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仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.162389 言葉遣い
まこさん(女性/28歳)
2012/09/15 00:41:50
私は接客業をしています。
高校生の時から同じ職場で働いています。
なのでこの仕事を始めて12年経ちます。

昔から落ち着いて対応すればなんてことのないことでミスをしてしまう自分が嫌いです。高校生、専門学生のときは、バイト感覚でミスをしてもそこまで落ち込まなかったのですが、きちんと働くようになってから、責任のある立場を任せてもらっているせいか、何かあるととても落ち込んでしまいます。
今日も仕事でやらかしてしまって落ち込んでいます。

バイトの子が失敗してしまい、お客様との間にフォローに入りました。
そのとき、そうですよね。と言うところ、そっかー。とため口になってしまい、軽くそっかー。じゃない(怒)とお客様に言われてしまいました。
なぜいつもちゃんと出来ないのか。お客様に不甲斐な思いをさせてしまったと本当に自分が嫌になります。

発言する前に落ち着いて整理してから話し出す。そう心がけているのですが、上手くいきません。
言葉遣いについて、とっさにきちんと対応できる方法がありましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.794133
まこさん(女性/28歳)
2012/09/15 12:50:10
お返事頂きありがとうございます。

普段からの言葉遣い直すべきですね。
よく親にも注意されています。
仕事だけ上手くやろうなんて都合よすぎでした。

普段からの言葉遣いを気を付けて、仕事を頑張ろうと決めました。
改善点がみつかり、すっきりしました。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.794115
梵天さん(男性/38歳)
2012/09/15 08:38:43

普段の言葉使いを直さないと直りませんよ!?


28歳になり12年接客業をして…


お客様に そっかー

は無いと感じます(笑)


品性の問題でしょう…

素養を疑われるので普段から丁寧な言葉を喋りましょう


友達も選ぶべきかもしれません

貴方が親なら…


子供も真似して苦労するでしょう…


職業や生活レベルで喋り方は変わりません


白百合や学習院のように
挨拶を

ごきげんよう♪

畏れ入ります♪

迄は当然必要は無いですが普通に丁寧語で話せるレベルは必要だと感じます





投稿情報 内容
NO.794109
んさん(女性/30歳)
2012/09/15 07:50:05
もの事を大袈裟に言うクレーマーの対応? 大変ですが
二度と来てもらわなくても良い方なのでラッキーと思えば?
もし来たらまた自分の理屈とは合わない態度をとると勝手にクレーム出し続けるから





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