悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > アンケート > 拡大する中国反日デモ

アンケート

投稿情報 内容
NO.162497 拡大する中国反日デモ
時雄さん(男性/35歳)
2012/09/19 13:15:22
連日、中国の反日デモ報道が流れていますが、ここまで規模が拡大しているのは珍しいとして、中国船10数隻が尖閣諸島に向かっている事もあり、非常に心配です。

日本企業や店への襲撃、日本大使館へのデモも過激しているようですし、このままでは死者も出るのではないかと危惧されます。

石原都知事の「尖閣は東京都で購入します」発言に始まり、地元議員が尖閣に上陸して日本国旗を掲げたり、尖閣諸島を日本国有化するなどの方針によって、日本は相当に中国を刺激していると思います。

中国の報道次官が「中国のデモ拡大を見て、日本はもっと中国を踏みにじる行為を慎むべきだ、日本が我が国固有領土を侵略するのなら中国は軍事も辞さない」と述べていました。

軍事力の無い日本が中国に攻められたら危険です。

この騒ぎや暴動を収める為にも日本は一旦尖閣諸島から手を引いて、これまでとおり手付かず状態にした方が中国との関係のためにも良いのではないかと思います。

小さな無人島ひとつの為に企業や民間交流がぶち壊されて著しい利益が損なわれていますし、戦争に発展する可能性のある事はすべきではないと私は思います。

皆さんはどう思いますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.794999
ともさん(女性/29歳)
2012/09/21 09:52:26
尖閣諸島とか沖縄は、戦争で日本のものだと国際的にも決められたこと。
そのことは中国も納得していた。
ところが、地下に資源があるとわかって急に中国は自分のものだと言い始めた。
メチャクチャ・・・。
日本も、黙ってないで国際的な観点から見てもらうよう働きかけてみてはどうか。
けれどもアメリカも知らんぷりみたいなもんですし。
中国が今経済的に急成長していますからね。
とっととバブルがはじけて急降下していってほしいです。
格差があるのでバブルがはじけたらあっという間でしょうね。
それまで、中国が戦争など起こさないように尖閣諸島は日本のものだという姿勢は崩さず、適当に誤魔化しながら過ごすしか無いでしょう、きっと。
それに、中国に進出した企業も、本来は日本国内で労働の需要があれば景気だって少しは良くなるはずなのに、金金金だけのために中国みたいな国に行ったのだから、自業自得です。技術も何もかも中国に持っていかれて搾りかすになったらポイ。
もう日本は中国では搾りかすみたいなもんなんです。
在日の人が可哀想だと思います。
最後に、私は個人的に中国はあまり好きでは無いですので、このようなコメントになってしまったのかもしれません。

投稿情報 内容
NO.794969
海の狩人さん(男性/34歳)
2012/09/21 00:52:40

たかが島でも尖閣諸島の海底には時価総額にすると数兆円もの海底資源が大量に眠っており、あれだけ国土が広く捨てて腐るほど土地ある中国が、軍艦や原子力潜水艦や1000隻もの漁民に化けた人民解放軍に私服を着せ押し寄せてくる理由がそこにある、尖閣諸島が落ちたら次は沖縄を琉球自治区として狙い中華帝国の魔手に落ちるのは説明する間でもなく、現実〜沖縄県内で反米運動の大集会や沖縄の新聞各社にも日本語が達者な中国工作員が多く潜入で資金援助し、沖縄から米軍を追い出す裏工作も進行中だ、中国による日本支配は何十年も前から緻密に計画された事、今さら慌てても無意味。


 平和で真面目に世界の模範民として暮らしてきた日本に一方的に領海侵略および火種を持ち込んだは全て中国に責任あり、文化大革命に天安門事件にチベット・ウィグル・内モンゴルもふくめ少数民族の大虐殺、話し合いで止めるような常識と道徳をもった国じゃないし無駄、テロ国家の北朝鮮と仲良し同じ凶悪国・・・映画バイオハザードのゾンビ集団のように血と肉を食らい襲ってくる敵は戦って刺し違えてでも地獄へ落とす、われわれは悪に屈せず奴隷にならず大切な領土や財産は渡しません、どのみち戦争は避けられぬし覚悟を決め日本人としての誇り名誉と正義を最後まで貫きましょう、仮に命を落としても日本人は天国、中国人は地獄〜神様とて天でシッカリ見ている何も恐れる事はない。





投稿情報 内容
NO.794895
銀さん(男性/45歳)
2012/09/20 19:36:29
日本が、尖閣諸島にミサイル基地を 設置したわけでもなく、現状維持が基本。 中国の挑発なければ、平和的な実行支配。

