悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > アドバイスお願いします。

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.162825 アドバイスお願いします。
さらさん(女性/25歳)
2012/10/01 14:49:49
私は接客業の仕事をしています。
半年バイトをしている子で悩んでいます。
その子はとても真面目でいつも一生懸命仕事をしています。
ただ、天然??間が悪い??料理を出すタイミングがずれていたり、お客様に質問されて、すぐ言葉が出てこなかったり、判断力にかけていたり、頼んだことを忘れていたり、空回りって感じなんです。
私は、その子の教育係をしているのですが、一生懸命、私の言ったことを守ってやってくれている分、注意するのが申し訳なく思ってしまいます。

他のバイトの子も一生懸命やっているので、その子だけ特別っていうのもよくないですよね??
どんな言い方で教えたらいいと思いますか??

できれば、その子に他の子と同じように自分で判断できるところは自分で判断して、
テキパキ出来るようになってほしいのです。
でも、これは、私の自己満足の押し付けで、彼女のリズムでやらせた方がいいのでしょうか??

合わせてアドバイス頂けたら嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.796206
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2012/10/01 23:03:26
マニュアルをつくってやりなよ

投稿情報 内容
NO.796171
さらさん(女性/25歳)
2012/10/01 18:25:10
みかさんありがとうございます。
緊張していて、本当は出来るのに空回りしてしまう。彼女は、きっとそれだと思います。
やる気もあるし、バイトもどんどん入れてくださいといつも言ってきてくれます。

褒めて、伸ばす。その子には、合っている気がします。
あーしろ、こーしろ言うよりも自分で考えて働いてもらうことって大切なのですね。
すごく勉強になりました。

実は、今月で私は、産休にはいります。
お休みを頂く前に、彼女を一人前にしたいと少し焦っていたのかもしれません。
実際にパートさんから、彼女について、もう少し臨機応変に動けたら最高だね。とお話があったので、どう彼女に伝えるべきか悩んでいました。

できれば、産休に入る前に私の思いを彼女に伝えたいのですが、重いですかね??
もし、言うとしたらメールより直接の妨害いいですよね??
メールの方が簡潔に伝えられそうな気がしています。

みかさんお返事お待ちしております。

投稿情報 内容
NO.796164
みかさん(女性/34歳)
2012/10/01 17:04:55

間が悪かったり、イマイチ気が利かない、
でも一所懸命やってることが伝わってくる。
てことは、きっと本人も、
「一所懸命やってるんだけどなかなか上手くできないな、、、」
て思っていると思うんです。
もしかしたらいまだにお客様の前で必要以上に
緊張してるかもしれない。
緊張するとできることも上手くできなくなるし、
もっと空回りしますよね。

「ほめる」ていう教え方は自信をつけさせるので
いいと思うんですよね。
ほめる所は少ないかもしれないけど、もう、なんでもいいからほめる。(笑)
元気いいね!今のタイミング最高だね!姿勢の良さがプロっぽい!
もう、なんでもいいから。(笑)
ほめられると嬉しいし、笑顔になるし、自信もつく。
自信がつくと、自分で考えるようになる!

「これってどうするんですっけ?」なんて聞かれたら
「どうしたらいいと思う?」て聞き返す。
そうすると考える。
考えた結果が合っていれば自信になるし、
間違っていても、まず考える、が習慣になる。

でも結局、接客てお客様が中心だから、
他の子みたく動けなくても
ぼーっとしていても、
お客様がオッケーならば、
オッケーなんだと思うんですよね。
一緒に働いてる人は大変だけどね。

がんばって!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.