悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 甘えていいのでしょうか

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.162554 甘えていいのでしょうか
あすかさん(女性/26歳)
2012/09/21 16:45:39
私には、4才下に弟がいます。ダウン症です。
両親は、弟が生まれてすぐに離婚し母が私達二人を育ててくれました。その母も、他界しました。
残された弟を施設にと言う話もありましたけど、私には出来ませんでした。その後は、親戚に協力してもらいながら二人で暮らしてきました。

何度か恋愛もしましたけど、弟の話をするとみんな離れていきました。
結婚を諦めていましたけど、職場で今の彼氏に出会いました。告白されましたけど断りました。でも何度も告白してくれました。私も好きでした。付き合いたい、でもどうせまたと言う気持ちの葛藤がありました。お後で振られるなら今話そうと思い、弟の事を話しました。
彼は、関係ないと言ってくれて2年付き合いました。
ご両親にも挨拶に行き来年結婚します。
ご両親もとても良い方たちで、結婚したら弟も一緒にここで生活をすればいいと言ってくれてます。
私は、この言葉に甘えてもいいのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.795500
んさん(女性/30歳)
2012/09/25 16:39:27
それからあなたがいなくても弟様は生きることが出来ます。現実、あなた一人で弟様を育ててはないでしょ?
弟様に対する気持ちではなくあなたの場合、思いあがりでしょう。

投稿情報 内容
NO.795499
んさん(女性/30歳)
2012/09/25 16:36:53
あなたはファザコンなのかも。
パートナーとはあなたの保護者ではありませんし甘えられる存在ではありません
成人し互いに支えあう存在です。

客観的にみて彼はあなたを支えようとしているわけですが あなたは彼と同じ気持ちが無い、だから、わからないの。

投稿情報 内容
NO.795191
あすかさん(女性/26歳)
2012/09/22 19:39:36
バタコさん。
ありがとうございます。自閉症ですか。ごめんなさい。自閉症についての知識があまりありませんから安易に何かを発言することが出来ません。ごめんなさい。
私は、弟から色んな事を学ぶことが出来ました。人間の成長も言葉を発する
事の奇跡と感謝も。すべて当たり前だったら気付かないで流していたと思います。私の母は、私に【あなたは、ずるいなー、お母さんより長く弟と生きていけて】って。
みんなに大変でしたねって言われました。でも、母のおかげで、大変だとは思いませんでした。感謝です。
きっと娘さんにも、素敵な彼氏見つかると思います。
大丈夫です。私みたいに(笑)
幸せになります。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.795167
バタコさん(女性/35歳)
2012/09/22 15:38:05
あすかさん、おめでとうございます。

自閉症の息子を持つ母親です。年子の娘もいます。
娘も、あすかさんのようにお兄ちゃん(私からみると息子)の事を支えてくれます。ほんとによくできた子だと親ながら感心します。
でも将来の事を考えた時、私達親は先にいなくなってしまう。娘は責任感から結婚しない人生を選ぶのではないかと心配しています。
また、娘の選んだ彼氏、もしくは彼のご両親が反対するかもしれない、と。

あすかさんの彼のような方もいらっしゃるんですね。嬉しくなりました。

うちの娘もそんな素敵な方と巡り合えたら…
と思っちゃいます。

あすかさん、ほんとに今まで苦労されたと思います。幸せになるべきですよ! 応援しています。


投稿情報 内容
NO.795138
あすかさん(女性/26歳)
2012/09/22 10:31:37
颯天さん。おはようございます。下にかけなくなっちゃいましたので、別にしました。
お茶碗と急須の話を読み人に甘えることが、どんなことなのか分かった気がしました。
すべてが、感謝と思いやりで成り立っているんですね。
誰かにしてもらう。誰かにあまえる。文句を言う。誰でもできること私は出来ませんでした。虚勢を張って生きてきました。周りは同情と好奇の視線で私たちを見ていると悲観していた自分を認めたくなかったから。
颯天さんの家族は、幸せですね。こんな素敵な言葉に包まれて育つ子供はきっと最高に思いやりのある人間でしょうね。私も彼にこの言葉贈ります。
彼と彼のご両親に甘えてみます。お金は大丈夫です。貧乏には慣れてますから(笑)授かったら子供、ちゃんと育てます。ありがとうございました。幸せになります。

投稿情報 内容
NO.795135
あすかさん(女性/26歳)
2012/09/22 10:10:47
皆さん。おはようございます。お礼遅れてごめんなさい。
エリカ(沢尻)さん。
ありがとうございます。
彼には、全部話しています。彼は、悩む気持ちは分かる。今すぐ決めなくてもいいから、納得するまで二人で、話そう、ただ、もう一人でがんばらなくていいんだよ。って言ってくれます。
そんな言葉初めて言われたから、動揺しました。自分がこれからどう動けばいいのか、不安になりました。私の生活の中心は弟だったから・・・。
でも、幸せになります。


りっチャンさん。
ありがとうございます。
悔しい気持ちです。母もお腹にいるときにう言われたそうです。
【どうしますか?】と・・・。母はその意味が理解できなかったと話してくれた事があります。命のう尊さを教えるのが先生の役目でしょうと怒って帰宅したそうです。育ててみてゆっくり成長を見させてくれた事感謝してるって言葉は、母親にしか分からない感情だと思いました。私も同じ気持ちになれるかどうかは、分かりませんけど・・・周りに理解してもらい支えられて初めて成り立つ環境ですから・・・やはり周りの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。今回結婚が決まり近所のみんなが泣いて言ってくれました。自分の幸せ見つけることも弟の幸せなんだよって。幸せになります。

投稿情報 内容
NO.795064
颯天さん(男性/38歳)
2012/09/21 20:23:18

若い 若い
男はこれから(笑)

