悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 保育園について…

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.163029 保育園について…
さらささん(女性/24歳)
2012/10/08 22:27:33
まだ少し先の話なのですが、相談にのってください。

現在1歳の息子がおり、もぅ少しで妊娠7ヶ月に入る妊婦でもあります。

1歳の息子を何歳から保育園に入れるか迷っています。

息子が最近、出掛け先などで、子供や赤ちゃんに興味がありそうに見つめています。
何となく3歳くらいに入園を考えていたのですが、他の子に興味を持ちはじめた息子を見ると、早く保育園で他の子供達と遊ばせたいと思ってしまいます。

近くに子供が集まるような施設や公園も少なく、エレベーターなしの3階に住んでおり、私自身免許もないため、普段はほとんどお家で過ごしています。

預けて働かなきゃ生活できない訳ではないのですが、息子に集団生活をしてほしく、いずれ入園を考えていました。
しかしせっかく預けるなら、余裕がある訳でもないので、最低でも保育園料くらいは働きたいです。

働くってなると、下の子も一緒に預ける感じになるだろうな…など

色々考えてしまって、分からなくなっています。

皆さんのご意見を頂きたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.797059
七さん(男性/34歳)
2012/10/09 13:45:30
アリバイ屋で源泉徴収票作ってもらってゆっくり職探しすると良いよ

投稿情報 内容
NO.797055
颯天さん(男性/38歳)
2012/10/09 13:20:10

パパの意見として…

働かなくても生活出来るのなら幼稚園(私立)からでいいと思います

3歳までは家の中だけでも愛情を一杯注げば何ら問題は無いと思います


まだ自我が発達する段階なので共同生活よりお母さんの沢山の愛情の方が子供には大切かと

3歳までに基礎となる性格が形成されます

それにもう一人お腹にいらっしゃいますし♪


余裕があるなら進学幼稚園が宜しいかと思います

しつけもするし
お勉強もします


また親のモラルも高いので乱暴な子、ヤンチャな子が少ない (笑)

ちゃんと

していいこと
して悪いこと
我慢すること

を家庭でもキチンと教えているからだと思います

乱暴な子は顔を引っ掻いたり、いきなり後ろから突き飛ばしたりします

結構、危ない(笑)


子供を一切怒らず、しつけをせず自由に育てる親がいますが自分の子がヤンチャで迷惑をかける方だからであって、やられる方なら出来ない筈です

また保育園、幼稚園はたくさんの病気を貰って帰ってきます

風邪、麻疹、水疱瘡、おたふく風邪 数え上げたらキリがありません

メリット デメリットがあります

よくよくお考え下さい♪

病気で思い出しましたが
不活化ポリオになって良かったですね

私の時は一回5000円払って数少ない病院まで通いました


私は生活出来るならお母さんは家にいるべきだと思います

子供達の為に…



投稿情報 内容
NO.797053
ぽにょさん(女性/23歳)
2012/10/09 12:51:21
あたしの所では求職中でも申込書は提出出来ます。
ただし条件があって入所後3カ月以内に仕事を見つけるということでした。

地域によって違うみたいなので、一度役所に行き保育園や幼稚園の資料をもらい確かめた方がいいですね!

投稿情報 内容
NO.797035
姫ちゃんさん(女性/33歳)
2012/10/09 07:07:54
おはようございます。

保育園の場合、必ず、 『就業証明書』が必要になります。
*○月○日からさらさ氏の仕事開始を認めます。叉は、
*株式会社(有限会社)○○は、さらさ氏は勤務中である。
朝8時〜17時まで。

など書かれてる書類が必要であり、基本的保育は6時間以上の勤務が必要。

今現在、妊婦さんで出産後、産休明けからすぐに働くなら、市役所に行き書類を提出した方がいいと思います。
仕事を探してる場合、私の住む場所では、書類の提出が出来ません。


私の息子は、生後4ヶ月から行きました。
最初は無認可保育園でしたけど、1年間楽しんでましたよ。
今は、2歳で認可保育園ですが、今日も朝、5時に起きて、保育園〜と叫んでます(笑)

甘えん坊さんにはなるけど、集団生活させてる分しっかりしてきます。

投稿情報 内容
NO.797034
さらささん(女性/24歳)
2012/10/09 07:07:03
mikimikiさん、ご意見ありがとうございます。

確かに待機児童がいらっしゃる保育園でしたら、保育園に預けて働かなければならないご家庭の方優先に入園されるべきです。
本格的に入園の準備を進める時に状況を問い合わせたいと思います。

託児所のお話も参考になりました。
友達より親の方が必要と、子供が感じているのならば、3歳前から無理に預かってもらう必要はないですよね。
どちらが子供の為になるのか難しいです。

姫ちゃんさんがおっしゃってた半日保育や、mikimikiさんがおっしゃってた時間単位の保育園も視野に入れて考えてみようと思います。

投稿情報 内容
NO.797032
さらささん(女性/24歳)
2012/10/09 06:47:12
姫ちゃんさん、ご意見ありがとうございます。

幼稚園にしろ、保育園にしろ、子供を預かってくれるなら、働きたいと考えております。
働く事を考えるなら、長い時間預かってくれる、保育園がいいかなと思ったり…

下の子のも一緒に預かってもらう事も考え、入園させる歳を迷っています。

保育園の場合、働く事前提での入園はできないのでしょうか?
流れ的に、働く場所が決まってからの申し込みになるのでしょうか?

投稿情報 内容
NO.797013
mikimikiさん(女性/29歳)
2012/10/09 00:54:51
1歳9か月の娘がいます。

私が住んでいる場所は、待機児童が多いと聞くので、私は『保育園は子供を遊ばせるために通う場所じゃない』という気持ちがあります。
私の体調が悪い時などは託児所を利用しました。

あくまで私の結論ですが・・・
私は保育園は利用せずに、3歳になってから幼稚園に通わせようと思います。

娘を託児所に預けて迎えに行った時、すごく娘が甘えん坊になっていたんです。やっぱり寂しかったのだろうと思います。
私の実家に半日預けても全然平気な子が、託児所に4時間預けただけで甘えん坊になっていて、かなりビックリしました!
私の娘には、まだ友達より親のほうが必要なのだろうと思いました。

私が預けた託児所が悪かっただけかもしれませんが、オムツを交換してもらった回数が少なかったことも気になりました。
保育士さんは複数の子供を見ているのですから、当たり前といえば当たり前なのだろうと思いますが。。。

保育園でも時間単位で預かってくれる園があるので、そういう園を探して週1回くらい預けるだけでも良いのでは?
妊婦さんなので、お腹が苦しくなりそうでしたら入園しても良いと思います。


投稿情報 内容
NO.797006
姫ちゃんさん(女性/33歳)
2012/10/09 00:06:59
保育園は両親の共働きが第一条件です。

現在妊娠中で出産後も仕事をしないとなれば入園は無理かと…。
幼稚園は満3歳からお母さんが仕事をしてなくても入園できます。
ただし、人気のある園だと、応募人数とかありますよ。
一度、ご希望の保育園叉は幼稚園に問い合わせをして、半日保育を試されたらいかがですか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.