悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 失敗を繰り返す

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.162639 失敗を繰り返す
さえさん(女性/25歳)
2012/09/24 16:41:23
仕事で、何度も同じ失敗を繰返してしまいます。


途中で仕事を変えたので、今の職について二年目です。
上司は何とか私を育ててくれようとしていましたが、見限られてしまいました。
自分が悪いので、見限られて当然だと思います。
ただ、直したいけど、直らない。
考えて仕事をしろと言われてきましたが、何をどう考えたらいいのかが全くわからない。

私は仕事の出来ない人間です。
人としても最低だと思います。
でももう一度、今の仕事を楽しくやりたいです。
こんな自分、とっとと変えたいです。

同じような経験をされた方、どのように克服しましたか。
助けて下さい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.796026
なやみさん(女性/30歳)
2012/09/30 13:07:03
ミスは誰でもあります。
でも、全力で二度と同じミスはしない様に頑張る。

人の目が気になってる時って、自分で自覚ありますか??
もし、あるなら改善の予知はあります。

自覚ができれば行動を変えるのみです。

確認は忘れてはいけません。
“何より確認が優先!!”
っていうぐらいに確認する事を意識しましょ☆

私も人の目を気にするタイプですけど…。
『とにかく仕事!!』
と、考える様にしてます。

同僚が居ないのは寂しいですよね…。
新人さんと仲良くなれそうですか??

自分で自分に呆れる事もありますよね…。
私もよくあります。

でも、どうしたらできる様になるか??考えて頑張れば、必ず成長します。
信じて頑張れば絶対成長しますよ☆

失敗した過去…怒られた過去はショックな出来事です。
だからこそ、それを糧にしましょ☆
さえさんにも乗り越える力は必ずあります!!☆

投稿情報 内容
NO.795989
なやみさんへさん(女性/25歳)
2012/09/30 00:34:37
お返事遅くなってすみません。

先輩の目が気になって集中力が欠ける、というのは当たっているかもしれないです…。
何か言われるのではないかと常に不安です。。
ただそれは言い訳ですよね、きっと。
もともと人の目は気にしやすい、人前に出るのが苦手な性格なのですが、そのプライベートな部分を仕事に出してしまうのも良くないです。

焦ったり急ぐとすぐに確認という作業を忘れてしまうのです…
でもそれさえ出来れば少しは仕事をこなせると思います。

同期は居ません。
一緒の部署で働いてる子はいますが、新人二人です。
新人の指導についても叱られるので、自己嫌悪になりやすい環境ですね…

ありがとうございます。
単純すぎるミスの繰返しなので、自分でも呆れますが、早く直る様にしたいです。

投稿情報 内容
NO.795694
なやみさん(女性/30歳)
2012/09/27 19:33:20
アスペルガーと言うより…
単純に先輩の目が気になる事で集中力が欠けてしまっていた…という事かもしれませんね。

仕事に集中して、何をどうやって行けば良いか…。
改めて確認ですね。
書くのを忘れるなら、書くこと優先。
次に見る。
次に作業。
次に確認。くどいぐらい確認。

ぐらいにやっていたら、結果的に先輩の目は気にならなくなり、先輩から呆れられる様な事もなくなり、のびのびと仕事もできる様になるのではないでしょうか??

わからない事はとにかく聞いたら良いですし
後、同僚は居ませんか??
先輩以外にも話せる人、相談できる人が居たら話をしてみても良いかと思います。

大丈夫、意識する所を変えたら、ミスも減りますよ。

投稿情報 内容
NO.795663
なやみさんへさん(女性/25歳)
2012/09/27 11:59:35
メール送る時は、メモと照らし合わせてなかったです。
ただ、報告事項は引き継ぎ用のノートに書いており、メモ帳には書いていません…メールは引き継ぎノートと照らし合わせながら書くようにしてみます!ありがとうございます。
ただ、引き継ぎノートにすら書くのを忘れて、後で思い出し、付け足す形になったりもします。

優先順位については考えてやるようにしています。やるべき事を箇条書きにして、順位をつけてやっています。が、作業の途中でやはりこれは優先すべきではないと思ってしまったり、急ぎで他の作業をやらなければいけなくなると、結局最後まで片付けられず、無駄に残業してしまいます。


そうですね、やはり病院、探してみます。
先輩の反応はかなり気にしながらやっています。
良くない事ですが、機嫌が悪い時は特にびくびくしてしまっているので、正直集中出来ていないと思います。

投稿情報 内容
NO.795615
なやみさん(女性/30歳)
2012/09/26 20:53:56
そうですか…
報告忘れてしまって、メールで送る時も、後で思い出して、もう一度送ったりする事もあるのですね。

メールは送る前に、メモと照らし合わせてますか??

