悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 母親の厚生年金

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.162420 母親の厚生年金
隼斗さん(男性/26歳)
2012/09/16 11:42:25
母が病気で亡くなり自分が書類や葬儀などの手続きをしました。(親父は離婚してるからいません。自分、一人っ子です。)

で、疑問に思ったんですが、母が長年掛けてた厚生年金です。
母は中学卒業と共に職に着き、亡くなる3ヶ月前まで掛けてました。
病気(肺ガン転移数カ所あり)で入院は3ヶ月。その後亡くなりました。亡くなった後、書類を市役所に提出後、母親の年金が数十万円戻り金としてありました。
母親が掛けてた年金が全額戻るって事は無いんでしょうか?
今、自分も仕事しててお金に困ってる事はないんですが、なんかちょっと腑におちないな。っておもいました。
それと、生命保険金も、贈与税が掛かるのには驚きです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.794256
森のくまさん(男性/47歳)
2012/09/16 12:53:03
年金にかかわらず親子でもお金は他人と同じだそうです。 贈与税はかかりますし 年金は賭けた分の割合で支給されるはずです。

投稿情報 内容
NO.794251
匿名さん(女性/34歳)
2012/09/16 11:55:57
私も2年半前に父を亡くし、手続き・相続全部やりました。
年金ですがあまり受給せずに亡くなるとなんか損した気分になりますが、仕方ありません、そういった制度ですから。
保険金の受取人はあなただったのではないですか? あなたなら贈与税はかからないような気がするのですが…。記憶違いならごめんなさい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.