悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 2歳児の歯磨き

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.163031 2歳児の歯磨き
じんくんママさん(女性/33歳)
2012/10/08 22:30:52
初めまして!! 今、魔の2歳児の子育て真っ只中です。

今、1つ問題なのが、歯磨きです。
うちは、お風呂の時にパパが歯磨きしてくれるのですが、毎回、大泣きです。
うちはアパート住まいなのですが、引越し早々にお隣から、お風呂が賑やかですね〜と言われました。
先日は、通行人がパトカーを呼び、虐待の疑いをかけられました。

息子の泣き方も凄く、叫び声を上げながら、痛い〜止むて〜ごめんなさい〜と言うんです。
端から見たら(聞いたら)やはり虐待に聞こえますよね?
同じくらいのお子様をお持ちのパパさんママさん歯磨きはどうしてますか?
ちなみに、歯科検診で×(汚い、歯磨き指導)で虫歯要注意を受けてます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.797405
柚子さん(女性/48歳)
2012/10/13 08:21:37
自慢じゃないけど(自慢です)
うちの子たちは(もう20歳前後ですが)生まれてこの方、乳歯から一本も虫歯になったことがありません。

かと言って、私も忙しかったので、さほど神経質に気を使ったわけでもありませんが、

虫歯にならないようにするコツがあります。

まず、歯磨き云々より、お菓子の与え方に気をつけること。歯にべたべた付くチョコレートやキャラメルなどは避ける。甘い飲み物、特に乳酸菌飲料は避ける。

本当は、歯磨きを嫌がるなら、お菓子はあげない方がいいですね。小さいオニギリとお茶かなんかでいいと思います。

歯磨きをなぜ嫌がるか?

お父さんがお風呂のついでに磨くと、義務感から恐い顔になってしまうのかもしれません。

食後に膝枕でやってあげたらどうですか?お互いにリラックスできると思います。

歯磨き材を使わずに、ブラシでこするだけでいいと思います。
一日一回、寝る前に、すっかり歯垢を落とせば虫歯になりません。毎日の磨き残しが虫歯になるので、磨き材の泡でごまかさず、ブラシを隅々まで当てることが大事です。

お菓子を出来れば与えない。

リラックスした雰囲気で丁寧に磨いてあげる。


…わかった?

投稿情報 内容
NO.797112
じんくんママさん(女性/33歳)
2012/10/09 23:58:26
アドバイスありがとうございます。


今使ってる歯ブラシは、歯科検診で頂いた、シリコンゴムの柔らか素材です。
イチゴ味の歯磨き粉をつけてやってます。

息子にアンパンマンの歯ブラシを持たせ、仕上げはパパが、チャチャとやる感じで、『お口の中にバイキンマンがたくさんいるよ〜 うわ〜虫歯菌だらけ。明日、美味しいご飯もお菓子も食べれないよ〜』と言いながらやってます。
今日の歯磨きも泣きました(苦笑い)
明日からもアドバイスを頂いたやり方などでチャレンジしてみます。

投稿情報 内容
NO.797109
まぁこさん(女性/32歳)
2012/10/09 23:40:27
うちは反対に歯磨き大好きな子供です。私の場合は持たせるだけから始めました。すると自然に自らするようになりました。もしかして強く磨いたりしてませんか?

投稿情報 内容
NO.797077
カンナさん(女性/29歳)
2012/10/09 18:43:09
うちの子も魔の2歳です。
お調子者なので親の嫌がることを、わざとやってくれます(;_;)
特にお風呂嫌いで、「いや〜やめて〜」と絶叫したり…ぬるま湯なのに「熱いょ〜助けて〜!」と叫ぶので、ご近所の目が気になります(@_@)
歯磨きも嫌いで、どうしても歯ブラシをしない日は、寝ている時に前歯だけでもガーゼで磨いたりしてます。

投稿情報 内容
NO.797000
ぽにょさん(女性/23歳)
2012/10/08 23:39:36
うちの娘も2歳児です。

あたしの場合は歯ブラシで歯磨きし始めた頃からフッ素入りのスプレーを歯磨き後にスプレーしてあげてます。それが甘いので娘的には嬉しいらしいです。

歯磨きを、短時間で済ませるように歯磨きをする順序を決めておくとスムーズです。
あとは口を開けてくれた時やイーしてくれた時などに大袈裟に誉めてあげてます。

ただうちの娘の場合は泣くだけなので大丈夫ですが、そのような言葉を発せられると他の方からすれば疑っちゃうかもしれませんね…。
まずお子さんに歯ブラシを渡し、親が目の前でお手本を見せて慣れさせる事から始めては如何でしょうか?

投稿情報 内容
NO.796992
七さん(男性/34歳)
2012/10/08 22:41:32
ウエットティッシュを人差し指に巻いて指で歯を拭いてあげると良いよ。
後は歯医者行ってフッ素塗って貰うと歯が強くなるよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.