悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > 付き合う?好きって?

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.162573 付き合う?好きって?
きんぎょさん(女性/30歳)
2012/09/22 07:56:44
この年齢で恥ずかしいのですが、好きという気持ちや付き合うということがわかりません。


今思い返せば、過去に付き合った人も付き合ってから好きになったような気がします。
好きという気持ちがよくわからないまま、相手とお付き合いをしていました。


今もよく遊ぶ男友達がいて趣味が合っていいなと思うのですが、価値観というか考え方が違ってたまに言い合いのようになります。
でも、違う人間なのだから価値観は違って当たり前だと思うようにはしています。

もっと深く相手を知りたいと思っています。相手もこのままのハッキリしない関係を何とかしたいと思っているようで、『じゃあ付き合う?』と言ってきました。その『じゃあ』という言い方が軽くて嫌だなと言ったら少し言い合いに…。


付き合うって何だかわからなくなりました。
こんな気持ちで付き合っても笑っていけるか不安で…。
でも、毎日相手のことを考えていてもっと深く知りたいと思っています。
今後、こんなに趣味が合う人に会えるかも不安で。


自分でどうしたらいいかわからずにいます。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.795241
きんぎょさん(女性/30歳)
2012/09/23 09:23:19
皆さんアドバイスありがとうございます。

彼と話す機会があったので、勇気を出して言ってみました。
『じゃあ』と言うのが軽く聞こえることと、言い合いになって関係が壊れてしまうのが怖いと。

緊張し過ぎてあまりよく覚えてないのですが…。
きちんとタイミングを見て告白してくれるそうです。


これから先どうなるか不安だらけですが、もっと彼を知るためには一歩進んでみたいと思います。

投稿情報 内容
NO.795212
ミランさん(男性/39歳)
2012/09/22 23:15:35
「じゃあ付き合う」の「じゃあ」に軽さを感じたかも知れないけど‥貴女は毎日彼の事を考えては、もっと深く知りたいと思っているだろう。

それが恋心で好きだから‥毎日考えてしまうんだ。

軽い気持ちで言われた言葉に不安を感じているのは解るけど‥

彼の本心は「○○さん、好きなので付き合ってください」

付け加えれば、貴女が思っている通り、「たまに喧嘩をするけど、こんなに趣味が合う○○さんを失うのが怖くて不安なんだ」と…これが本心だよ


お互いに相思相愛で特別な存在の人だと言ってるのも同じ

貴女が恐れているのは…付き合うと喧嘩すると今までの関係が壊れてしまう事に不安なんだと思う。


付き合う事に了解の返事をする時に‥もっと真剣な告白をしてと伝えれば、彼はタイミングを狙って告白してくるか‥もしくは今更恥ずかしいと思い有耶無耶にするかも知れないけど、彼の中では貴女は大切な存在なのは間違いない。

もしデート中に手を繋いできたら、やっぱり告白してと困らせよう☆



投稿情報 内容
NO.795153
なやみさん(女性/30歳)
2012/09/22 12:54:16
付き合ってから好きになった経験があるのなら、そういう感覚が“好き”だという事で良いのでは??

相手の事を毎日考えたり、深く知りたいと思う。
恋愛の中で、好きになる前段階。“特に興味がある”っていう状態なんじゃないですか??

好きだと思えた時が好きだって事で良いじゃないですか☆

結婚となったら…プラス、相手の人生を尊重し、大切にしたいという気持ちが必要になってくる気がしますが…。

恋愛なら、“興味ある”から始めて良いんじゃないですか??
相手の方にも、それを伝えても尚、付き合おうと言われるのであれば、付き合ってみても良いのではないでしょうか??

付き合うっていうのは…
他の人より特別関わりが多いってぐらいにしか、私は思ってません。

わからないって事は、まだ好きじゃないって事じゃないですか??
あんまり考えても多分余計わからなくなると思いますよ。

投稿情報 内容
NO.795132
えりさん(女性/30歳)
2012/09/22 09:36:39
付き合ってみていいと思います。
独身なら、いくら恋愛してもいいわけだし。


私は経験があまりないままに結婚したので、もっと経験を積んでおけば良かった、と思ってます。


投稿情報 内容
NO.795131
トイプードルさん(男性/38歳)
2012/09/22 09:34:49
好きという言葉遣いと意味を改めて認識する必要があると思える。好きだから愛せられるのではなく、愛情があるから好きなんだと認識する必要があると思う


好きはそもそも恋愛のみに限られてるわけでもなく‥

犬が好き、車が好き‥
食事が好き、旅が好き、寝るのが好きと対人間だけには限らない
好きの部分を趣味と言う場合もあるので『好き』という言葉遣いと意味には幅があるもの


彼が好き→彼が趣味になると意味合いがかなり変になるのも好きという言葉の幅広さを感じる


趣味が合う彼をもっと知りたい、は興味を持ってる時点での感情なので‥これは『好きになったから興味が沸いた』と解釈すれば今の気持ちを把握する事が可能

恋愛関係になるには相手あって成り立つのだが‥


彼の『じゃあ』←これ、軽い気持ちが現れてるように思える


軽い気持ちで付き合いながら信頼関係を積み上げていくのか‥いけるのか


それとも信頼関係をある程度積んでから付き合うのか、ってところかな






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.