気になるのは、コキントウからシュウキンペイ体制に、移る事。
親日派は、益々少なくなる見込み。 日本が中国で 経済的利益を産み出す事は、今後 かなり厳しいとおもわれ。
損切り覚悟で、緩やかに撤退しかない。
欧米が、見向きもしなかった、60年前の中国に 日本だけが、井戸をほり、耕して種をまき、花を咲かせた歴史を シュウキンペイは、評価しないだろう。 出来る事は、コキントウ ラインから、話し合い するしか無い。 日本で言えば、自民党 から民主党の鳩山政権に替わろうとしてる様なもの
もし仮に ルーピー並みの人物だったら、付き合い考えさせてもらえばいい。

投稿情報 内容
NO.794776
ぐったり侍さん(男性/30歳)
2012/09/19 21:08:40
あ、たた私の書き込みがスレ主さんに対してきつい語り調だったのは認めます。
レスの内容そのものについては変わりませんが、その点については謝罪します。

投稿情報 内容
NO.794773
ぐったり侍さん(男性/30歳)
2012/09/19 20:59:31
いえ、別に喧嘩なんて売ってませんよ?
単に貴方の考えを受けて、そのことについてと、また私の場合はこう思うってだけです。
そこに差異があるなら認識が違うか考え方が違うか、知っている事実が違うんです。
ただそれだけでしょう。

手を引く云々は純然たる疑問なので、できれば「意味」を教えて欲しくはありますけど。

また、NO.794749は当然「戦争にならない」なんて意味ではいってませんよ。
NO.794749自体は蛇足かもしれませんが、戦争が中国側の「意思」によって発生する以上、それは「起こる」のではない、という意味の明確な違いについての私の主張です。

私は相互理解を求めた上でのスレ主さんの意思の尊重を行うので、これ以降に「貴方から私へのレス」がなければ、その意思を尊重してこのスレには書き込みません。

投稿情報 内容
NO.794758
時雄さん(男性/35歳)
2012/09/19 19:59:14
みなさんレスありがとうございます。

ぐったり侍さんですか…何か喧嘩ても売りたいのでしょうかね(笑)

私は今回の反日中国デモの拡大について、私は懸念していますが、あなたはどう思いますかと個人の考えをお尋ねしたのであって、私の意見への批評を望んだ訳じゃないんですがね(笑)

それと誰が日本から戦争を起こすと言いました?
私が申したのは当然中国からの攻撃を懸念した訳ですが…

日本は憲法で戦争放棄をうたっているから戦争にはならないというあなたの論は間違っています。

外国から攻撃されればアウトですから(笑)

趣旨を理解出来ていないようなので、ぐったり侍さんはこれ以上このスレには返信して来ないで下さい。

投稿情報 内容
NO.794749
ぐったり侍さん(男性/30歳)
2012/09/19 18:59:41
というかですね。
日本国憲法がある以上、戦争を「起こす」のは中国側以外ないんです。
「起こる」可能性もなにもありません。


投稿情報 内容
NO.794747
ぐったり侍さん(男性/30歳)
2012/09/19 18:49:14
一方的にぶち壊されてる側ですし、
そもそも「手を引く」ってどういう意味でしょう。
だって国有化までの流れそのものが、中国側の侵入を放置できないからの措置ですよ。
それも武力的な要素のない形での。
昔から今まで一度も手は引いてはいません。

それに島一つの問題じゃありません。
地下資源という莫大な財産と、日本という国の面子がかかってます。
この場合の面子って、外交力そのものを差します。
それが世界中に低く見られれば、中国はさらに要求してきますし、世界からも交易が安く見られます。


ぶっちゃければ、中国の精神はマフィアみたいなもんですよ。
そりゃドンパチはしたくないですけど、だからって骨までしゃぶられるくらいなら、「家族を守る」ために銃をとります。
命に金は変えられませんが、家族の生活を守るための金は命より大事ですので。



