悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 結婚式披露宴などについて。

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.163073 結婚式披露宴などについて。
はななさん(女性/24歳)
2012/10/10 10:28:09
私はでき婚ではありませんが、
結婚式、披露宴、披露パーティーなど一切やる気はありません。
その理由のひとつとして、お互い550万ずつの奨学金返済があります。二人合わせて1000千万だし、他の夫婦じゃ普通こんなにないと思います。
貯金もほとんどありません。将来の子どものことだってあるし、新婚生活も不安で仕方ないです。でも、奨学金を返してから結婚なんていつの話になるかわかりません。
普通の幸せを築きたいし、それなりの年齢で結婚したいです。ちなみに26歳、28歳です。
私自身、披露宴なんかになんの魅力も感じません。うちの両親も貧乏でお金の免除はできないと言われたし、自分がやっと貯めた少ない貯金を使い込んでまでやりたいとは全く思いません。
いくら安いプランがあると言っても、結局お金がなくなるんです。
仮に、彼の両親がだしてくれると言っても、全額とまではいかないし、うちの両親が一切出さない訳にはいかないと思います。
出してくれてもかなりこちらは気まずいでしょうし。そこまでしてまで挙げる必要はないと思います。
式をやらなくても、お祝いのお金は少なからずいくらかはいただけると思うし、お返しをしたとしてもほとんどプラスです。奨学金返せます。
式等をすれば、良くてプラスマイナスゼロですよね?それでは1000万の奨学金は減りません。
少しでも他の家庭と同じくらいにしたいです。
私の考えは間違えていますか?
娘息子たちの借金返済を無視してまでやるのはありですか?
彼と私の両親は了承してくれましたが、彼両親が納得してくれるか不安です。
でも、こんなに借金があるんです。やってる場合ではないし、私たちも余裕を持ちたいし少しでも多く早く返済したいんです。
安いプランなんかやるくらいなら、はじめからやりたくないし、私はやる気は一切ありません。そんなことしなくても感謝の気持ちは伝えられると思います。
嫌な嫁だと思われるでしょうか?
私はやるつもりないし、こんなに借金あるのにやってる場合じゃないと
思うのですが、彼両親に反対されて嫌われたら・・・・と思うと怖くて結婚にも 踏み込めません。 写真くらいはおいおい撮る予定です。
私は間違えていますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.798536
なっちさん(女性/28歳)
2012/10/25 13:41:30
あなたの考えはしっかりと固まっており、何を言っても聞く耳もたない・・・意見を求めると言うよりは賛成を求めているとしか思えませんが・・・

ここまで思っているなら、彼のご両親にお話しされてはいかがですか?

ただあなたにとって結婚ってなんなのでしょう。

何のために結婚するのですか?

もう少し余裕ができてからでもよいと思うのですが・・・

借金、借金と言いながら急いで結婚しても幸せな結婚生活はできないとわたしはおもいます。



投稿情報 内容
NO.798107
んさん(女性/30歳)
2012/10/21 07:29:41
奨学金はあなたが金額をわかった上で申請したのであって
周りがどうしろと?契約交わした人もあなたですしあなたの責任。
それを周りが理解しろと?

投稿情報 内容
NO.797254
柚子さん(女性/48歳)
2012/10/11 18:08:07
彼も奨学金を抱えているのなら、彼のご実家も余裕が無いと思うので、あなたから「結婚式等々やりたくない」と切り出した方が、先方も気が楽になると思います。

こういうことは花嫁側が楽しみにしていることが多いので。

だから、話し合ってみましょう。

私は、見栄を張って借金を増やすより節約した方がいいと思います。

でも、知人や親戚に、写真付きの挨拶状を出すなどして、今後のお付き合いに失礼の無いようにしましょう。そこのところも皆さんで話し合いましょう。


投稿情報 内容
NO.797225
ぽにょさん(女性/23歳)
2012/10/11 13:32:44
まず彼のご両親に話してみては?
こんなところで不安だ不安だって言ってても何も進まないし、回答くださる方も同じことしか言えないと思いますよ。

