悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 鬱の人って

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.162414 鬱の人って
けいさん(男性/32歳)
2012/09/16 06:46:10
一人で働けないんですか?


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.794463
ゆきさんさん(女性/28歳)
2012/09/17 22:08:14
けいさん、働くために薬を飲むのでなくて、病気を治すために薬を飲むんですよ。



飲まなければ生活に支障もきたすし、家事もできなければ、動くこともままならない。



働くと言ってもその人のプライドもありますからね。



他人に頼ることが嫌いだったのではないでしょうか。



本人に聞かないとわかりませんが。




治す…働くのはその人自身の問題ですから…健全者には理解しにくいのもありますね。

投稿情報 内容
NO.794450
なやみさん(女性/30歳)
2012/09/17 21:24:07
一緒に病院へ行ってみてはいかがでしょう??

彼の家族が駄目なら、医師に状況を話してみて、彼とどう接していけば良いのかを相談してみるのも良いかと思います。

薬を飲むな。
一緒じゃないと働けない。

うつの人で、そういった相手に強制させる様な言動や行動を取る話を聞いた事がなく…私の知人の幼なじみが、彼に似たような言動や行動をとっていて、アスペルガーだと聞いたので、本当に気になります。
アスペルガーだったとしたら…ホント、ハンパな関わり方はできないんじゃないかと思うので、是非家族が駄目なら、病院で一度聞いてみても良いと思います。

私の会社にパニック障害の方も居ますが、人に強制したり負担をかける様な事を言ったりする事は一切無いです…。

このままでは、あまりにもけいさんに負担がかかり過ぎかと思いますので、専門家に意見を聞いてみる事が、まずやるべき事かと思います。

投稿情報 内容
NO.794437
けい→なやみさんさん(男性/32歳)
2012/09/17 19:54:23
返信ありがとう。

その人パニック持ちで安定剤飲んでます。
家族嫌いらしくて、仲も良くないみたいです。


投稿情報 内容
NO.794354
なやみさん(女性/30歳)
2012/09/17 01:02:27
その方…。
病院でうつ病と診断されたのでしょうか??

うつ病と言うより…いや、それだけではなく、アスペルガー入ってませんか??

あまりにもあなたの状況を無視している様に見えたので…。
まぁ、コレは素人の考えなので、きちんと病院で診て頂いた方が良いと思います。

後、できる事なら、距離を置いた方が良いかと思います。
このままでは、あなたがつぶれてしまう…。

その方の親御さん等、その方に一番近い存在の人に、助けを求めて、お任せしてみるのも良いと思います。
そして、その方の将来、今どうするのかを話し合ってもらった方が良い。

あなたは言ってしまえば他人です。
責任は無い訳です。

自分の事、考えても良いんですよ。
自分のしたい様にしたら良いです。
あなた自身、あまりに辛いのなら、病院へ行かれた方が良いと思います。

投稿情報 内容
NO.794338
けい→ういさんさん(男性/32歳)
2012/09/17 00:11:18
おれまえに電話口で言い争いになった時、
いらいらして手首とか首とか切りました。

健常者にそこまでさせて自分は薬のむんですか?
おれは睡眠薬すら飲むなっていわれましたよ。

投稿情報 内容
NO.794335
けい→まーちんさんさん(男性/32歳)
2012/09/16 23:56:02
返信ありがとう。

一人では働けないって言うんですが
29までは一人で仕事行けてたんですよ。

俺しんどいのにハローワークいこうってなに?
おまえ人の気持ちわからんのか?って
怒鳴られたんですが。

金もないし二人で探す時間もないので、
一人で探し始めると
おれ二人じゃないと働けやんからって
言われるのですが、鬱ってそんな感じなんですか?

投稿情報 内容
NO.794330
けい→ゆきさんさん(男性/32歳)
2012/09/16 23:29:26
返信ありがとう。

金なかったら生活できませんよね。
働けないなら保護受ければ?って言ったんですが
働けると言ってきかず、おれが働いては貸して、
一緒にバイトやら仕事やら探しても採用されにくいし
働けてもすぐ休むとか。
薬って働くために飲んでるんじゃないの?って思ったんですが。

昔、保護受ければっていった意味とかわかってくれるんですかね?
おれ健常者なんで働いていかないと将来キツいんですが。

投稿情報 内容
NO.794319
けい→紗奈さんさん(男性/32歳)
2012/09/16 21:51:30
返信ありがとう。

おれ26の時職場で泣かされた事ありますよ。
「邪魔やから帰れ」とか「おれ鑑別所入ってた事あるから」
とか言われて。
仕事教えてもらうのも楽しいですよね。
覚えると怒られへんし。

その友達、はやく普通に働けるといいですね。

投稿情報 内容
NO.794283
ういさん(女性/23歳)
2012/09/16 16:45:09
うつ病の方は見かけは普通に見えますが体調が思わしくなかったり、自分では頑張ろうとしても精神が上手くコントロール出来なかったり。
当事者の方しか分からない辛さがあります。
うつ病は誰でもなる可能性あります。自分は絶対大丈夫なんて保障はありません。
何がきっかけでなるか分からないですから。
精神が安定しないと一人で働くって相当辛いと思います。

投稿情報 内容
NO.794255
まーちんさん(男性/37歳)
2012/09/16 12:52:55
障害者施設で働いております

勉強中の身なので専門的に語るほど僕もエラそうには言えないのですが、わかりやすく言うなら・・・

例えば健常者といわれる人も微熱が出たり、高熱があって入院したり

またちょっとの微熱でも大げさに言う人もあれば、高熱でも這って仕事に出てくる人もいたり、はたまたまったく健康そのものなのにダラダラして働かない人もおります



鬱の症状がある人にもそれの軽さや重さもあれば、症状とは違う「その人の性格の部分」次第の部分もあって、結局マチマチだと思います

僕の施設に住む鬱の方は比較的軽度ですが、昨年某大学の研究の作業補助の仕事に就いておりました

余談ですが僕より給料がいいです

本人がそう僕に自慢しておりました

どこで僕の給料の情報が漏洩したのかはわかりません・・・

まあいいのですが・・・確かによかったです、僕の給料より・・・



皆が皆でもないのでしょうけれど、働く方もいらっしゃいます、というお話です、はい

投稿情報 内容
NO.794250
ゆきさんさん(女性/28歳)
2012/09/16 11:39:40
働けないです。


私も軽く鬱っぽくなったこともありますが。



体調不良が続いたり、精神的にもやんでいるので、普通の人から見たら、健康で働けそうに思っていても、実際働いてみても、続きません。



それは自分が悪いわけではないんです。



原因がわからないものや過去のトラウマ等色々あります。




うつ病を治すのに5年以上かかる人もいますし…




そういった人は作業所に通って働いたりして徐々に社会に戻っていくんですよ。


段々病院に通ってよくなる人もいますしね。



私は軽いほうだったので半年くらいでしたが…



その間は無職で…お金に困るので職業訓練に通っていました。



やはり学校と仕事という雰囲気が違うので、学校に通えることはできましたね。




投稿情報 内容
NO.794228
紗奈さん(女性/30歳)
2012/09/16 07:36:34
私の友達は障害者?手帳もらってて、働いたみたいけどやっぱり無理だったみたいで働いてないですね。子供もいるから頑張ってほしいとこですが・・・。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.