悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 無神経な実母

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.162419 無神経な実母
野球小僧さん(女性/36歳)
2012/09/16 09:48:16
結婚14年、夫と子供2人と暮らしております。
主人の実家も私の実家も車で5分くらいの距離です。

私と実母は昔から性格が合わず、言い合いが絶えませんでした。
しかし結婚してからはそれなりに仲よくしてきました。
義父母は私や実母、私の弟家族(遠方に住んでいます)にとてもよくしてくれます。
実母は一人暮らしの為、義母はしょっちゅう実母をお茶に誘ってくれたり、2人でお出かけしたりしています。
お盆、正月等、弟家族が帰省した時には、我が家で全員が集まり、お誕生日も皆でお祝いします。
嫁の立場から、こんなに良くしてもらって義父母と主人にはとても感謝しておりますが、実母がみんなが集まる場でもよく無神経なことを言うので困っていました。私が注意すれば言い合いになるのが分かってましたから、ずっと我慢してきました。
例えば
・我が家に皆で食事をした後、自分が早く帰りたくて片ずけの手伝いがが嫌だったらしく「食い逃げしよ」と義父母に何度も言う。
・主人が私に誕生日プレゼントしてくれたホームベーカリーに「材料入れればいいだけだったら誰でもできるねー。義父さん(家事は全くしない)でも出来るよー。プレゼントして自分も美味しいのが食べれるんだからいいねー。」と笑いながら。
・子供に対して「○○君がヒット打った所最近全然観てない」
書き出したらきりがないのですが、笑いながら平気で言うので腹が立ちます。
先日、久しぶりに喧嘩しました。
原因は母曰く、私が義母には何でも話して実母には何も言ってくれない。
電話をくれない。等を言われ、「あなたが電話してこないから、私からもこれから電話しないから」と突然言われました。
義母は私に毎週のように電話してきます。世話好きで、話し好きなので、そこでいろいろな話をしたりします。
片や実母は自分からは何もしないタイプ。してもらうのが当たり前で電話をしても早く切りたいのが見え見えで、要件だけで切ってしまいます。

実母の誕生日も毎年皆でお祝いしてもらっているのに、実母は誰の誕生日も覚えようとしないのでずっと前にも「こんなに良くしてもらってるんだから、誕生日くらい覚えて」と訴えました。しかし私の言う事なんて聞いてくれるわけがなく「私の実家は誕生日を祝うような家じゃなかった」と今更いいます。実母の還暦には遠方の弟兄弟もサプライズで呼ぶなど、ほんっとに良くしてもらってるのに。
先日の喧嘩でも誕生日のことも原因の1つにあったので「主人や義父母、お嫁さんの誕生日覚えてるの?」と聞いたら「知らない」知るわけないという感じで言い返してきました。
いつも祝った貰ってるでしょ?といったら「ついででしょ!」(子供達と同じ月なのでいつも3人一緒にお祝い)と言ったんです。
私は実母に気持の問題を言いたかったのに、ついでに祝って貰ってると思ってたかと思うと情けなくて仕方がなく、許せない気持ちでいっぱいです。
ついでではなく、一緒に祝ってたのに。
実母も私を冷たいと思っていると思います。
でも私ももう我慢できません。実母と義母も仲よくしてるので、疎遠にはできませんが、これからの付き合い方を考えてしまいます。

アドバイス宜しくお願いします。




投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.794383
鈴penさん(男性/34歳)
2012/09/17 08:35:27
多少無神経なところがあっても、ハッキリしていて分かりやすいので、“そういうキャラ”で片付けられるタイプの人だと思います。少なくとも今の状況においては…。食い逃げ発言(確かに後片付けくらいはして欲しいところですが…)も明らかに当人のジョークなので、娘としては「もう少し気を遣ってよ」と思うでしょうが、その気の遣わなさが“仲良く”に繋がっているともとれます。お母さんは自分よりも義母の方が、娘との疎通がうまくいっていることに、面白くないところまではいかないにしても、むなしさにも似た寂しさを感じているかもしれません。#義母もお母さんが悪い人ではないと解っているから仲良くできるのだと思います。娘である主さんにとっては許せないかもしれませんが、許容範囲(立場上も含めて)である人にとっては(もちろんお母さんの接し方がまったく同じである筈もありませんが)案外普通に接することができるのではないかと思います。表面上は取り繕って影で何か言うよりは、よっぽど風通しが良いと思ってみてはどうでしょう。人生はため息もつきながら進んでいくものだと思いますし、今まで何とかやって来られたので、これからも何とかやっていけばいいと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.