悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 依怙贔屓する親、ワガママな妹‥

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.162474 依怙贔屓する親、ワガママな妹‥
みとさん(女性/27歳)
2012/09/18 15:47:57
シングルマザーで実家暮らししています。
パートしているので、できる家事(家族10人分の食事作り、洗濯、掃除など)はしています。
食費は毎月5万は遣っているし、日用品なども無ければ買ってます。
(他は父に頼っていますが)

本題です。毎月10日ぐらいになると、母親と妹とで問題を起こします‥所謂トラブルメーカーです。
先月は
「妹にばかり負担をかけて」と母に朝から大騒ぎされ、最終的に
「出ていけ!」と言われました。父に
「出て行く必要ない。」と言われた為、母親とは家庭内別居していました。(妹は無職なので、必然的に妹の負担にはなっていたかもしれません)
弟が仲裁に入り、なんとか和解‥
したら、また今月10日の朝です‥
「お前のせいで妹が家出した!!」というのです。
私が、妹にばかり子供を見させるからとか‥(因みに昨日、何食わぬ顔で帰宅)

確かに、仕事の日に半日預かってもらう事はありました。しかし、保育園に預けていて平日はほとんど妹の自由時間です‥お金も渡していたのにどういう話をしたのか父にまで
「お前は、シングルマザーで実家暮らしで楽しているのに感謝の気持ちが足りない」
「妹に経済的負担をかけないでやってほしい」と言われ、出て行く事を決意しました。
やはり、毎月こういうトラブルに巻き込まれるのはごめんだし、否定されるばかりで‥嫌になったからです。

妹が家出した為、土曜日も休みますと会社に言ったところ
会社の人達には
「親は一体、何考えてんの?無職の妹働かせないで‥」
とか
「無理すんなよ」と言われ恥ずかしさのあまり、赤面してしまいました。

出て行くと言っても、先立つものがない為、それまでは実家にいなければなりません。

こういった人達と、出て行くまでどう付き合えばいいですか??
母親は妹を依怙贔屓、父は母親を依怙贔屓する為‥私の味方がいません。

来月の10日前後が恐ろしくて、心臓が常にバクバクしています‥。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.795032
ともさん(女性/29歳)
2012/09/21 16:50:26
家を出るまでは辛抱して、相手の言うようにハイハイ言っておくのがいいと思います。
自分は家を出るための準備に取りかかっている、となれば、少しは心は軽くなりませんか?
どんな事をいわれようとも、ハイ、わかりました、すみません、と言って逆らわないのがいいと思います。
逆らっていたら余計なエネルギーを消耗します。
身内となると、流すのにも苦労するかもしれませんが、頑張って下さい。
引っ越しの準備は、当日までわからないようにして進めて下さい。
もしバレて新たにトラブルが生まれるとしんどくなり、このままで我慢するのがいいのかも、という気持ちになってしまうと思います。
保証人になってくれそうな人はいますか?
これも無ければ不動産屋に相談すれば何とかなるかもしれません。
引っ越した後にもトラブルを持ち込まれることの無いよう、距離やどこまで自分の情報を伝えるかどうかについては、引っ越して何年かは特に慎重にしたほうがいいと思います。

投稿情報 内容
NO.794997
鈴penさん(男性/34歳)
2012/09/21 09:36:05
補足……ごく近い未来について決まった事があったら、カウントダウンに入ったんだと見切ってしまえば、家族という現場に引きずられることも、劇として捉えることが少しはできるのではないかという事です。この場合、悲劇かな?

投稿情報 内容
NO.794987
みとさん(女性/27歳)
2012/09/21 07:41:15
皆さん、アドバイス有り難うございます。
休みの日に不動産屋に行こうと思います。
ただ、私の不安は、新しい家が決まるまでここにいなければならない為、トラブルが起きたらどう対処したらいいか?というものです。

毎朝、母親と妹の顔色をうかがい、仕事から帰ってきても妹の顔色をうかがい‥
父(土日しか帰ってこない)が帰ってくれば、気を遣います‥

トラブルを起こしたくて起こしている人の気がしれません。

周りに迷惑をかけてまで主張すべき内容なら、自分を棚にあげていないか考える必要がありますよね?

私には理解できません。

投稿情報 内容
NO.794945
ともさん(女性/29歳)
2012/09/20 23:05:38
出て行くのは意外と簡単ですよ。
お金だって、それだけ実家に入れているのなら、今すぐ出ることも工夫すれば出来ませんか?アパートなら治安がいい場所でも安いところはありますし。
例えば一回だけゴタゴタを我慢するだけで済むくらいの期間で。
心臓がバクバクして疲れるのを我慢してまでいる必要無いでしょう。
私も親がそのような感じで同じですが、実家には帰らないですよ。
いや、何か近くにいたら何かメリットがあるかもしれないと思って近所にいた時期はありましたが、こういう実家には全くメリット無いんですよね。ストレス溜まる一方で。
離れたらストレスはたまらなくなりましたが、お金はたまるようになりました。
あなたもきっとそうでは無いでしょうか?
親離れ、会うのに二時間くらいかかる場所に行ってしまえば、案外簡単に出来ます。
毎日頑張って家事しているのなら、出て行ってもきっとやっていけると思います。
先立つもの、それを考えると何も出来なくなってしまうかもしれませんが、何か助けになるものは全部使って、自立されたらいいと思います。
そうなった時に改めて親に対する感謝も生まれるかもしれませんし、親との関係も良好になるのでは無いでしょうか。

投稿情報 内容
NO.794864
みみさん(女性/29歳)
2012/09/20 14:21:52
というか、シングルマザーで、実家に頼っているあなたがそもそも悪いんでしょう。

空気読めない人ですね。

投稿情報 内容
NO.794607
鈴penさん(男性/34歳)
2012/09/18 22:01:14
家を出て行く決意をしたのなら、後は詰め将棋と思ってみて下さい。騒がれ…冷戦、そして和解、一つ一つ駒を進めて行ってるのだと思ったら、少しは気が楽になると思います。

投稿情報 内容
NO.794601
みやさん(女性/22歳)
2012/09/18 21:39:23
実家だと、例え常識的に主さんの主張が正しくても、両親の主張優先だと思います。いくら生活費を出してるとはいえ、住まわせてもらってる身だから。実家を出る気はないんですか?ないなら我慢するしかないと思います。

投稿情報 内容
NO.794576
んさん(女性/30歳)
2012/09/18 18:57:41
私も二児の母ですが実家に頼るようなら離婚なんかしません(笑) 親に頼って当たり前だと思っているから思い通りにいきないとイラつくの






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.