悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > ここまで神経張らないと駄目なんですか

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.162482 ここまで神経張らないと駄目なんですか
ゆうしんさん(男性/16歳)
2012/09/18 21:04:56
母は食事に神経質です。
夕飯や朝食はインスタント食品や店屋物は無い。お弁当も毎日手作り。
家族で外食や旅行もした事ないしお菓子も食べた事無いです。友人同士で外食したくても禁止です。
一回でいいから家族と外食してみたいなと思う事ありました。
僕は生まれてから一度もレストランなどに入った事が無いです。
でも最近は放課後に内緒で友人とマックにたまに寄ります。最初は初めてのマックで注文の仕方分からなくて恥ずかしかったです。
親は臭いにも敏感だからバレたら大変なので歯磨きを友人宅でさせて貰い帰宅します。
食事も細かく軽量カップで母は作り1gでも調味料入れすぎると慌てて作り直したり。かなり神経質。
コレは健康にいい、悪いと悩み続けて口癖のように言ってます。
今日はさっぱり系が欲しいやガッツり食べたい日があっても母が作った料理しか食べるの禁止。
食事が手作りっていいですが健康ってこんなに神経質にならないと駄目なんですか?


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.794861
みみさん(女性/29歳)
2012/09/20 14:18:39
そのうち、お母さんに感謝する時がきますよ☆

逆にあなたも健康マニアになればいいじゃないですか!!!
お母さんにアドバイスになるくらいの栄養士であるとか。

16歳ですから、大学進学を考えたりすると思うのですが、
大学には、、スポーツ栄養学とかありますが、もっとストイックに神経質ですよ(笑)

目指すものがあるから、無駄なものを省けるのです。

私は、お母さんの気持ちが分かるような気がします。
私も無駄なものは食べませんし☆

なんで、栄養のないものを食べるのでしょうか?
栄養のないものをわざわざ買って食べるということは、無駄使いではありませんか?

という考察です。

投稿情報 内容
NO.794669
柚子さん(女性/47歳)
2012/09/19 01:39:04
お母さんは一生懸命作っているので悪く言うつもりはありませんが、確かに神経質で、心身ともに健全な食事とは言い難いですね。

料理というより、材料の配合といった印象です。

そもそも計量カップやスプーンといったものは、誰でもそれなりに美味しい料理が作れるように考え出されたものですが、材料の状態や皮の剥き加減、切り方、鍋や火力の違いなどによって限りなく味に違いが出てきます。

だから、計量は目安に過ぎず、厳守するものではありません。

料理は感覚的なものです。


でも、料理のセンスもなく文化とも思わず、家族の身体の源を供給する責任感だけで配合を守ろうとするお母さんは、そのままにしておきましょう。

隠れてマックに行くくらいカワイイものですよ。

ファミレスに行くのも憧れでしょうけれど、冷凍食品・中国野菜・塩素消毒生野菜…

ファミレス程度なら自分で作った方がマシかもしれません。

簡単でも美味しい料理もあるので、自分で作ってみたらどうですか?

それも禁止するなら、お母さんは悪いけど心の病気かもしれません。

投稿情報 内容
NO.794620
匿名さん(女性/30歳)
2012/09/18 22:45:15
健康が一番だと思いますが

かくれて食べて病気になった時お母さんの本当の気持ちわかると思います

投稿情報 内容
NO.794613
黒猫大和さん(男性/22歳)
2012/09/18 22:21:23
追記、あとこんな話も最近は耳にします。
原発の影響で外食なども控える等。
影響ない量なのは、十分わかってると思いますが敏感なのですよね。
現に、どんな影響が出るのかわからないのも現実ですし・・・
まぁ、なにかしら食にこだわる理由はあると思いますよ。
宗教とかには入ってないですよね? 肉食べちゃいけないとか?

投稿情報 内容
NO.794604
匿名さん(女性/34歳)
2012/09/18 21:45:08
私の知り合いの男性のお母さんにそっくりです。
出来合いのものって添加物がたくさん使われていたりするので手作りが一番なのですが、健康にこだわり過ぎて食事を楽しめなくなったら本末転倒ですよね。
でもこういうこだわりを持つ人って、それが一番正しい自分が一番正しいと信じて疑わないので、変えるのは難しいと思います。

余談ですが、こういうタイプのお母さんって、息子の彼女・嫁のことが気に入らずいろいろケチをつけたがるので、将来あなたが色々苦労することになるので今から覚悟しておいてください。

投稿情報 内容
NO.794603
黒猫大和さん(男性/22歳)
2012/09/18 21:43:29
作ってくれない母よりかは、いいと思いますけど・・・
あなたの、お母様は推測ですがトラウマがあるのではないでしょうか?
昔、親族の方で饅頭など甘い菓子や濃い味が好きな方いまして、もちろん
体にもよくないので、それが原因(高血圧等、詳しく覚えていませんが・・・)で亡くなりました。それ以来、みな塩分など取りすぎに気を使うようになりました。お母様もこのような体験が、あるのかもしれません。
それにしても、この時期は育ち盛りでもあり濃い味のもの食べたいのも
わかります。しかし、母のこともわからなくもないです。
まぁ、みつかったらみつかったで食べたければ食べたらいいと思います。

投稿情報 内容
NO.794600
ひとしさん(男性/19歳)
2012/09/18 21:28:06

それはたしかに厳しすぎますね

それがストレスになってるのなら
逆に健康に悪いですね。

一切、外食もお菓子もダメと言うのはちょっと行き過ぎていると思います。

これからいろんな人との付き合いで
外食だってするだろうし
話し合ってみたらどうでしょう?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.