あたしの場合は式は身内のみのスマ婚で安くし、披露宴は1日のために多額な金を注ぎ込むのはもったいないし、そんな余裕もなかったのでしてません。
式や披露宴をするかしないかは自分達で決めました。
自分達が中心の行事なのに、例え両親とはいえ口出しされたくないので。

もし式披露宴のことを言われたら、奨学金があるから早く返したいんだ!と言って納得してもらうしかないんじゃないでしょうか?
結婚式や披露宴なんて何時でも出来ることですし、絶対入籍と同時期にしなきゃいけないなんてことはないんですから。

投稿情報 内容
NO.797213
匿名さん(女性/35歳)
2012/10/11 09:47:12
ひとまず彼の御両親に結婚式をしない旨とその理由を伝えてみるしかないでしょう? それをしないで不安がってても意味ないですよ。それで何か文句つけられたらその時また考えたらいいんですよ。
まともな親なら『奨学金返済のために結婚式はしない』という子供らに文句は言わないはずですけどね。

投稿情報 内容
NO.797210
はななさん(女性/26歳)
2012/10/11 09:38:40
ありがとうございます。お祝いは全く期待していません。
もらえたらうれしいな、くらいで。
親戚との付き合いはうちはあまりないので結婚しても
挨拶回りにいくほどではないのです。 誰のところにいげは?
レベルなので。
いとこ一家族とだけは親交があり、毎月いとこ宅で食事会があるので
彼だけを呼び、いつも通りの食事会に行こうと思っています。
うちの母もそれでいいんじゃない?と言ってくれました。
彼の親戚も、おなじように必要あらば私のみ
単品で挨拶し良いと思います。写真位は撮るつもりなので、遠方の方はそれでいいと思いますし、今は昔と違い、価値観もかわってきています。

披露宴が無意味と言うか、そもそも私はやりたくないことなので。
彼の両親が納得してくれる理由かな?と聞きたかっただけなのですが・・・・・

投稿情報 内容
NO.797192
mikimikiさん(女性/29歳)
2012/10/11 01:54:47
お返事を読んで、スレ主さんと私のお金に対する考え方の違いを感じました。
誤解がないように書きますが、スレ主さんを変だと思っているわけではありませんし、スレ主さんを否定したいわけでもありません。
ただ、スレ主さんと私の考え方が違っていて、おそらく今までの生き方も違ったのだろうと思っているだけです。

例え話ですが、もしも私と私の夫がスレ主さんの彼氏の親なら怒ります。
自分の息子に怒るだけで、相手のお嬢さんまで怒ったりはしません。

私と夫は4年生大学に行っていません。学校の成績が足りなかったわけじゃありませんよ。
今時、夫婦揃って4年制大学に行っていないのは珍しいかもしれませんね。
私達は自分達の学費や生活は節約してきたけれど、親戚付き合いで節約したことはありません。
投資することもあるけれど(自分達の学校教育には投資していませんが)、もし損を出したとしても自分達だけで何とかできる範囲でしか投資していません。
そういうお金の考え方なんです。

スレ主さんを変だとは思いませんが、違和感を感じてしまいます。
おそらく私の中で、『学校へ通うこと』も投資に分類される事だからだろうと思います。

話を戻しますが、
もし彼氏さんが私の息子だったら、息子には「なぜ披露宴もできないような状況になったのか?」と聞くと思います。
ここで反省しておかないと、ずっとお金に困ってしまうような気がするからです。
でも、相手のお譲さんまで怒ることはしません。
スレ主さんの彼氏さんを悪く言うのは良くないだろうと思うので、詳しくは書きませんが・・・私が彼氏さんの親だったらスレ主さんに感謝します。



投稿情報 内容
NO.797181
ももさん(女性/25歳)
2012/10/10 23:40:30
はななさんが思っている事はご主人も同じように思っているのですよね?
それならばご主人から披露宴はしないという事をしっかり伝えてもらえば、別にはななさんだけが「嫌な嫁、変な嫁」だなんて思われないと思います。

ただ、これは各家庭の考え方だと思いますが、披露宴は親戚やお世話になった人に「結婚しました。これからよろしくお願いいたします」と挨拶をする場です。披露宴をしないのですから、両家の親戚の家一軒一軒回ってご挨拶するのが筋だと思います。そんな時間と手間をかけるなら披露宴した方が手っ取り早いと考える人が多いからみんな披露宴をするんです。ただ「ドレスが着たい!!主役になりたい!!」ってだけで披露宴をする訳ではないのですよ。

