悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 料理の悩み > シリコン?

料理の悩み

投稿情報 内容
NO.162655 シリコン?
ラキさん(女性/20歳)
2012/09/25 12:06:56
調理器具についてお聞きしたいのですが…

今、菜箸やお玉、ヘラ、まな板など、シリコンでできた調理器具が多いですが、今まであったステンレス?アルミ?とはどう違うのですか?

イメージすると使いにくそうな感じがしますが、、、なぜシリコンを使う人が多いのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.795572
柚子さん(女性/47歳)
2012/09/26 08:16:36
あと、シリコン一体型のお玉やフライ返しなどは手元が熱くならずお手入れも簡単です。

金属製だと持ち手だけプラスチックなどを付けるためつなぎ目が洗いにくく汚れが残りやすくなります。

シリコン製品は波に乗っていてヒット商品も多いし、人気料理人を使って宣伝したりカラフルで目立つため売り上げを伸ばしているのかもしれません。

私はまだ金属製や木製に愛着がありますのでシリコン製品はあまり持っていません。

投稿情報 内容
NO.795505
柚子さん(女性/47歳)
2012/09/25 17:45:35
近年はテフロン加工のフライパンが流行っていて、何を作るにもフライパンで作ってしまう勢いです。でもやっぱり、テフロンだと金属製のヘラなどを使うと傷がつくのでシリコン製となります。

投稿情報 内容
NO.795502
エースさん(男性/99歳)
2012/09/25 17:26:36
●シリコン調理器具の特徴
シリコン調理器具は、カラフルな色やユニークな形のお鍋など斬新なデザインが目を引きます。
そして特徴は、その柔らかさにあり収納に場所を取りません。
更にマイナス30℃〜260℃までの耐熱性があり、冷凍はもちろん電子レンジでも使えるという事です。
それにより、シリコン調理器具を使ったヘルシーな蒸し料理やオーブン料理も簡単に出来るという事で多くのレシピ本も発売されてきています。

●シリコン調理器具の安全性は?
シリコン調理器具の安全性については、国民生活センターにも加熱することで有害な物質が出ないかとか、人体に影響はないかという問い合わせがあります。
シリコンは珪石という天然の鉱物からできており、人体に有害な物質は含まれてていないようです。
また厚生労働省の告示で、鉛やカドミウムなど有害な物質が溶け出さないか検査することが義務付けられています。
今のところシリコン調理器具でのトラブルは報告されていないみたいです。
いい事ずくめの調理器具ですが気になるのは値段で、シリコンは珪石を加工する過程が複雑なため高価になってしまいます。

投稿情報 内容
NO.795490
みかさん(女性/34歳)
2012/09/25 13:20:52

熱に強く、錆びない。
また、
お鍋やフライパン、相手の調理具を
傷つけないからじゃないかな。
傷つけるような使い方をしなければいいだけなんだけどね。








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.