悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 養護教員

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.162555 養護教員
巨さん(女性/15歳)
2012/09/21 17:16:34
はじめまして。私は今中学3年生です。
文章が長くて伝わりにくいかもしれませんが、聞いてください。

養護教員……というのでしょうか。学校の保健室にいる先生のことです。
私は体が悪い訳じゃないんですけど、少し弱くて、喘息や貧血などを持っています。

中学1年生の後半くらいから、私はバスケ部に入っていたのですが、精神が不安定になってしまい、喘息などを理由に退部しました。
そのときも、保健室の先生は、私の両親や周りの先生方とは違って、私はとても嬉しかったし、保健室の先生のおかげで、私は立ち直ることもできました。

その先生は、『保健室の先生』という感じではなくて、別に優しくはなく、ズバズバと言うし、しっかりと叱ってもくれました。

私が前に体育祭で800mに出場させられたときも、先生は「どうして先生や周りの人にはっきり言わなかったの」や「黙ってちゃみんなもわからないよ」「周りにどう思われてもいいから、自分の体は自分で守りなさい」みたいなことを言ってくれて、少し涙が出たけど、成長することができました。


そこでなんですが、私は将来先生みたいな仕事をしたいと思っています。
私の両親は、私に看護婦さんや薬剤師になってもらいたようです。

私は、昔から保育士になるのが夢だったんですが、父親に反対されて、「責任があるわりには給料が少ない」や「もし園児を死なせてしまったらどうするんだ」なんて重たいことばかり言われて、全くなりたくなくなってしまいました。

そこで、養護教員ならお父さんがなって欲しい仕事に近いし、私も子供が大好きなので、いいと思ったんです。
しかし、それを言ったら「そんなのは学校に1人しかいないんだから、狭い門だ」などと言われてしまいました。

このままだと、この夢もいつか諦めてしまいそうです。私もこないだまでずっと保育士を夢見てきましたが、何度もそんなことを言われるとなりたくもなくなってきてしまいます。

だから、詳しい方に教えてもらいたいです。
まず、養護教員はどうやったらなれるのか。
そして、なれる確率は低いのか。
そこから、進路を考えて、志望校を決めたいと思っています。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.797093
りんごさん(男性/24歳)
2012/10/09 21:26:28
普通科に入ってその後に看護学校か大学の看護科に進学するのがいいんじゃない? でも看護師の仕事量はハンパじゃないよ。

投稿情報 内容
NO.795127
臣さん(女性/15歳)
2012/09/22 08:25:42

分かりました。ありがとうございます。
自分でも調べてみますが、理数科の高校に入ったとして、看護婦への道は少し近くなるものでしょうか…

投稿情報 内容
NO.795123
やまははさん(女性/48歳)
2012/09/22 07:21:38

ご両親が希望されている看護師の資格を取得後に更に学校に通い養護教諭の資格もとれますよ
看護師の資格を取得すれば保健師や助産師の資格もとれます

ただ看護師の資格取得も大変です
勉強よりも実習が辛いそうです
どんな資格も取得するには努力が必要だと思います

お父様がおっしゃるように養護教諭は狭き門です
だからこそ勉強もやりがいがありますよ
夢があるのだから頑張って下さい

ネットでもっと調べてみてもいいですね





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.