もっともっと素敵な御主人様になってくれることでしょう…

楽しみ♪楽しみ♪

ヾ(^▽^)ノ


やっぱり感謝の気持ちを持てる人間は素敵だなと感じました



誰かにして貰う

誰かに甘える

文句を言う


は誰でもできる


人間は愛情を注いで貰うお茶碗と愛情を注ぐ急須をセットで持ってこそ本当に幸せになれると私は思っています


愛情を注がれる幸せ
愛情を注ぐ幸せ

愛情を信頼を注ぎ注がれ

互いに尊敬し
互いに信じ合い

互いにそれに幸せを感じることが出来るなら幸せな夫婦になれると私は思います


お金は確かに大切ですが生活が出来れば納得出来ればいい訳で…

家族の為に働き稼ぐのは当たり前のことで大前提です


子供を育てるのは大変ですがまた素晴らしい違う幸せを与えてくれます


是非、我が子を育ててみて下さい♪


新たなる幸せを発見出来ると思いますよ!?



投稿情報 内容
NO.795061
りっチャンさん(女性/20歳)
2012/09/21 19:38:07

来年、結婚なさるのですね!
おめでとうございます(*^^*)


つい最近姉と、ダウン症のことについてお話をしていました。

今は、お腹の中にいる状態で障害の有無が分かります。

もし、妊娠した時に自分の子供がダウン症だったら……。

障害だからと、健全な赤ちゃんと同じ命の重さなのにそれを理由におろすのは、本当に酷なことだと思います。

しかし、もうこれは綺麗事では済まされないほど現実的に考えたら重大なことなんですよね。


現に、8割のお母様方が産まずにおろしています。

もちろん安易な判断ではないです。

寿命からして親は最後まで面倒を見ることが出来ない、残された兄弟がその子を支えていかなくちゃいけない。きっと、ここまで来るのも並大抵のことではなかったと思います。


素晴らしいお母様ですね。
貴女も、弟さん思いの優しいお姉様だと思います。
弟さんも幸せでしょう。


きっと、そんな貴女方に神様が素敵な出逢いを与えてくれたのでしょうね。

長くなってしまいすみません。

私も応援しています。
幸せになってください(*^^*)



投稿情報 内容
NO.795055
エリカ(沢尻)さん(女性/27歳)
2012/09/21 19:01:33
あすかさん、ありがとうございます(^-^)

ここに書いたキモチを、彼に全て話してみては?
きっと全部受け止めて、それでも貴女を大切にしてくれそうな感じがしました。

今までの嫌な事は、今からのでっかい幸せ掴むための試練だっただけです!

投稿情報 内容
NO.795052
あすかさん(女性/26歳)
2012/09/21 18:48:59
颯天さん
ありがとうございます。
母は、かっこいい母でした。最後まで私に、弟を作った母さんに感謝しなよーなんて言ってました。人は私を立派とか、大変とか言います。でも、周りの人たちに助けて貰えたから大変でも立派でもないんです。
今までは、一人の問題でした。でも結婚となると・・・経験がないから怖いんです。
子供は、私はいらないと言いました。万が一ダウンの子供だったらと思うと怖くて・・・。でも彼は、ダウンだから何?子供に変わりないでしょ?と言います。ダウンを育てる大変さをネットで、調べたらしいですけど、現実は違いますから・・・。
でも、授かったら私の命をかけて育てます。母がしてくれたように・・・。
それと、彼は32歳です。若いのでしょうか(笑)

投稿情報 内容
NO.795048
颯天さん(男性/38歳)
2012/09/21 18:17:05

素敵な彼と御両親ですね
まだ彼も若いのに…


きっと貴方は内面も外面も素敵な方なんでしょう

育ててくれたお母さんもきっと素敵な方だったんでしょう


これから幸せになって下さい

赤ちゃんが産まれたら…

愛情いっぱいに育ててあげて下さい♪


お幸せに…



投稿情報 内容
NO.795041
あすかさん(女性/26歳)
2012/09/21 17:44:47
花さん
ありがとうございます。
甘え方分からなくて・・・。そうですね。きっといいんですよね。幸せになることに慣れてなくて、戸惑っています。だめですね。


匿名さん
ありがとうございます。
はい。私には、もったいない位の彼氏です。
だからこそ、彼氏にこれから先、負担をかけてしまうことが、辛いのです。
普通の人と結婚すれば、ご両親にも苦労かけなくて良かったのかなとか。
周りに迷惑をかけてまでも幸せ掴んでいいのでしょうかとか。ダメですね。
でも、ご両親と彼には幸せになって欲しいから感謝の気持ちで尽くします。


エリカ(沢尻)さん
ありがとうございます。
傷つくために生まれてきてないですよね。とは言え弟は可愛いです。弟にいっぱい幸せ貰って来ました。だから弟を嫌う人とは結婚できないと思っていたし、結婚諦めていましたが・・・いざ話が現実的になると不安でいっぱいになってしまいました。私の目、確か?だと思います。彼を信じ着いていきます。

投稿情報 内容
NO.795035
匿名さん(女性/30歳)
2012/09/21 17:07:35
素敵な男性ですね
弟さんと一緒にって言ってくれてるなら一緒に行っていいと思います
彼やご両親にたくさん尽くしてあげてください
本当におめでとうございます
お幸せに!

投稿情報 内容
NO.795036
エリカ(沢尻)さん(女性/27歳)
2012/09/21 17:07:35
もちろんイイと思います!
傷つく為に生まれてきたんじゃないのです☆

貴女の目で、よく見極めて、オッケーなら彼を信じてみてもいいのでは?

投稿情報 内容
NO.795034
花さん(女性/27歳)
2012/09/21 17:01:10
いいよ!!!!!
きっと良いはず!!!!
よかったね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.