あまりにもはななさんは「披露宴は無意味」という考え方をされていると思いましたので、一応こういう考え方をする人もいるという事を書いておきます。

もし親戚やお世話になってる人のお宅一軒一軒回ってご挨拶する気がないのなら、お祝いなども一切期待しない事です。

投稿情報 内容
NO.797162
はななさん(女性/26歳)
2012/10/10 18:33:04
ありがとうございます。住宅ローンと、結婚前にある奨学金とは
また違います。
奨学金は、あるところとないところがありますよね。たいていは
こんなに額が大きくないし、あっても片割れだけとかそんな
感じです。
住宅ローンは夫婦なら誰しも結構あると
思いますし。私たちは、奨学金もあり、今後住宅ローンを返さないといけないのです。
あと、ムキになっていません。
彼の両親がもし、なんで披露宴のか式をしないの!?!
あり得ない!!!と万が一言ってきたら・・・・
と思うと怖くて仕方ないのです。私が嫌な、変な嫁だと思われたら嫌で・・・
彼にはお金がないから、と言ってもらうし、
結婚前から多額の借金があり、貯金もないのにそんな式披露宴なんかをしてる場合ではない
と思うのです。損得とかそういう問題ではありません。
お金がないのに、損得じゃないからとやりたくもないことをしても無意味だと
おもうのです。あとで苦労するのは私たちです。
普通の幸せを願っているだけです。
理屈はあっていますか? やっぱり私は嫌な嫁ですか?
納得してもらえるかな?と不安です。
まだ話をしていないので、どう来るかわからないのですが。

投稿情報 内容
NO.797158
mikimikiさん(女性/29歳)
2012/10/10 18:13:54
こんばんは。

「他の夫婦じゃ普通こんなにないと思います」と書かれているので、我が家のことを書かせてください。
結婚2〜3年目で住宅ローンを2000万円くらい組みました。
結婚5年の今は1800万円くらい残っています。
我が家は住宅ローンを払う代わりに家賃を払っていませんが、マンションなので管理費は毎月払っていますし、借金の金額だけならスレ主さんところの2倍あったわけです。
20代30代で持ち家の人は、たいてい1000万円以上の住宅ローンが残ってますよ。住宅ローンは50代60代で完済することが多いので。

まずはスレ主さんが新生活を不安に思う気持ちから解決されたほうが良いと思います。
一度、専門家に収入と支出のバランスを計算してもらって、ライフプランを出してもらってはいかがでしょうか?
保険屋さんのホームページなどで簡易的なシュミレーション結果を出してもらうこともできます。
結婚する予定があるカップルなら、保険の窓口に行っても全然変じゃないと思いますよ。






投稿情報 内容
NO.797153
ももさん(女性/25歳)
2012/10/10 17:40:01
そう思うならやらなくてもいいのでは?
もし私がそんなに借金があったら披露宴は諦めると思います。

でも、あなたの文面を見るととにかくお金がないと言うことばかり考えていて、 意地になってると言うかムキになっているように見えます。
そんな精神状態じゃ、結婚しても幸せになれないのでは…?
いつも「借金がある借金がある」ばかり考えて生活していては楽しいものも楽しくないと思いますよ?他の方の回答にもあるように損得で物事を考えすぎです。

別にギャンブルで作った借金じゃあるまいし、ヤミ金で借りている訳でもあるまいし、そこまで追いつめずに余裕を持ってみては?

投稿情報 内容
NO.797145
まりさん(女性/25歳)
2012/10/10 15:42:53

誰が何を言ってもあなたの考えは変わらないのでは?

あなたの文面から頑固さしか伝わって来ません、
解答する気にもなれません。

披露宴は損得感情でするものではありません、
いい大人ですから、披露宴の意味をちゃんと調べて、
理解したうえで、相談して下さい。



 

投稿情報 内容
NO.797132
はななさん(女性/26歳)
2012/10/10 10:29:11
年齢は26です。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.