メモは隅々まで見る
メールを送る前にチェックする。
これを徹底してみてはどうでしょう??

要領については、何が優先なのかわかれば、その順に進める様にしたら良いと思いますが、何が優先なのかもわからない感じですか??

後…病院の事ですが、気になるなら行ってみたら良いと思いますが…
どうも、その先輩の説明の仕方が良い説明じゃないのかもしれない…と、思います。
それに、先輩の反応を気にしてたりしていませんか??
仕事は問題なく集中できていますか??

投稿情報 内容
NO.795555
なやみさんへさん(女性/25歳)
2012/09/26 00:55:57
はい、同一人物です。
今の部署で指導してくれる先輩です。

報告漏れは本当にあらゆる事です…
例えば自分がやったことの報告、先輩宛に来た電話の事(先輩が手が離せないときに掛かってきた電話)の報告、先輩がお休みの日にあった出来事の報告等です…
先輩がお休みの日は基本的にメール報告しますが、報告メールを送った後に「そういえばあれを報告していなかった!」と慌てて二通目の報告メールを送ることもしばしばあります。

投稿情報 内容
NO.795516
なやみさん(女性/30歳)
2012/09/25 19:31:56
メモを見る事を忘れてしまうなら、メモを見る事を最優先にしましょうか。

後…気になるのですが、報告が遅れて
「何で今更その報告なのか」
と言う人と、説明の内容が捉えられ辛い人は同じですか??

普段でも報告が遅れるとの事ですが、どんな事がありましたか??

投稿情報 内容
NO.795474
なやみさんへさん(女性/25歳)
2012/09/25 09:47:52
報告漏れは、日常でも見られます。
すぐ、忘れてしまうんです。
仕事では時間に追われ(時間の使い方も上手くできないので)、他の事をしているあちに報告が遅くなり、「何で今更その報告なのか」と聞かれます。

言われたらメモして、目につく所に貼っていますが、メモを見る事自体を忘れたり、メモしただけで口頭での報告を忘れてしまいます。


捉え違いは、特定の方だけです。
ミスの結果、「この言い方で理解してもらわないと困る、どこまで細かく言わせるのか」と言われます。
指摘されればそういう事だったのかと理解できます。

やはり病院に行った方がいいでしょうか…?

投稿情報 内容
NO.795462
なやみさん(女性/30歳)
2012/09/25 01:56:22
病気を理由にしたくない…は、立派だと思いますが、実際病気だったとしたら、向き合う事の方がベストです。

ただ、その常識的な事(?)
捉え違い。報告忘れ…
は、日常ではどうですか??
例えば…家族や友達との付き合いで、何か問題があったりしますか??
もし、あるとしたら、一度病院へ行ってみたら良いかと思います。


さえさんが、会社で物凄く努力している姿が目に浮かびます…。

忘れてしまう事は、目に見える所にメモをする…
もしくは、行動する前に必ずメモみ見るとかいかがですか??

捉え違いについては、復唱するのは良い事ですね。
誰から言われても捉え違いが起こりますか??
それとも特定の方の言う事に理解が難しいですか??

後…今のお仕事始めてから、リラックスできていますか??

投稿情報 内容
NO.795459
なやみさんへさん(女性/25歳)
2012/09/25 01:40:18
トピ主です。

すごく単純で、常識的な事が出来ません。
例えば報告漏れです。
聞いたらすぐにメモしていますが、それでも忘れてしまいます。
あとは確認していなかったり、指示された事すらも意味をはき違えて捉えていて違うことをしたりします。
「○○して」と指示された内容が聞き取れず、「△△ですね?」と間違った内容で聞き返すと怒られたり機嫌が悪くなるので聞き辛いです。聞く様にはしていますが。

アスペルガー等の病気かとも思いましたが、病気を言い訳にしたくないです。

ご回答よろしくお願いします。

投稿情報 内容
NO.795426
なやみさん(女性/30歳)
2012/09/24 21:05:06
どんな失敗ですか??





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.