悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 妻との生活について

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.162565 妻との生活について
トリトンさん(男性/44歳)
2012/09/21 22:41:23
お見合い結婚して1年の妻についてですが、もうじき32歳で出産間際です。独身時代から通算6年以上アルバイトすらしたことがなく、長い間親の扶養に入っていました(預貯金はまったくありませんでした)。私の実母
と同居という約束で私と母が新築の家の購入資金を出し、三人での同居生活を始めましたが、妻は橋本病と蝸牛型メニエール病という持病を隠して私と結婚しました。どちらの病気も病院では軽度との診断を受けているのですが(私のまわりにはこれらの病気を抱えてフルタイムで働いている人が何人もいます)、妻は病気を理由に家事もあまりせず、ほとんど家に閉じこもって寝てばかりで、将来的にも働く気がまったくありません。また、経済観念もなく外食と化粧品にお金を浪費する始末です。
気性も激しく、私や母に激しく怒鳴りちらしたり幾度か家も出ています。暴力をふるいかねないため、警察にも何度か連絡したことがあります。
あまりにも異常な行動が多く、ご近所でも頭がおかしい人とみられているため、大学病院の精神科で精密検査を受けても、橋本病によるホルモン異常が原因とのことで、発達障害などの障害は認められませんでした。
彼女は、なにかというと「同居してあげてるんだから」「自分は病気なんだから」といって、何かに努力するでもなく怠惰な日々を送り、私の働いたお金を浪費し続けています。
妻の母親に相談したこともありますが、実家ではそんなことはなかったの一点張りで話しになりません。
子どもが出産したあとも、果たして私といっしょに子育てをしていけるのかどうかきわめて不安です。
このような状況ですが、これから生活していく上で何かヒントになるようなご回答を得られるかもしれないと思い、皆様の忌憚のないご意見を伺いたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

.

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.795203
七さん(男性/34歳)
2012/09/22 22:06:00
家を買ったのは入籍前ですか?後ですか?

投稿情報 内容
NO.795186
あやさん(女性/30歳)
2012/09/22 18:13:35
私の周りに橋本病の重い症状を発祥した人が居ますが、ひどい症状がでなければ、病気とわからないくらい普通です。
ただ、風邪など体調を崩しやすい面もありますが、普通に働く事は可能で、何かに打ち込む事も問題なしです。


お見合い結婚だからって…会って翌日に結婚ではないでしょう…結婚までの期間は短くても、お付き合いの期間はあったはずですよね…相手の方の何を見て結婚に至ったのでしょう…

それに…家を立てるのに、同居を条件にしたようですけど、同居する事に心から納得していたのかも疑問ですよね…

投稿情報 内容
NO.795183
紗奈さん(女性/30歳)
2012/09/22 17:09:50
ほとんど家にとじこもってばかりなのに外食するの?
なんか矛盾してませんか?

投稿情報 内容
NO.795162
mikimikiさん(女性/29歳)
2012/09/22 14:11:57
甲状腺の病気は全く知識がないので、メニエール病を中心に書かせてください。

蝸牛型メニエール病は、耳の中のリンパに水が溜まることが原因の病気です。
体の中の余分な水分を出しやすくするために利尿作用がある薬を処方されます。
奥様は薬を飲んでいらっしゃいましたか?
甲状腺の病気とも関係あるかもしれませんね。そのあたり説明は受けているのでしょうか?

女性の場合は『黄体ホルモン』の働きがあるので、体に水が溜まりやすい時期があって、生理周期に合わせて、軽い症状→重い症状→軽い症状を繰り返します。
妊娠中の場合は、黄体ホルモンが出続けるので、症状が重いままになるみたいです。

蝸牛型メニエール病は、‘めまい’がない病気ですが、放置していると‘めまい’が起こるタイプのメニエール病に変わることがあります。
本人では自覚できないほど軽い‘めまい’もあって、その場合は船酔いのような体のダルさだけ感じます。
自覚がなくても、専門医に調べてもらえば‘めまい’が起こっているかわかるので、ダルさを感じているようなら調べてもらったほうが良いと思います。

めまいを抑える薬があります。
ストレスと関係があるので、抗不安薬(精神安定剤)を処方されることもあります。

軽く書いてきましたが・・・これは本人にとっては、かなり苦痛です!
引きこもる気持ちは理解してあげてください。
理解しながら、応援する方法もあると思います。

しかし・・・化粧品にお金をかけるのは、奥様の元々の性格かもしれません。
元々の性格は、抗不安薬を飲んでも変わらない気がします。
家計管理を夫婦でして、毎月の予算を決めてはいかがでしょうか?
外食も含めた食費に○○円、化粧品も含めた日用品費に○○円、みたいな感じで。。。





投稿情報 内容
NO.795122
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2012/09/22 07:21:00
そこに穴があったから。

離婚したいなら慰謝料、養育費を払えば済むこと。

投稿情報 内容
NO.795111
風鈴さん(女性/45歳)
2012/09/22 01:53:23
あなたは甲状線の病気が どれくらい大変だか知っていますか?彼女か、 病気をかくしてたかたのは 病気イコール皆から虐められる&赤ちゃんが産めなくなるからでしょう?
精神病院イコール橋本病とは…一度夫婦で一緒に 甲状線外来にでもいきなさいよ。 どんなに辛いか…体験しなはいよ。
甲状線の病気は色々あります。橋本病やら機能甲薪なら、たくさんありますよ。

暴力をふるうのも、ふてくされるのも病気の性も半分はあります。だから 精神病院?よけい悪化しますよ。

あなた オトコらしくない…前での方もおっしゃっていましたが、なんで子供をつくるの??

投稿情報 内容
NO.795086
匿名さん(女性/38歳)
2012/09/21 22:49:05
どうしてそのような状況で子供を作ったのかすごく不思議です。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.