そもそも「交渉」のテーブルを向こうが蹴ってる状態ですので、こちらから引くという選択はあり得ません。
交渉の結果で、妥協やさきのばしならわかりますけど

投稿情報 内容
NO.794743
颯天さん(男性/38歳)
2012/09/19 18:22:58

強い国が弱い国に無理難題を突きつけるのは昔から変わりません


要求を受け入れても新たな要求を突きつけられキリがありません


仮に尖閣諸島を中国に渡せば次は沖縄をよこせ!!
と言ってくるでしょう…

琉球国は中国の支配にあったのを日本が無理矢理占領したと


今、中国はアメリカに日米安保条約から尖閣諸島を外せと抗議をしています


アメリカもしたたかですから日本が土下座外交してくるまでハッキリした態度は取らないでしょう

海自と中国海軍が交戦しても調停に入るだけでしょう


あえて中国はアメリカの動きを見るために挑発、衝突、上陸する可能性はあります


3国とも本格的な戦争なんて決して望んでいません

ただ…
中国とフィリピンで揉めてる南シナ海の南沙諸島のミスチーフ礁は最初、中国漁民が上陸し今は風力発電所やヘリポートまで造り実行支配を強めてます


尖閣諸島と同じ様に漁船の大船団を定期的に送ります


アメリカは一時、フィリピンを支配しアメリカの基地もあり友好国なのに表だって助けません




国力と軍事力の横暴です

だから
絶対に上陸させてはいけません


特別立法を可決させ交戦の許可を出すべきだと思います

海自と海上保安庁の乗組員が可哀想です

死ね!!

というようなものですよね!?

投稿情報 内容
NO.794734
灯火さん(女性/39歳)
2012/09/19 17:49:37
主さんの気持ちは分からないでもないですが、やはり領土問題というのは国の主権、国益に関わる重大な事ですから、ここで引くのはどうかと思います。

それに中国は世界覇権を目指している侵略国家ですから、尚の事、日本はここで引き下がるべきではないと私は思いますね。

こういう事態になっているのも、元をただせばこれまでの日本の弱気外交のツケですし、確かにここ一旦引けば瞬間的には事は収まりますが、でも結局は尖閣諸島領有権のカードを中国に渡す事になるだけで、ますます日本は追い詰められて行くんじゃないかと思うんですよね。

竹島、北方領土がいい例ですよね。
本来、韓国が竹島を実効支配しようと着手した段階で、日本は徹底して戦うべきだった訳です。
勿論ここで言う戦いというのは必ずしも武力行使での戦いとは限りません。
ところが日本はとにかく衝突を避けて、曖昧な態度で流してきた訳ですよね。

1977年でしたか・・・ダッカ日航機ハイジャック事件が発生した時、当時の福田赳夫内閣総理大臣が、「一人の生命は地球より重い」と述べて、身代金600万ドルの支払い及び、超法規的措置として獄中メンバーなどの引き渡しを決断し、テロに屈しましたが、これは結果としてテロを増長させる対応となりましたね。

ドイツで同じようにハイジャック事件が起きた時、ドイツ政府はテロに屈しませんでした。
機動隊を出して着陸した飛行機に乗り込み、テロ集団と銃撃戦を行い、結果として1名だけ犠牲を出しましたが、テロに屈する事なく乗客乗員を救出しました。

この2国があった場合、その後再びテロに狙われるのは日本になります。
武力に屈し金で解決しようとする行為はテロに勝ちを渡す事になりますから、一時の痛み・僅かな犠牲を懸念して身を引いているようでは、国を守る事は出来ないんじゃないかと思います。

国を守る事が出来ないという事は、国民の生活・生命をも守れないという事に繋がる訳ですから、尖閣諸島は紛れもない日本固有の領土ですし、中国に屈する事は長い目で見た場合、国益を損ねる事になると思います。

投稿情報 内容
NO.794731
mikimikiさん(女性/29歳)
2012/09/19 17:23:51
手つかず状態にすることには賛成です。
でも、今のままでも戦争にはならないと私は思います。

戦争にならない根拠は、中国がアメリカの意見を気にしていることと、中国の富裕層は過激な反日デモには加わっていないことと、日本ブランドを扱っている中国企業の株価が下がってきたこと。

中国が日本と戦争する気になることは、今のところは無いですよ。
日本を攻めてアメリカと戦争する気になることは、将来あるかもしれませんが・・・。

日本は中国にお金をかけてきました。
今回の反日デモで日本ブランドを扱っている中国企業の株価が下がってきたのが証拠だと思います。
中国の本音は「できることなら日本と戦わずに、日本によって得られるお金を保ったまま、日本が手に入れば良いのに」だと思います(苦笑)。

アメリカは、反日運動は見てるだけですが・・・戦争レベルの問題になれば、アメリカ国内外から「アメリカのアジア戦略はどうなっているんだ?」と声があがるでしょうから動くしかなくなるだろうと思います。
今の段階でも、アメリカは「尖閣諸島も日米安保の適応範囲だ」と意見を言いました。

中国にとっても、たかが無人島1つでアメリカと戦うのは痛すぎます。
だから中国はアメリカの意見を気にしているのだと思います。
中国は、どれくらい自分達が動いたらアメリカが動くのか探っているのかもしれませんね。

なんだか・・・だからといって日本がアメリカに依存しすぎるのも嫌です。



投稿情報 内容
NO.794708
七さん(男性/34歳)
2012/09/19 14:04:44
国際裁判でハッキリさせれば良い





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.