談とは誰もが通じて冗談と解るぐらいの軽いものが多く、例を出すと、最近太ったというAさんに対しメンバーのBさんが「奥さんの料理以外に何か食べてるんじゃないの〜(笑)」とか、ギャンブルで負けたAさんに「今日は貯金したんですよ、またおろしに行ったらいいですよ(笑)」的なものです。

反対にAさんは他人をいじる時は本当にキツい事を言います。
ブラックジョークに近いと思います、例えば天然パーマのメンバーさんに「○さん何その頭。家、火事なん?」「なにアイツ、○んだらいいのに。」「アホか、くそったれがゴルァ(何故かヤンキー口調?)」等々、年齢の割には幼いものが多く、言いたい放題です。

趣味は詳しくは書けませんが、あまり国内に復旧しておらず、存在すら知らない人が多いくらいのマイナーな趣味ですので、私は多少嫌なことがあってもメンバーと楽しいことを共有したり、情報交換をしたりしたいので出来る限り付き合いをやめたくはありません。


しかしながら先日、貴重で少ないメンバーさんの内、ついに3人目のメンバーさんがAさんについていけなくなってしまい、表面上では体調不良を理由に抜けてしまいました。

今身に感じているのは、9人いたメンバが6人になったことでAさんの暴言のひとりあたりの負担が増えたことです。私もだんだん疲れてきてしまいました。

何か良い対処法はありませんかね?
皆、Aさんの性格を解っているのでAさんの暴言は右から左に流している状態が続いています。皆さんはめんどくさいのでAさんの言う事をなんでも聞いています。ちょっとおかしな話ですが、なんかの宗教みたいな感じになっています。
私も見切りをつけるべきか、とは考えてみたのですが、最後の最後にに出来ることはないだろうかと掲示板を借り質問してみました。

どうぞよろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.793816
カナブンさん(女性/28歳)
2012/09/12 22:23:15
>雨さん

そうですね、確かにAさんプライドが高いので女性から指摘されてムカつくのかもしれません。

あと私は、Aさんのヤンキー口調がちょっと苦手でして、10代の方が言ってもちょっと鳥肌なのですが、いい大人が自分を強く見せるために真顔で言うのが余計に気持ち悪いと思ってしまうのです。
そんな言葉の使い方しなくても、伝わることってあるのになぁと思います。

やっぱりコンプレックスですかね、本当に疲れてしまいました。


腹6分ですか、本当にそうですね、もしも上手にいったとしてもほどほどにしたいと思います。
もちろん、最終的に私も抜けて、新しく誰かと集まるときも教訓にしたいと思います。

雨さんありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.793810
カナブンさん(女性/28歳)
2012/09/12 22:13:03
>かぁくんさん

>寛大とありましたが、事なかれ主義にも見えます。

なんだかハッとしました、私は実はメンバーの中で一番付き合いが短いです。
皆さんは3年ぐらいになるそうですが、私はまだ10ヶ月といったところです。
Aさんのことばかり目が行ってしまって、周りのメンバさんのことをあまり深くまで考えたことがありません。
確かに、Aさんへ意見したのは実際には私と、抜けていった3人だけです。
本当におかしなことですね、メンバさんがどう思っているのかが気になりだしました。
次に集まるときは全体を見てみようと思います。


>スレにあるようなジョークって、私は言ったりしませんが
>その集まりに必要な事なのでしょうか?

