悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 私が言っていいものか

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.162817 私が言っていいものか
紗奈さん(女性/30歳)
2012/10/01 08:23:19
うちの小学はバス通学です。悩みはその登校時の班にいる班長の女の子についてです。
去年は近所の男の子が班長をしていて、男の子ながらしっかりとしていてうちの子がお世話になりました。集合時間(うちの前)になってもうちの子がグズグズして遅れるとピンポンを鳴らして呼びに来てくれました。
また、バス停で固まってしまう時があって(登校中の登校拒否みたいな感じです)、その時もほかの子をバスに乗せて班長さんはうちの子に付き添ってくれていたりしたそうで、ほんとに感謝してました。だからうちの子は班長さんが大好きでした。きっと班長さんも懐いてくれるうちの子が放っておけなかったんだと思います。

その班長さんの印象が強いせいか、いまの班長さんはあまり好きではありません。去年の班長さんがたまたま面倒見がよかっただけなのかもしれません。だから比べちゃいけないって自分でもわかってるんですが、つい比べてしまいます。

まず今の班長さんになってから、うちの子が遅くてもピンポンが鳴らなくなりました。また先日、家を出てしばらくしてから泣きながら帰ってきました。訳を聞くと、忘れ物を取りに行こうとした時にその班長さんから『(戻って)来んでいい!』と言われ、泣きながらうちに忘れ物を取りに来ました。
ピンポンはともかく、そんな言い方ないんじゃない?と思いそれは先生に伝えました。先生は双方の話を聞くと言いましたが、その後どうなったのか連絡がないのでわかりません。

うちの子は普通に家を出て学校へ行くのですが、同じクラスの子に嫌な事された、とかバス停で嫌な事された、とか私が見送ったあとに起きているので、いつそういう登校拒否みたいなのがあるのかわかりません。今回の班長さんの件で私が先生に電話した時も、その時初めて他にも登校拒否みたいなのがあったのを知らされてショックでした。

確かにピンポンは、こちらが悪いです。ちゃんとテキパキと動かないからの結果です。でも集団登校なのでして欲しいというのが本音です。もちろんそんないつもいつも遅れてるわけではありません!むしろやる事が遅いので普段は集合時間の5分前に外に出るようにさせてます。

今仕事を変わっって、始業時間が10時からなので、登校はバスではなく私が送ってあげることも可能です。もしかしたらその方が確実かもしれません。それにその方がバスの定期代もかからなくて済むし。だけど私は集団生活を送ってほしいと思ってます。私が送れば少なくとも先生や周りに迷惑をかけなくて済むかもしれません。だけど集団だから学べるものもあると思います。また、甘やかしにもなると思います。
なので、もしまた虐められたり嫌な事されたら、みんなを困らせないでうちに帰って来て、と言ってあります。一応それを言ってから帰って来たことはまだありませんが。


その班長さんのお母さんは児童クラブの会計をなさっていて、児童クラブの会費や児童クラブ主催のイベントの会費の集金でちょくちょく来ます。お母さんに言ってもいいのか少し迷ってます。集団登校なので、ピンポンを押すのがイヤなら少し待っててもらえないか・・・。もう少し優しくしてもらえないか。無理ならバス通学はやめさせてもいいのですが・・・。ちなみに、バスに乗り遅れても、後からまたもう一台来るので、少し待ってたくらいでは乗り遅れるなんてまずありません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.796184
紗奈さん(女性/30歳)
2012/10/01 21:05:57
ありがとうございます。優しくしてもらいたいというのがワガママだとは気付かず情けなく感じました。
学校へは私が送ることにしましたので。
結果相手に優しさを求めることもなく、また子供のサポートも出来るので一石二鳥かと思います。集団生活を送らせれないのが唯一の心残りですが、だからって別に死ぬわけじゃないんで(^O^)
アドバイスありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.796181
匿名さん(女性/43歳)
2012/10/01 20:50:19
読ませてもらった限りでは、ちょっと甘いかなと感じました。
集団で行動するのですから、自分の言い分ばかりではただのワガママととられてもしょうがないのでは?
お子様は二年生と小さいので、やはりここは親御さんがしっかりサポートするべきです。何か守り方が違うように思います。
的外れでしたらすいません。

投稿情報 内容
NO.796179
紗奈さん(女性/30歳)
2012/10/01 20:31:26
いいえ。私の本音は、出来ることならもう少し優しくしてほしい、と思ってます。相手はまだ小学2年生です。それを忘れ物取りに行っただけで『来なくていい!』というのはちょっと冷たいと思います。バスに乗らなきゃ学校に行けないのに。

投稿情報 内容
NO.796167
七さん(男性/34歳)
2012/10/01 17:15:11
物騒な世の中、親が子供を見送るのはごく普通です。
突っ込んできたら真っ当な理由を話して納得させれば子供達は陰口を言ったりしません。

>ちなみに、バスに乗り遅 れても、後からまたもう一台来るので、少し待ってたくらいでは乗り遅れるなんてまずありません。

↑これがアナタの本音ですよね?集団行動とはみんなに迷惑にならない様、決められたら時間を守って行動することです。一人のためにバスを遅らせて皆で行動することではありません。
集団行動が出来ない子供なら親がサポートして自分の子に集団行動を教えてあげるのは当たり前です。学校に行っていれば自然に備わるものではありません。

投稿情報 内容
NO.796160
紗奈さん(女性/30歳)
2012/10/01 16:25:12
アドバイスありがとうございます。
ちょっと予想外のアドバイスだったのでビックリしました。
というのも、そのような親御さんが他にいないからです。
それこそそのことで、私がいないとことかでいじられたりしないでしょうか?
人と違ったことや変わったことをやると、子供ってすぐ突っ込んでくるんですよ。
なので私が話してもいいなら話そうかと思ったんですけど。出来れば私は子供達の集団生活の中に入りたくありません。上下関係も、私がいたら成り立たないだろうし。
私が付き添うくらいなら私が学校まで送り届けようと思います。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.796145
みかさん(女性/34歳)
2012/10/01 11:27:44

私も、バスに乗るまで母親が付き添えばいい、と思いました。




投稿情報 内容
NO.796135
七さん(男性/34歳)
2012/10/01 10:49:53
じゃあなたがバス停まで連れて行ってバスを見送るまで付き添ってあげれば良いじゃないですか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.