いいえ、必要ありません。
しかし、一回で3時間ぐらいみなさんと過ごすので、自然とプライベートの話も出てくるようになりました。集まりの帰りに食事をしたりもするので自然と半日程度は一緒に居ることになりました。
特にAさんは世間話をしたがります、本人はおもしろおかしく話しているつもりなんだと思います、しかし周囲は苦笑と言った感じです。


>上っ面だけに思えてしまいます。
仰るとおりです。かぁくんさんありがとうございます。
今私は、その集まりが私にとって本当に必要なのかどうか、考えるようになりました。趣味も大事ですが、基本的なことができないって、根無し草ですよね。ちょっと考えて見ます、ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.793766
雨さん(女性/30歳)
2012/09/12 18:04:44

男性ですか。女子に言われるのが余計イヤなのかなぁ。

相手のコンプレックスをいちいち気にしながら会話なんて疲れちゃいますよね。

人付き合いは腹6分って言うくらいですから…。ほどほどに〜しかないですね。


投稿情報 内容
NO.793670
かあくんさん(男性/48歳)
2012/09/11 20:25:14

Aさんを除いた8人の内、3人が辞めてあなたも辞めたら過半数ですよね。

それだけの人が辞めてるのに大きな話になってないのも、私からしたら不思議です。

寛大とありましたが、事なかれ主義にも見えます。
Aさんをかばうのも分かりますが、現に嫌な思いをして辞めた方の気持ちは全く汲んでないですよね。

スレにあるようなジョークって、私は言ったりしませんが
その集まりに必要な事なのでしょうか?

ジョークは言えるけど、肝心な大事な話が出来ない関係って上っ面だけに思えてしまいます。






投稿情報 内容
NO.793660
カナブンさん(女性/28歳)
2012/09/11 19:16:17
>雨さん

書いてなくて申し訳ないです、Aさんは男性なんです。

わたしもやんわりと冗談っぽく
「Aさんだってすぐ○ね!とか言うじゃないですかぁ〜(笑)お互い様ですよーっ。」
って勇気を出して言った事があるんですが・・・(30代半ばのヤンキー口調で怒鳴り散らすので反論は結構怖いんです(汗))

返ってきた言葉は
「あれは勢いで言っただけ。解るでしょ?・・・だからってね、○さん(発言者)が冗談で私の気にしてることネタにしていいわけが無い。馬鹿にしてるの?」

と厳しい口調で言われてお話にならないんです・・・。
確かに背景さえなければ道徳的な発言で正論なんですが。やはり内容的には無理があるのです(汗)

書きながら思ったんですが、皆さんはAさんがそういうお話にならないのを解っているから反論せず取り合わないのかもしれません。
私がもし何か対策をしたとしても、気力を消費するだけかもしれません。
しかし客観的なご意見を聞けて少し冷静になってきました。

雨さん、どうもありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.793645
雨さん(女性/30歳)
2012/09/11 17:45:09

冗談言って、彼女がキレる。そこで「え〜、○○さんだって似たような冗談言うじゃん〜(笑)」となんとなく突っ込んでみては?


投稿情報 内容
NO.793643
カナブンさん(女性/28歳)
2012/09/11 17:23:12
>かあくんさん

仰るとおり、もう少し愚痴が出てきたら話し合いをしてみたいと思います、現時点で残ったメンバーさんの中ではまだ大きく騒がれて居ないもので・・・


あと、かぁくんさんのAさんをのぞく方法ですが、実はかぁくんさんと同じ考えが浮かんでおりました。
それは最終手段の私が抜けた後、暫く経ってから検討しよう、といった感じに考えています。

というのも今居るメンバーさんは本当に出来た人が多く、Aさんの気質を理解しながらも「ちょっと困ったことろもある人だけど、やっぱり仲間だから。Aさん自身は集まりを気に入っているし、きっと寂しい人だから。」と寛大にみています。

なので、すぐにメンバに提案する訳にも行かず、もし私の限界が来たら抜け、以前抜けた方達を含めるAさん以外に声を掛けて意見の合う方々のみでやっていこうかなと考えています。

と言うわけで、そちらの案は最終手段の時に是非使わせてもらいますね。
また何かAさんのような方と良好に過ごせるような良い案や、思い当たること、なんでもいいので気軽にご意見ください。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.793637
かあくんさん(男性/48歳)
2012/09/11 16:20:43


話し合う事以外なら、Aさんに辞めてもらうかAさんを外してチームを作るしかないと思います。









Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.